magoさんのブログ

yahooブログより移動

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンリョウヘン(金陵辺)巣箱の整理

キンリョウヘン(金陵辺)巣箱の整理 整理、整頓を命じられシブシブと ●広い庭先のある豪邸ならいざ知らず昨年から寄せ集めたミツバチ関連の資材で玄関先がチャンガラになっております。生まれ持った性分はどうやら灰になるまで直りそうにないですな!!反省猿…

・yahoo!地図が貼れるそうな?耕作地(ミツバチ巣箱)がある周辺

地図が貼れるそうな? ・ここにはミツバチ巣箱が、まだ未入居ですが ・こんな畑も 詳しい地図で見る

これぞまさしくヒモ生活、ネナシカズラ

ヒモ生活?僕もなりたや、ネナシカズラ こ奴、ええ性格してると思います。本当あきれるほど ●昨年のこの時期「えごま」に、こ奴が急激に絡みつき取り除こうと根を探したのですが幾ら探しても探し出せず、絡みついたエゴマを焼却処分したことがありました。絡…

イチゴの育成苗が思わしくない!

イチゴの育成苗が思わしくない! ●余りの乾きでランナーからの切り離しが十分な根だしが出来ぬまま育成床に深く植え付けたのだが水やりが不十分なのと深く植えたため新芽が乾いた堅い土に押さえられ半分以上が半枯れの状態で根本の締まった苗が必要数確保出…

秋ジャガイモにやっと芽がでました。

秋ジャガイモにやっと芽がでました。 ●畝はカラカラなのに、9月3日に植え付けたジャガイモにやっと芽がでました。 たぶん雨があれば今後は次から次と・・・・期待してます。ジャガキッズパープル90です。 ・秋じゃが今回植え付け品種 トラッターでしたので…

セイタカ アワダチ草は開花準備万端OK、畑はカラカラなのに

セイタカ アワダチ草は開花準備万端OK、畑はカラカラなのに ●畑はカラカラなのに セイタカ アワダチ草は開花準備万端OK!!この時期に草刈りをすればいいのにね!!こんな周辺の中の畑を耕してるとナンやシラ孤独感を感じますな!・・・・ >●気持ちとしては…

最後の自家製苗、白菜、キャベツを水やり覚悟で植え付け!

最後の自家製苗、白菜、キャベツを水やり覚悟で植え付け! ●頂いた早生の白菜(無双)キャベツ(?)9月10日に自家製苗は、・白菜(耐病60日、、秋まさり(黄芯)、王将、京都3号(80日))キャベツ、ブロッコリーは9月12日、15日に定植し水やりにお…

平成21年9月26日(土)も水やりや~~

平成21年9月26日(土)も水やりや~~ ●この週間天気予報信用してええなか~~~~? (^_^)!! ほんまに降らん、

甘柿の熟したのを食べたけど

甘柿の熟したのを食べたけど ●今年の柿は不作なのでしょうか?見るたびに数が少なくなっています。ボタボタと落ちてます。暖かいから?それとも、なり年の翌年は不作のジンクスなのか?虫食いの腐りでも無いようなので、熟して落下する前の柿を食べてみまし…

蕎麦畑は5分咲き

蕎麦畑は5分咲き ●ミツバチの蜂場に予定してる斜め横下百坪程の畑に白い蕎麦を村の方が今年試しにと種を蒔きました。日本ミツバチを飼いたくてうずうずしてる僕としては興味しんしんで早速観察に・・・・・・蕎麦の花はミツバチがよく来ると聞いていたので…

椎茸菌、ヒラタケ菌、クリタケ菌、ナメコ菌、キクラゲ菌

椎茸菌、ヒラタケ菌、クリタケ菌、ナメコ菌、キクラゲ菌 ・きのこ菌は十分原木に回ているようだがハテどうしたものか? (NO!施設栽培) ●2009年02月19日(使用キノコ菌種)・椎茸菌1600個、ヒラタケ菌200個、クリタケ菌400個、ナメコ菌300個、キクラゲ菌30…

一夜にして定植の白菜が壊滅状態!(--)ム!

一夜にして定植の白菜が壊滅状態!(--)ム! 想定外まさかコオロギに芯をかじられとは、 9月12日に定植した白菜が根付き一気に成長を始めるこの時期に芽先がかじられている。?何者が・・・・当初、雉かカラスの仕業と思ったのですが、こいつらの仕業であれば食…

このお湿りを利用して白菜、キャベツを一気に定植、秋野菜種蒔き

このお湿りを利用して白菜、キャベツを一気に定植、秋野菜種蒔き ・白菜(耐病60日、、秋まさり(黄芯)、王将、京都3号(80日))キャベツ、ブロッコリーをニンニク、タマネギ、高菜は種蒔きも・・・・朝の5時からカラスが早く帰れと喚くまで畑を走り回って…

サツマイモの花とミツバチ巣箱の乾燥

サツマイモの花とミツバチ巣箱の乾燥 ・毎年この品種(無名で僕も頂いた芋から栽培して4年目)には花芽つけるのだが今年は多い気がします。他に紫芋系統にちらほらと咲いてました。 小学3年の孫が!ミツバチはわかるのだがこの顔は? ・玄関先で巣箱を仮組し…

8月9日以降待望の雨です。

8月9日以降待望の雨です。 8月9日以降、待望の雨です。一部強行定植、種蒔きをしたものもありますが、仰山畝立てした畝もこの雨で十分保水してるでしょう。これで水運びからも当分解放されそうです。明日からせわしくなりそうです。(´。`)(^_^) ・この雨…

激痛で絶命はかなわん!ポックリだったらそれも・・・

激痛で絶命はかなわん!ポックリだったらそれも・・・ 激痛で絶命はかなわん!ポックリだったらそれが最高だけれども、若葉マークの技量では行け行けの僕でも躊躇する。地元のお師匠さん方、もしや特攻隊くずれやも?この道狭で段差のある進入路スイスイとト…

ハバネロ(赤、黄)、 ハラペーニョ、 、朝鮮とうがらし、鷹の爪、、

ハバネロ(赤、黄)、 ハラペーニョ 、 、朝鮮とうがらし、鷹の爪、、(細長い?)名称不詳を栽培してみました。それぞれ何方も囓るのですが、お持ち帰りの方は何方もございません・・・(!o!)オオ!・・・ (細長い?)名称不詳を除いて栽培、採種は容易いです…

キャベツ、白菜のポット苗を定植

週間天気 - 南部(神戸)この調子では当分降りそうにない!集中豪雨で大災害をもたらした8月11日以降まとまった降雨がこの地方には無いことになる。例年であれば直播き大根、イチゴ苗の育苗、白菜、ブロコリーの定植等々終えているのだが、\(◎o◎)/!・・・>_…

日本ミツバチを飼うてことは!

日本ミツバチを飼うてことは! とりあえず、群れを捕獲し都度対応していけばのつもりが、いかんせん初捕獲が無王の弱群で生態の観察すら出来ぬ内に消滅・・・We検索で色々と調べては見るのだが情報過多で回りの悪いおつむがこんがらがってきました。幸い系統…

調子こいて鋤きたおした畝がカラカラです。

調子こいて鋤きたおした畝がカラカラです。 とりあえず、●秋じゃがの種芋をかき集めて植え付けました。●それとクリスマス頃に成るイチゴの苗を頂いて植えたのですが活着させるの大変です。品種名不明?●急遽秋野菜のポット苗を(キャベツ、ブロッコリー、白…