magoさんのブログ

yahooブログより移動

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂場が朝からにぎやかです。2010/05/31

蜂場が朝からにぎやかです。2010/05/31 朝行くと未入居の箱の前が、どれもこれも20~30匹の蜂が騒いでます。それと捕獲箱に添えていたキンリョウヘン、屋根にも蜂が取り付いてます。強制入居させた入り口付近には雄蜂がたむろしてます。 ハイブリッド化…

試作中の待受箱に入居、2010/05/30

試作中の待受箱に入居、2010/05/30 まさか製作途中の箱に入ってしてくるとは\(◎o◎)/! 田舎で使用されてる単箱を模してスモールサイズの箱をラワン材で作り放置してた物を昨日の朝一に墨汁塗りと旬の終わったキンリョウヘン、蜜蝋の残りをこすりつけ、焼酎…

丸胴(桐)ハイブリッド継ぎ箱、2010/05/30

丸胴(桐)ハイブリッド継ぎ箱、2010/05/30 ここ数日、丸胴(桐)巣箱守門が混雑しており、見ると底近くまで巣板が、4/26に初めて蜂雲入居の瞬間を見て感動した桐丸胴(高さ約50㎝)が満杯なのでしょうか? 第一分峰群は強群なのですね。先日の重箱継ぎ箱…

赤空豆、何だ,アズキ色じゃん(-.-;)y-゜゜゜2010/05/28

赤空豆,何だ,アズキ色じゃん(-.-;)y-゜゜゜2010/05/28 赤エンドウマメは確かみつまめに入ってる? 村の先生より頂いた種子、おたふく空豆と赤空豆を収穫してみました。 今年はマルチ覆いもせず、地植えで幼苗時カラスにごじゃに突かれた程度で案外この冷春で…

キンリョウヘン添えて2日後、入居16群目入居確認、2010/05/27

キンリョウヘン添えて2日後、入居16群目入居確認、2010/05/27 「庭先をお借りしてるM邸の既入居2群の確認の為出かけたのですが、一番後のブロック壁沿いに物は試しとキンリョウヘンを添えて置いていたもですが噂に違わぬ威力です。音沙汰のなかった箱です…

(゜ワ゜)ギョェこの蜘蛛何者?「飛び立つ新き蜂が増えない巣箱」

「この蜘蛛何者」?飛び立つ新蜂が増えて来ない 」 「2010/04/28」に市内より譲り受け分峰群を投入した巣箱なのだが一向に蜂の数が増えて来ない 花粉や営巣材料は持ち込んでいるので産卵は行われているはずなのですが1回目の内検の時は単板もあり特に問題が…

「ストロベリーキャンドル」畑が突如として出現

「ストロベリーキャンドル」畑が突如として出現 「ストロベリーキャンドル」正しくチョット長めのイチゴ。 この花はクローバーの1種であるので本来は牛の食べ物なのであるが、 人間様も食べることが出来るとのこと。畑の緑肥として蜜原植物としても どうや…

ハチク(淡竹)大量お持ち帰り!v((^O^)v

ハチク(淡竹)大量お持ち帰り!v((^O^)v 昨年はこの山、竹休みとかでタケノコも含め数本だけでしたのですが今年はホダ木の間から・・・・・・ この大雨で夏場の渇水時アテにしてる野池も満水です。 この時期例年にないことです。 4年前からこの真竹皆伐…

大雨後の強風の合間に2群入居しました。v((^O^)v

大雨後の強風の合間に2群入居しました。v((^O^)v ・2010/05/25 この真っ黒いのが女王蜂(処女だから?)胴が細長くも無し?♂蜂?どうもよく分かりません 平成22年5月16日(日)の大騒ぎした分峰群入居騒動から今回入居した巣箱にはそれぞれ十数匹の蜂が昼…

分蜂群入居!パーフェクトも夢では?ム((^O^)v

分蜂群入居パーフェクトも夢では?ム((^O^)v どうも気になる巣箱があって!入居してました。 17日以降遅れていた夏野菜、山芋、里芋、飛騨カボチャ、柵作り、をやっていて気にはしていたのですが、金土曜の晴れ間にもし入居していればええかげんに据え…

蜜蜂算、継ぎ箱せにゃ~

蜜蜂算、継ぎ箱せにゃ~[2010/05/22] 今年一番(4/11,12)初めに入居した巣箱の初めての継ぎ箱をやってみました。 巣板の成長は後の開閉型観測窓から第2段の巣落ち防止棒まで成長しているのは確認してましたので、ただ皆さんのように女王蜂の確認とか産卵と…

イチゴ2週間遅れのピーク[2010/05/20]

イチゴ2週間遅れのピーク[2010/05/20] 例年ですと5月の連休明けに盛りを迎えるのですが今年は僕の畑では今が盛りを迎えています。 落ち葉堆肥を畝割して入れているのですが育苗段階で植付苗が十分な大きさでなく寒ざらし段階で十分な根張りが出来てなかった…

唯一こない市内設置、待巣箱[2010/05/20]

唯一こない市内設置、待巣箱[2010/05/20] この春分蜂群捕獲で偵察蜂さえ見かけない巣箱がある周辺に花が咲き始めました。5カ所置いてるのですがここだけ未入居・・・・・ いくら市街地とは言え!密源となる花も多く春先にはレンゲ、菜の花も多く入居すると確…

