magoさんのブログ

yahooブログより移動

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スムシに遣られてたのを追い出して屋移りさせた群れ

9月10日にスムシに遣られてたのを追い出して屋移りさせた群れ 以降3~10日間隔で給仕 今回は3日目に完食してるようで補給 何とか2月産卵の始まる下旬まで持ちこたえてほしいものだ 10月に確認してた加西の山の5群も気になる( ^ω^)・・・ (給…

■知らんかった!日本人の習慣

■知らんかった!日本人の習慣 日本人が無意識に行っている習慣やならわし。なぜそうするのか?意外と理由は知られていませんよね。 ◆三本締め 算数? もともと揉めた者同士が和解する時に、何も隠し持っていないことを示すために両手を広げたのが始まりと言…

■1知らんかった日本人の習慣PART2〜年末年始編〜

■1知らんかった日本人の習慣PART2〜年末年始編〜 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/img/img4652_00title091217.jpg 毎週木曜深夜に関西で放送している“知的好奇心バラエティ”です。 日本人が無意識に行っている習慣やならわし。 なぜそうするのか?意…

六角形の巣を作るミツバチの見てる世界は?

引用元>:「小島アジコの漫画や日記や仕事情報など」 六角形の巣を作るミツバチに世界はどんな風に見えているのだろう まず、最初に、人間の目のはなし。 人間の目、目というか視覚。感覚器である目玉と、それを脳内で処理する機能までをワンセットとしての…

先日の松古床板に次いで杉材の床板を入手

先日の松古床板に次いで杉材の床板を入手 手持ちの古材も始末済みと思っていたのだが、 今年の分蜂群の取り込みに関しては待ち箱の多いほど使いまわしがきく これを作っても使うまでは天命次第 側面を外し巣板を2房残し9房を全摘します。 (9月の中旬に切…

こりゃー柿栖は無理かも>スムシの産み付け防止に塗布しようと思ってたのだが

この所の寒さで発酵が? こりゃー柿栖は無理かも >スムシの産み付け防止に塗布しようと思ってたのだが

「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがある

「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがある 自然界で最も甘い蜜といわれる。 梅の蜂蜜漬け (漬け汁を切ってから梅に蜂蜜を入れる。)... 蜂蜜を発酵させれば酒も酢も出来る。 又蜜蝋も分離で簡単に製造できる。 [Wikipedia]より引用 蜂蜜(はちみつ)…