magoさんのブログ

yahooブログより移動

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も趣味は、ほどほどで

何事も趣味は、ほどほどで 盆栽、山野草の移動に難儀しております。家は元位置建て替えなので全て持ち出し、一時仮置きを蜂場に盆栽松柏類は全部処分してたのでラン類が大部分でヘゴ板植え付け等なので軽量なのですが、鉢が結構残っており乱暴に扱う訳にも行…

番犬。(-.-;)y-゜゜゜

番犬。(-.-;)y-゜゜゜なんなんでしょね。 変なの~~~?土犬は蜂場の番を 番犬。(-.-;)y-゜゜゜僕はなんなんでしょね。 孫達はTVと携帯電話の番を 片手にウイーのコントローラ、携帯電話はなにやしらゲームをしてるようですが 全くついて行けません。孫の番…

連日の暑さ・・・白玉素麺を食べました。

連日の暑さ・・・白玉素麺を食べました。 (白玉素麺?) 乾麺でもなく生麺でもなくやはり白玉麺?良く分かりません 当地方では播州そうめんを代表する「揖保の糸」をよく食べるのですが、僕は三輪素麺も好きです。 小豆島そうめんも・・・(-.-;)y-゜゜゜知…

サツマイモ苗蔓:[挿し穂40日目]

サツマイモ苗蔓:[挿し穂40日目] 例年4月末~5月の連休にサツマイモ苗蔓:を挿し穂するのだが今年は畑の準備が長雨で準備出来ず、七夕の前日なので通算日40日目 ・アズキとほぼ同時期に植えたことになります。 この時期蔓返しをしたり、初堀をするのですが…

神在餅「ぜんざい」

神在餅 出雲地方では旧暦10月を神在月と呼び、全国から神々が集まって神在祭の行事が執り行われている。この祭りで振舞われたのが神在餅で、この「じんざい」がなまって「ぜんざい」と言うようになったとの言い伝えがある。「昔は小豆も餅もハレの日の食事だ…

丸裸の茄子 (秋なす収穫出来るかしら)

丸裸の茄子 (秋なす収穫出来るかしら) 希望的:秋なす収穫 ・ウリハムシ?ニジュウヤホシテントウ?アブラムシ?それはひどいもので秋の枯葉状態て言うか網の目の葉は芸術的でした。ほんの数日目を離して、見た時にはどうしょうもない状態で!! ----------…

物置(農具倉庫)

物 置 (農 具 倉 庫) 農具倉庫 ・4年越しの念願であった農具倉庫を設置した。 後はトラックターの屋根付きが欲しいのだが、全て借地なので容易に撤去出来る構造物でないと考えて見りゃ~~~ここまでのめり込むとはゆめゆめ思いもせず。 ・元々僕の住居に…

日本蜜蜂巣箱【変わり丸胴】ハイブリッド

日本蜜蜂巣箱【変わり丸胴】ハイブリッド ハイブリッド 【hybrid】 ・雑種・異なったものを混ぜあわせること 所有【変わり丸胴】ハイブリッドタイプ、醤油土瓶素焼き、その他 ・ハイブリッドタイプ「杉丸胴」重箱 入居率100% ◎:入居中 強群の為重箱追加…

日本蜜蜂丸胴

日本蜜蜂丸胴 保有丸胴の材質は杉、桐、桜、「未入居、檜、クヌギ」 形状についてはハイブリッドタイプ、単体さまざまですが待受箱にするのであれば捕獲は◎でしょう。しかし飼育面から見るとこれほど厄介だとは思いませんでした。 桜胴 25~30~35㎝4…

雑草!雑草!

雑草!雑草!多勢に無勢 競争させて野菜を大きくするね~~~? せめて雑草だけでも排除しなくては もう無駄な抵抗はしないと決めてたのだが(ー_ーメ) それにしてもこの暑さ 追加:この状況どうしてくれようか(ー_ーメ) このアピオス、山芋は蔓の手を…

群数が半減、はてな?(・_・)......ン?

群数が半減、はてな?(・_・)......ン? (@_@;)この暑さで夏休みに入ったんですかね~~~~ だったらいいのですけど 守門前がやけに静かでした。 捕獲強制入居させた初めての女王蜂群ですので一番気を遣っていました。 7月30日に内部を確認し、ひにちを置…