magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉「彦」

焼肉「彦」 久しぶりの焼肉、蜂場をお借りしてるご兄弟が経営してる店に 9人となると予約をしてないと、それでも希望時間には無理でした。 昔から超有名店ですので、商圏内への食べ放題、一牛買い、のチーン店はさすがに出店はためらっているようです。 【…

スイカ爆発

スイカ爆発 害獣侵入か?いつもの見回りで、数個が割れています。 当初、一番成りを6~7個やられてしまい10個程度の結実を確認はしてたので蔓が枯れるまでと決め込んでいたのですが、一週間ぶりに柵内立ち入り、どれもこれも完熟の様なので全部収穫する…

やはり逃居です。心配してたことが・・・・

やはり逃居です。心配してたことが・・・・ 綺麗さっぱり貯蜜も持ち出してます。 当初よりオオスズメ蜂(女王蜂)が押しかけてる箱はダメですね。 稚児捨・・・前兆ですかね。 6/2確認時点でオオスズメ蜂の親が次々と働き蜂をかっさらって行っており消滅、逃…

8月乾燥対策

8月乾燥対策 里芋、丹波黒豆は乾燥に弱い一度水切れで里芋などは葉を焼いてしまうと見るも哀れな結果に手っ取り早くは敷き藁が効果的なのだが入手不可能 里芋2列畝をダム状態にし本格乾燥時期には貯水タンクから 里芋根本をダンボール覆い 丹波黒豆の倒木…

スイカ一番成りを

スイカ一番成りを アライグマに齧られて防御をあれこれ考えて海苔網三重防御、犬臭マット、そうこうしてるうちに冠水水没青枯れ・・・・諦めていたのですが・・・ これは2~3日置いて頂きましょう。この程度のが後10玉程度・・・・ アライグマは黒、黄色…

自然にはどうやっても勝てません予測もつかん

自然にはどうやっても勝てません予測もつかん 余りにも畑の冠水がひどくスイカ、かぼちゃが全滅(蔓が舞うと言う、青枯れ状態)したので以前、3月9日の大雨冠水状態を確認して見た。 この状態で排水路、畝立て、作付品種は考慮したのだが自然はどうともし…

ネギ干し、犬臭マット、SUN采かぼちゃ

ネギ干し、犬臭マット、SUN采かぼちゃ (右)九条太ネギ、(左)岩津ネギ 岩津ネギ、このネギは干して良いのか良くわからないが一応干すことに 犬臭マットを四隅に、雨後でしたので強烈な臭いです。 アライグマが侵入した形跡はありません。もう少し大き…

「海洋堂ホビー館四万十」

「海洋堂ホビー館四万十」 思うところあり、母親の一周忌の準備を兼ねて故郷へ 僕は興味がないので見て回るだけですが、ブースブースで身動きしないOさん方が居られるのでしばし足止めもしくはパス、ここは聖地なるのでしょうか? それにしても対向車が来る…

犬の寝床(犬毛と犬臭)を無理やり

犬の寝床(犬毛と犬臭)を無理やり

「あらいぐまラスカル」対策、犬の寝床(毛と犬臭)を

「ラスカル」対策、犬の寝床(毛と犬臭)を4側面に この番組が今更悪いとは言わぬが!!! 『あらいぐまラスカル』は、フジテレビ系の世界名作劇場枠で放送されたテレビアニメ。放映期間は、1977年1月2日から12月25日で全52話。11歳の少年、スターリング・…

イチゴ苗作り

イチゴ苗作り 苗作りのポイントらしいが・・・・・大部分無視です。太郎苗も使います。 ポットに育苗用の土を入れて畑でランナーの苗を植えます。 苗作り用に残したイチゴのランナーも一番目の太郎苗、二郎苗、三郎苗が成長してきたので苗作りです。 大きめ…

60㎝のキュウリを作ってどうするのよ!!

60㎝のキュウリを作ってどうするのよ!! 梅雨も後一週間もすればあけると思うが・・・・ 今年の夏野菜は順調なものもあればそうでないものもある。 ↓:僕の畑はこんな調子で一雨あると水田状態にと思うのもつかの間、夏場はカラカラ状態・・・はっきり言…

正蓮寺保育園名物「正蓮寺太鼓」のリズムが響きます。

正蓮寺保育園名物「正蓮寺太鼓」のリズムが響きます。 和太鼓演奏 - 荒城の月、正蓮寺太鼓 外孫娘の発表会に行ってきました。ピアノを弾くそうな つい先日生まれたような気がするのだが・・・・もう5歳 うむ?余裕か? 正蓮寺保育園名物「正蓮寺太鼓」のリ…

五葉松花・嘘です。種子取用の大浦ゴボウの花です。

五葉松花・嘘です。種子取用の大浦ゴボウの花です。 よう降りまんな~~~ ・それなりの対策をしてやってるのだが、この調子では大部分が根腐れ状態に 予想したように自然は降ったり、照ったりしてくれません。 思うように育たない農作物をなだめすかして・…

黄西瓜 「黄皮赤玉小玉」

黄西瓜 「黄皮赤玉小玉」 ・購入した記憶がないのですが小玉西瓜に紛れ込んでいたようです。 アライグマの害で一番成り6玉すべて摘果してしばらく見回ってなかったのですが ウイルス性の病気だからアライグマも見向きもしないで残ってるのだと思っていたの…

スイートコーン齧り食い

スイートコーン齧り食い これが楽しみでトウモロコシを植えてるようなものです。 毎年大部分が虫食いだったり鳥獣害できれいなのは取れないのですが 時期をずらして植えてるので今後の収穫が楽しみです。