magoさんのブログ

yahooブログより移動

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎのベト病、白色疫病、感染苗の抜き取り

たまねぎの生育:2009/03/22 2009/03/22・タマネギはこの時期どうしてもベト病、白色疫病が発生します。このまま放置してますと他にも感染し取り返しのつかないことになります。昨年僕はこの時期一部に発生が見られ薬剤は使いたくないので根気よく抜き取り消…

サツマイモ苗取り種芋17種伏せ込み

サツマイモ苗取り種芋17種伏せ込み 2009/03/21・畑に簡易トンネルを作りサツマイモ種芋を伏せ込みました。保存してた種芋も昨年の様な腐りもなく一部芽だしを始めており問題は無いと思います! ※この畝に半分くらい埋め込みます。一部腐食のある芋もその部…

酒樽を貰ったぞ~~ミツバチの巣箱に転用するぞ~~

酒樽を貰ったぞ~~ミツバチの巣箱に転用出来るかしら? 2009/03/20・日本酒の酒樽を頂きました。乾燥して竹のタガも緩んでますが・修正は可能でしょう。板の厚さもちょうど手頃な感じ!それにしても大きすぎるかしら?検索してみると、洋酒の樽は出てきたが…

ネギ種蒔き、栗、柿接ぎ木、イチジク挿し木

ネギ種蒔き、栗、柿接ぎ木、イチジク挿し木 2009/03/19・ネギ種蒔き、柿,栗の接ぎ木、イチジク挿し木、昨年の秋作ジャガイモの堀忘れです。昨日の枯れ木の不意打ちで左肩首が思わしくないのですが!一気に片付けました。(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ (o´ω`o)ぅ…

思わぬ所から、枯れ木直撃

↓:内緒(´O`)ノ・・ナノダ~!!! このようなミツバチの巣箱をの置く場所を作りたいと ↓:隠し文字(マウス、左ON、クリックせず!下にスライド>反転?) ・この当たりから・ ミツバチの巣箱を置くところを地主さんに借りることになり、ルンルン気分…

ミツバチ胴抜き巣箱追加、箱組み立て資材準備中

ミツバチ胴抜き巣箱追加、箱組み立て資材準備中 生クヌギの胴丸巣をくり抜きました。今日の菜の花に日本ミツバチが飛来してました。識別眼は確かではありませんが、黒いのが目立っていたので多分間違いないでしょう。なんやしらわくわくしてきますな~~~(…

3月の雨後の恵みとエトセトラ!!

3月の雨後の恵みとエトセトラ!! 2月の雪、3月の風、4月の雨が美しき5月を・・・が、この調子では 2月、3月の雨が、4月の風になり、 美しき5月を・・・迎えるのでしょうか?杉花粉症の方、黄砂には雨は恵みで風よりは良いとかで・・・ この変な雨…

イチジク樹齢35~40年以上の畑を見てきました。

イチジク樹齢35~40年以上の畑を見てきました。 この地区の大部分のイチジク畑の導入初期の木は害虫や疫病で残っていないのでは無いかしら?! 設備資材の大きさに驚きます。 ※この整枝方法は?白く塗てるのは害虫防止の薬剤では?全国で栽培品種9割の桝…

相棒・ヤンマー富士・耕運機耕「KC5-G」を分解

相棒・ヤンマー富士・耕運機耕「KC5-G」を分解 製造年月日は不明ですが40年位前の「KC5-G」だと? ・3年前荒れ地当然の80年以上放置されてた土地を開墾するのにネットで購入した耕運機、先月以降不調の連続で、クラッチ、レバー等と娘婿の手を借りて分…

やっと!ジャガイモ植え付け完了! 2009/03/10

猫2匹、追加ザンス!名前は「ねこちか2」「くろこさん」 ・気になる方はそれぞれの名称で検索してみてください。 ここにヒットすると思いますので・・・ 孫娘のマウス遊びにはもってこいですな!にやり!! 「ねこちか2」おまえ顔、でかいナ~~ http://w…

殺すにゃ刃物はいらぬ。

この黒猫結構あちらこちらに出没してるザンス!名前は「迷子の黒猫 Maukie」だそうです。 http://www.geocities.jp/mago0609/otamesi_flash/cat.swf この黒猫結構あちらこちらに出没してるザンス! マウスでなでたり、足下を・・声も出るよ!可愛いザンス! …

おいぼれの力業をば!(゚ε゚ )ブッ!!

老いぼれの力業を見よ!(゚ε゚ )ブッ!! 見よ老いぼれのくそ力!これだと今後多少の雨でも水はけも良くなり当地方で期限と言われている3/10までにはなんとか植え付けられそうですな (´ε`*)ゝ エヘヘ いくら2日掛かりとは言え!奥行き26M、高さ50㎝、畝幅1…

大量の雨雲が近づいてる!

大量の雨雲が近づいてる!これじゃ~いつまでたってもじゃがいもが植えられない ●今日も備中で畝のかさ上げと溝切りに恐らく午後からは雨じゃろかい?・相棒がへたるのであれば溝を切っておけば良かったと思えども後の祭り予定の14種は植えるにしても畝を…