magoさんのブログ

yahooブログより移動

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■今日は逃居巣箱を野風呂に入れてきました。

■今日は逃居巣箱を野風呂に入れてきました。

■ 秋じゃがは、塩ゆでに限る。

■ 秋じゃがは、塩ゆでに限る。 初霜があれば即収穫しなければならないが・・・・

■ 嫌!!見ないで

■ 嫌!!見ないで 孫たちにあげた大根なのだが 末娘夫婦の悪戯で・・・・お化粧をされてます。 末娘夫婦の悪戯で・・・・お化粧をされてます。

■ 昆虫救出

■ 昆虫救出 このくそ寒いのに貯水ポリバケツの中で・・・・ 凍る朝だと冷凍浸けで・・・・ 名前は知らないが、成虫のままで越冬するのかしら? 丹波黒豆何時ごろから乾燥させるのか、イノシシが食べもしないのに畝を堀くじ返している。

■ 来春の準備

■ 来春の準備 例年ギリギリに始める分蜂群捕獲準備今年は 場所も工具も自前でないので時間がかかる。 ここも隣が夜勤明けなので準備だけして午後から 段箱が大きいのは分かってはいるのですが15㎝に割るのは忍びない キンリョウヘン、今年は葉数も多く花芽…

■ 自家採取の種子にタケノコ白菜?

■ 自家採取の種子にタケノコ白菜? 自家採取の種子にタケノコ白菜?と白菜もどきの変種が数株 周辺で栽培されてる方が居たのかそれとも突然変異 成長具合は他の白菜に比べると数段早いが葉質は白菜にほど遠い 本来のタケノコ白菜をさらに野生化した感じ ジャ…

■ 巣箱を・・・廃材焼却処分の厚板で

■ 巣箱を・・・廃材焼却処分の厚板で ほぼ一年がかりで集めた生コン、ペンキ、釘まみれの足場板の切り端、外壁材? 水洗い、釘抜き、乾燥と作業小屋の無い僕には・・・完成は年内には 面倒なことが大嫌いなのだが(`ε´q)ブーブー いくら遊びとは言え工具手間暇…