マムシの赤ちゃん僕に出会ったのが不運だっようですね。[2010/05/18]

マムシの赤ちゃん僕に出会ったのが不運だっようですね。[2010/05/18] この大きさだとたぶん昨年の晩夏から秋にかけて生まれ一冬超した赤ちゃんマムシでしょう。 ◎引用 ◇他の日本のヘビと異なるのは、マムシが「胎生」であることです。つまりマムシは卵を産む…

飛騨カボチャ植え付け一次!2010年5月18日

飛騨カボチャ植え付け一次!2010年5月18日 植付、120本(4タイプ)最終200本予定 昨年の植え付けは10本 2009/04/29 ☆SUN菜さんから頂いた飛騨カボチャ(すくなカボチャ)今年は計画的に自家採種し早くから畑も用意してました。もう少し早く定植すべき…

昨日2群の入居を確認しました。

昨日2群の入居を確認しました。 先日の金曜日から又活発にキンリョウヘンを付けた箱に偵察蜂が出入りし始めまして昨日2群入居を確認しました。 この既存の入居箱の既存群からの分岐かと内検してたのですが? 他からの自然群でした。 複数キンリョウヘンを…

その後の大スズメバチの営巣にスミチオンをぶっかけて

大スズメバチの営巣にスミチオンをぶっかけて 仝 ププーーどんなもんじゃい~~してやったり! >2010/05/1/17がっくりで御座います。 >>あっ\(◎o◎)/!つちゃ!!まだ2匹居やがる。 この時期のオオスズメバチは全て♀、こやつら別の群れなのか?それと…

大スズメバチの営巣にスミチオンをぶっかけて

大スズメバチの営巣にスミチオンをぶっかけて 仝 ププーーどんなもんじゃい~~してやったり! 亡き親父達はオオスズメバチの蜂子を酒の肴にと夏場の夜間に糞熱いのに雨合羽、○チョール大きなビニール袋、ハシゴ、大の大人が3~4人も一種のレクレーション…

飛騨カボチャの本数が足らん

\(〇_o)/ギョギョ植え付け間隔60㎝飛騨カボチャの本数が足らん 今年度は飛騨カボチャ用に約6畝の畑を昨年から用意してました。間隔は2Mで約50本と踏んでたのですが本家本元のSUN菜さんが60㎝栽培1果摘芯とな!! まだ100本足りません直接播種でも良…

見つけたぞ~!大スズメバチの営巣場所

見つけたぞ~!大スズメバチの営巣場所 (゜ワ゜)ギョェ~??(・_。)?(。_・)?・こんな所に! 今春一番最初に分峰群の入居のあった第一蜂場の真横の樫の木の根元の枯れ葉木屑が綺麗に掻き出されています。見ると数匹の大スズメバチがなにやら作業中、巣を作っ…

大スズメバチの姿造りと食前酒

大スズメバチの姿造りと食前酒 ?(・_。)?(。_・)?・冗談ですよ! 成虫の油炒めは何処かのブログで見たことがあるのですが、 さすがにこれは・・・・・・・・・・・ ご入居頂いた僕の孫が描いたお奨め巣箱に早速大スズメバチが守門前で威力業務妨害現行犯逮捕…

(全然夏野菜植えてません)から3日後

(全然夏野菜植えてません)から3日後 昨日は5時間近くトラッターの運転をしてました。お尻と腕が痛いです。 昨日の雨でどうにか土が細かくなったようです。 (全然夏野菜植えてません)から3日後 ナス、ししとう、里芋、やまいも、植えました。 里芋2列 毎…

金稜辺で騙くらかして分峰群を捕獲?

金稜辺で騙くらかして分峰群を捕獲? 昨年欲をかいてキンリョウヘンを細かく分株して植え替えていたキンリョウヘンが開花を始めた。花芽のある4鉢簡易保温施設のある先生の所にお願いしてたのがどうやら間に合いそうである。 喜びいさんで、ハテ困りました。…

去年の今時分「2009/05/12」はイチゴジャムに挑戦してました。

去年の今時分「2009/05/12」はイチゴジャムに挑戦してました。 ↑:ここを見ていただければ如何に今年の寒さがイチゴ生育に影響しているか 一目瞭然です。 ◎今年のイチゴ最盛期は10日遅れと・・・・カラス対策もせずカラスがイチゴ畝付近をウロウロしてるの…

全然夏野菜植えてません

全然夏野菜植えてません 喜びいさんで、トラッターを入れたのは良いのですが 土が細かくこなれません。 長期間耕作しないと、といっても60日近くも留水状態で機械の乗り入れ出来る状態まで放置していると元が田んぼも土なのでこうなるのでしょうかね。 ど…

相変わらず自然入居が続いてます。

相変わらず自然入居が続いてます。 一昨日、急遽田舎に帰ってたのですが、新たに3群ご入居です。 長年西洋蜜蜂を飼育されてた庭先なのですが、こうも簡単に入居するとは やはり臭いとか気配を蜜蜂は感じ取ってるのかしら? 待ち桶として雨よけもせず一週間…