magoさんのブログ

yahooブログより移動

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本みつばちのお宿は丸胴巣箱、そして農作業記録を

京都在住の妹夫婦が四国巡礼帰りに丸胴を持ち帰てくれました。雨、あめ、アメ、災害豪雨、そしていつのまにやら秋風が!わかりませ~~~~ん?入道雲の夏はあった様な、無かった様な? この月初めは打って変わる強烈な日照り、大自然を前にすると僕なんぞオ…

はめ(まむし)がとぐろを巻いてヶつかる

はめ(まむし)がとぐろを巻いてヶつかる。しいたけ、なめこ、しめじ、キクラゲの菌の回り具合確認のため久しぶりにホダ場に行くとはめが、ヘ(^^ヘ)早速決闘を申し込み!準備するからしばらくそこで待ってろよ!!!普段は作業用のナタを携行してるのだが、…

((棚からぼた餅))<トラックター、KUBOTA・L2002が突然降て来た>

*1・トラックター、KUBOTA・L2002が 予期せぬ事で舞い上がってます。先日入手した耕運機のメンテが終わり試運転を兼ねて秋の植え付け野菜の畝立を始めたのですが馬力が強く今までの様に腕力勝負での操作が僕の体力ではしづらく、汗だくでふてくされて木…

種子採取の為に飛騨かぼちゃ、改めて検証

種子採取の為に飛騨かぼちゃ、改めて検証、 <すくなかぼちゃ転載>:「ヘチマのような形をしており、長さは約50cm、重さ1個2.5kg前後で大きな物は重さ5kg程度にもなる。淡い緑色の滑らかな肌に、濃い緑色のまだら模様が入る。果肉は鮮やな黄色で、栗の…

(飛騨カボチャ収穫)この蒸し暑いお盆の最中に畑をウロウロ・・・

この蒸し暑いお盆の最中に畑をウロウロしてる馬鹿がいる。耕運機がぶっ壊れて半ば秋の作付けはあきらめていたのだが、先日、耕運機を入手・・・となると草まみれを刈っておく必要がある。で畑を見ると飛び石の雨で考え込むほどの状態でありまする。天気予報…

(推定実働40年以上)4年越しの相棒、ついにくたばる

<推定実働40年強>僕との4年越しの相棒、くたばる時は同じと都度メンテをしてきたが、とうとう足回りが修理不能(本体部品クラッシュ)に・・・昨日落札耕運機を岡山まで引き取りに行って来ました。道中「トラちゃん、田んぼ」をパチリと!! 岡山県美作…

このくそ暑いのに雑草に埋もれていた、里芋、丹波黒豆、長ネギ、サツマイモの全貌が・・・・

長雨で雑草に埋もれていた、里芋、丹波黒豆、長ネギ、サツマイモの全貌が・・・・・長雨のせいにして雑草抜きを全然やってなかったのですが、草刈り機で8月の梅雨明け宣言から毎日このくそ暑いのに、これでやっと三分の一でしょうか・・・・・ 実はまだ2カ…

みつばち消滅!今日も雨だった!!

今日も雨で、ゴザンス!!日照不足とな?確かに雑草からしてヒョロヒョロと間伸びしてる。稲も、里芋も、野菜類が高値となるそうな?しかしマ~~~太陽さんも、水も、大地も空気もこうしてみると偉大な存在でありまする。分かっちゃいるけど余りにも身近す…