magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコン突きの代用

ダイコン突きの代用 切干ダイコンを作ってみようと おいそれとはありません。近くのホームセンターで物色・・・・ 結局買ったのは万能干しかご1000円 突き板は知人の家より貸してもらい、大型ピラーはご丁寧に油紙で保管してたのを思い出して使用、ざっ…

ラワン材巣箱改造

ラワン材巣箱改造 ラワン材は何故かしらスムシでの消滅、逃居が認められない (20年以上の古い材料ですので防腐剤が注入されてるとは思えない) 古い杉材での営巣に対する被害は僕の環境ではすべての巣箱に該当する。 初年度の好成績に気をよくして大型の…

僕もYouTube・facebook・Twitterに挑戦

僕もYouTube・facebook・Twitterに挑戦 SNSも日本発はぎょうさんあるが、ブログも広義的にはSNS? Social Networking Service(ソーシャルネットワーキング) ・思いの他、簡単でした。 facebookなどは勝手にメールアドレスから探しに自動的に …

51日ぶりのお湿り

『51日ぶりのお湿り』 もう少し降って欲しかったが、サツマイモの次はジャガイモ予定 思いつきで作付するので秋には何が植わっているやら? この畑も70~80年無耕作と聞いているが、地力は無肥料で何年持つかしら 暖かいのか、この雨でキノコ類がちら…

『お助け米』・(アリとキリギリス)

『お助け米』 (アリとキリギリス) この寓話の結末なのですが、読んだ話はどのようなものだったでしょうか? アリはキリギリスに食べ物を、 「1.分けてやる」 「2.分けてやらない」 「3.説教!貴方は遊んでばかり・対策不十分と」 これではカラスも手…

『皇帝ダリア』穂木保存

『皇帝ダリア』穂木保存 昨年は土中保存で半数をダメにしたので、今年は壊れたクーラーボックスに保存・・・作業用倉庫が欲しいが借地ではどうともしがたい。 これで少しは防寒出来ると思うのだが キンリョウヘンの開花時期を早めるにも保温ハウスが欲しい。

『しょうが醤油』をたっぷりと『おでん』にかけてと

『しょうが醤油』をたっぷりと『おでん』にかけてと カツオブシ、生姜、ニンニク、しょうゆ、刻みネギ、おでんの汁を混ぜ合わせ 加熱・・・・味加減は適当?辛くて少々苦かったです。 大根、ジャガイモ、ボイル筋牛、昆布、ゴボ天、卵、ちくわ、干し椎茸 明…

ほしかいも

ほしかいも 漢字で書けば干芋これで4日目です。昨年は吊るし柿と同時期に試みて大失敗やはり寒中のこの時期にやるのが正解ですね。種類は5種類くらいあると思います。 これも貯蔵庫がなくて種芋に保存しょうとしてたのですが腐り始めてあわてて・・・・ 白…

ブロッコリー、キャベツ

ブロッコリー、キャベツ ウ~~ン!植えつけが、もう二週間早ければこうはならなかったでしょうに! これで42日雨が降ってません。この時期雨の降らないのは例年どうり、今年はチト長すぎる。霜は降りるのだが朝の太陽で2時間もすれば乾燥状態に! 昨年は…

蜜源 「ソヨゴ?」

蜜源、「ソヨゴ?」 この木の白い花が咲いてる時期、特段蜜蜂の訪花は認められなかったが 検索してみると蜜蜂の蜜源になっているようである。 さりとて鳥害も無いようです。この時期だと集団で鳥が来ると思うのですが 毒見はしたが全然甘味はない今も生きて…

イチゴの根っこは元気

イチゴの根っこは元気 12月初旬には強風でぶらぶらしてたのだが? ランナーがこの調子だと親株は春に備えて四方八方に根を張っていることでしょう。 それに比べて 名前の品種名は忘れました。・・・葉は霜にやられて今にも枯れそうですが春には花を咲かせ…

蜜蝋ローソクでも作ろうか?家に籠るに限る。

北風・・・家に籠るに限る。 蜜蝋ローソクでも作ろうか? 劣化は無いように思えるが、この色の違いはどうなんでしょうか? 十年近くの長期保存が可能だそうですが実際どうなんでしょうか? 蜂蜜もそうですが長期保存の出来る物を生産するミツバチは社会性の…

是戯謔之初、初笑々々!!

是戯謔之初、初笑々々!! なんじゃらかんじゃらありそうです。今年も笑い捨てて 水に流して・・・・漏水は困るが!