magoさんのブログ

yahooブログより移動

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■白菜 (高原野菜)

■白菜 (高原野菜) この所の降雨と冷え込みで急激な成長を始めた白菜ですが、 元来15~20℃の冷涼な気候を好む野菜 見た目は調子が良いのですが、葉先が日焼け、水切れで焼けてます。 巻もこの調子ではダメでしょうね。

■台風27号と共に北上( ^ω^)・・・同期会を

■台風27号と共に北上( ^ω^)・・・同期会を 彼らとは47年の付き合いなんですよね。 早々と あの世とやらへ二人は云ったけど・・・・・・ 岐阜県恵那峡で 行かずばなるまいて・・・ヾ(^v^)k 出発の朝は、よう、降っとるやんけ~~~ 宴会の最中は豪雨…

■ 急ぎ働きの確認

■ 急ぎ働きの確認 >昨日は青梗菜、水菜の苗を頂いたので緊急植え付け 降雨ありの予報で急遽植えたが、水菜の萎れが無いようなので今夜の呼び水、雨でほぼ活着大丈夫でしょう。 >加西群の置き場撤去要請で1群持ち帰り、2群移動 移動してほぼ1日・・・忙し…

■よう、降っとるやんけ~~~

昨日は青梗菜、水菜の苗を頂いたので緊急植え付け 午後からは加西群の置き場撤去要請で1群持ち帰り、2群移動 多分この雨で逃居はないと思うが 大忙しでした。 ■よう、降っとるやんけ~~~ 雨、降降、呪文、効、僕、(_Д_)、能力、無 で、週半ば27号台風の…

■ 降った、岩大根 間引た!

■ 降った、岩大根、 間引た! 間引きしようにも土が硬すぎて・・・ 昨日の台風降雨で今日間引いた。 良くもこれだけ変形してるものだ、 齧ってみると辛味が強くてそんなわけで味噌汁の具に 待望の雨でジャガイモも白菜も一気に大きくなるでしょう。 苦!!ニ…

■ 機嫌よく働いております。

■ 機嫌よく働いております。 12日に移動した巣箱群 放置田に繁茂したセイダカアワダチソウをせっせと 運び込んでいます。 他サイト表現の抜粋 秋の勢力争い…「すすきvsセイタカアワダチソウ」が壮絶だ!! ススキとセイタカアワダチソウの仁義なき勢力抗争が…

■ 夜露で生きております。

■ 夜露で生きております。 明日は降るでしょうけど! ・・・と希望を持たせる日本の四季は素晴らしい。? 2013/10/124 雨さえ降れば一気に大きくなる。

■ 10月12日加西群移動 (60km移動・所要時間2時間30分)

■ 10月12日加西群移動 (60km移動・所要時間2時間30分) 2013/10/12 ゴロツキ、オオスズメバチが守門前でタムロしており恐れて 外勤不能この時期を逃すと越冬働き蜂が生まれない!! 急遽思いつき!幸い軽トラ振動・長時間封印にもめげずいてくれた様でや…

■ ホダ木置き場(蜜蜂巣箱、椎茸ホダ木)

■ ホダ木置き場(蜜蜂巣箱、椎茸ホダ木) ・成井群、#1巣落ち復活群・・・・2段半の巣板伸び 採密不可 ・成井群、#2巣落ち復活群・・・・3段の巣板伸び群勢は良 採密不可 ↓:入居直後 #1、#2 ・成井群、#1巣落ち復活群・・・・2段半の巣板伸び …

■糞、呆け鴉の落ちこぼれで、柿酢を

■糞、呆け鴉の落ちこぼれで、柿酢を この時期、糞、呆け鴉が集団で渋柿、甘柿見境無く・・・・ 数日もすれば丸裸、喙で突かれた半熟の柿が柿の木の下に 落ちこぼれを拾い集めて柿酢製造 品種は渋柿の(富士)あまりにも大きすぎて持ち去り飛行は無理の様です…

■岩ダイコン

■岩ダイコン 日照り続きで今回の台風降雨を期待してたのだが、降ったのはスズメの涙・・・ 全く畝が湿る事無く間引きも出来ません。引き抜けば途中切断 降ってくれ~~~~~ 2度の大雨で水没し白菜再耕作、白菜再植付け、ダイコン再播種 は涙雨で活着、発芽…

■土日の雨予報に期待して

■土日の雨予報に期待して 2度の大雨で水没し白菜再耕作、植付け 自家苗も水没し使い物ならなくなって再育苗それも3センチ程度の苗を 活着さえしてくれれば急激に大きくなる白菜 大丈夫だと思うのだが、 最悪苗購入もありうるが、降ってくれ~~~~~ 雨が降…

■期待はずれ!スカですWa

■期待はずれ!スカですWa やってしまった。巣落ちからほぼ100日の成井群#4の一段を盗蜜 ついでに巣門枠交換、見ての様に貯蜜状態はよろしくない!! 3段60㎝近くまで来てるから大丈夫と思ったのだが・・・・ 巣落ちした群の採密は中止決定 2013/7/6(土)…