magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋には雑草まみれ?開墾地に植えたが

秋には雑草まみれ?開墾地に植えたが 昨年から50年近く放置されてた水田を開墾したが、木の根、笹根、葛根も完全には枯れてない。 理想としては枯らした草木を焼くのが良いのだろうが、山火事の恐れがありそれも出来そうにないので鋤き込んだ事になる。取…

落花生にマルチ

落花生にマルチ 取りあえずは、種蒔きから花が咲くまで成長してきたが 雑草防止、鳥害防止、乾燥防止を兼ねて・・・・ このままマルチ覆いを残しておいても良いのでしょうかね。 先端が地中にブスリと行くはずですが? 8月 花が咲いたあと、もとにある子房柄…

またまたまた逃居蜂球

またまたまた逃居蜂球 またまたまたですか?今度はどの箱からですかね。 7/19の逃居群は勝手に杉丸胴に入居したのですが無王の可能性大 見かけたからにはどうぞ何処になと行きなされでは・・・・それにしても小さいです。 これで何群目なのかめんどくさくな…

美白でも日焼け蜜蝋

●美白でも日焼け蜜蝋 蜜蝋を切り分け日本蜜蜂の誘因効果を試すべく(一群7/2自然入居、蜘蛛の巣等により7/20逃居)梅雨入り高温とともに白色化してきたので密閉保存するために再精製・・・・・鮮やかな黄色にはなりませんでした。色々調べてみましたが効力は…

・遂にイノシシ出没

・遂にイノシシ出没 余程腹を空かしてるのかやってくれてました。もう少し待てば大きな芋になるのに!!! 足跡を見ると流しの子連れでしょうね。そう願いたいが、居つきは困る。 地形的にみてこの場所には出没しないと思っていたのだが 取りあえずは海苔網…

偵察蜂がウロウロしてる。

偵察蜂がウロウロしてる。 またまたですか?今度はどの箱が逃居するのかしら? 僕の蜂場には現在5群居るのですが、「5月入居強群2群、逃居捕獲(6~7月)弱群が3群の内女王不在?2群」 この調子では8月末にはどう考えても2群だけになりそうです。 …

来るぞ~台風

来るぞ~台風 だったら 被害は最小限にふせぎようもある。飛散物の撤去、ネット柵の補強 この雨で芋蔓、丹波黒豆、トウモロコシも活着 開花受粉から1ヶ月過ぎ?・・・・・・・試食持ち帰り 追加投稿・2011/07/19 後一週間でしょうか?残り10玉、小玉スイ…

白いあざみの花が咲いていました。

白いあざみの花が咲いていました。 あざみの歌 山には山の 憂(ウレ)いあり 海には海の 悲しみや 大歌手と大俳優両棲の倍賞千恵子さん、天生の清澈宏亮の歌声と 自然多変の容姿を思い浮かべました。

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸 巣箱内に蜘蛛の巣が!!蜘蛛暗いところでも?先ほどまで逃居巣箱の処理でがっくり来てるのに 今年は色々なことがありすぎる。この時期1ヶ月近く放置してるのは駄目ですね。 この巣箱7/3に自然入居した群れですが 蜘蛛の糸だと蜜蜂さんも対処の方法…

泳ぐアミメアリ(蟻)

泳ぐアミメアリ(蟻) 巣門付近で蜜蜂さん達が小さな蟻(アミメ蟻)を体全体ではね飛ばしている。 蟻の数が多いので余り効果があるとは思えないのだが 昨年までは蟻は特段害は無いであろうと思っていたのだが、むしろ掃除屋で放置を決め込んでいたのですが、…

金様2年目

金様2年目 昨年の6月に地植えの根腐れキンリョウヘンを欲を出して思いっきり分株・・・鉢数を増やすべく 残念ながら今年は花芽は皆無でクソの役にも立たず特にラン鉢専用の胴長の鉢は成長も思わしくありません。それにしても新芽の多さには驚きです。来春…

やばい(ー_ーメ)この日照り予報

やばい(ー_ーメ)この日照り予報 昨年から新規開拓してる畑、葛の根、笹の根、ススキの根、雑木の根まだ十分枯れてはないのだが、作物の根っこで土の細分化を・・・・定番の豆、芋を雑穀を蒔けば良かったのですが、丹波黒豆、トウモロコシ、サツマイモを問…

三日遅れのカブトムシ羽化

三日遅れのカブトムシ羽化 三年前から腐葉土を積み上げてる所から幼虫を持ち帰り水槽で羽化させてるのですが、昨年は七夕羽化を今年は三日遅れの7/10でした。 5年生の孫にカブトムシが生まれてるから・・・・・・・・ おい、おい!(!o!)オオ! そんなに掘り…

明日は早起き植え付け

明日は早起き植え付け 仰山のサツマイモ苗蔓を頂きました。 まさかこれほど大量とは・・・・・・○○草さんありがとう御座います。 なにせ「流れ百姓」?で御座いますので植床は幾らでもご無理申しました。(ー_ーメ) ついでにジャガイモの中でも一番芽だし…

逃居する気だな?

逃居する気だな? 先手を打って巣板全摘で追い出してしまえ 数日前から稚児出しはするは、小さな蟻の大量進入で大騒ぎはしてるは・・・スムシの固まりは底板にあるはアルミ盥に入れて蟻の防御はしたは、底はスムシ掃除はしたは、 それなのにこの娘達労働意…

竹柵、海苔網、墜落防止ネット

竹柵、海苔網、墜落防止ネット ・トウモロコシ防御、今の所、外敵完全シャットダウン ・アピオス、越冬栽培ですが設置後一年半、完全に雑草を抑制してます。 ・今年苗も売り切れのゴーヤ柵時期遅れの植え付けですが、豊作が期待できます。

天然霊芝採取

天然霊芝採取 ・クヌギの古株周辺から又数本・・・発見からほぼ三週間目です。 一本採取して乾燥してみましょう。乾燥は陰干しするのか?天日干しするのか? 一部すでに虫食いが始まってます。根元は硬質化が始まってます。

イチゴ苗の挿し木

イチゴ苗の挿し木 ・ランナーから出てる株は案外活着率は高いのではないかとコブ状になってる(太郎苗)二次子株(次郎苗)を挿し木の要領でこれはこの所の雨模様を期待しての所行なのですが ・通常イチゴの苗取りは親株から得られる子苗(太郎苗)二次子株…

この時期に入居しくれてもな~~~

この時期に入居しくれてもな~~~ ぶら下げてる蜜蝋の効果?来春試してみる価値ありかな! ぶら下げてから半月、臭いもあるし偵察蜂が9時頃には取り憑いていた。 もう少し薄く、大きさはライター程度でも. (^0^*オッホホ 雄蜂が居るので、逃居群でもなさ…

丹波黒豆、この雨幸いと植えてはみたが

丹波黒豆、この雨幸いと植えてはみたが >ポット仕様の丹波黒豆幼苗が徒長気味で乾燥畝に植えても活着しないだろうと諦めていたのですが ガンガン日照りが雨模様に・・・・・ 2列目に丹波黒豆の直播きをしてます。 ついでに直播きしていた色の黒いトウモロ…