magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

((棚からぼた餅))・トラックター、KUBOTA・L2002がめげた!!

*1・トラックター、KUBOTA・L2002がめげた!! 使い倒して3年目どうやら燃料ポンプが焼けてるようだ、力が出ない *2・トラックター、KUBOTA・L2002 2009年8月に頂いたのですが、3年間で実働時間からすれば倍以上の使用時間(´。`)妥当でしょ…

牛蒡種子採種

牛蒡種子採種 大浦牛蒡とサラダ牛蒡 これらゴボウの種子は二冬越した事になります。 山で足踏みして粉々にしたのですが大汗かいた状態でしたので痒い事、痒い事、毒蛾の鱗粉にかぶれた痒さです。大急ぎで風呂をで帰宅・・・ この細かい産毛上の粉が曲者です…

キャベツ植えつけ

キャベツ植えつけ 56日降りません・・・・・・・・ 水切れ欠損(荷崩れ)で廃棄していた苗を千円で購入し養生していたのを・・・・ 降雨待っているのですが一向に降らない、しびれを切らして一日がかりで植えつけ 4~5日は毎日水やり覚悟で、通常であれ…

猪君・お見事!!(´ヘ`;)とほほ・・

猪君・お見事!!(´ヘ`;)とほほ・・ こうじゃなくては生きては行けませんね。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! 見事に網をまくり上げて50株全部一夜に・・・・・・参りました。 蔓を海苔網で覆ってから侵入の形跡がないので安心してたのだがヾ(。`Д´。)ノ 3枚重…

ひまわり

ここまでやるか?一週間あまり様子を見たが種子完熟までに全部やられそう 少し早いのもあるようだが 来年は畑一枚全部をヒマワリ畑に

神戸花鳥園へ!在来線で

在来線の列車で!!孫娘は電車初乗車 この駅は44年前の僕の勤務地下車駅です。当時の面影は全くありません。 神戸花鳥園 最初は怖がっていましたが周囲の子供を見て

もちった~降ると思いよったけんど

もちった~降ると思いよったけんど もう少し鋤けば良かったか? 予報ではお盆は豪雨、山岳部は降ってようですが東播磨地域はどうも降りそうにない!思うように事は進みません 始めた当時高御位山上空が曇ってくると一斉に トラックターが 出てきて種蒔き、苗…

老爺柿発芽成功

老爺柿発芽成功 「雌雄異株で結実させる為には♂木も必要です。」 ここ数年毎年着果して?実は出来るのですが、 中途で半分以上が落実してしまい種子も出来ない! ならばと園芸店で蝋老爺柿の腐りかけた実から種子を確保 種子は半端な硬さではなくカッターナ…

稲の育苗箱に白菜、キャベツを播種

稲の育苗箱の損傷したものを頂いた。この箱で育苗したキャベツの苗などは自動で植えつけることが出来る様である。 昨年まではポットで200本余りの苗を作っていたが玄関先の占拠に大ブーイング・・・・ 試験的に一箱・・・・無事発芽した様である。種子は…

10%

10% お役人様一体いくらお納めすればよろしいのでしょうか? 納税の義務ね。~~~~ 節税! 餓死せよかよ! この際、、米の消費税は無しに・・・・・・・・・・・・・・・・・ 平成の大改革

めが出た

めが出た [じゃがいもの芽]が早くも!こうなりゃ~~植えにゃしゃないが 秋植え~~ちょいと早すぎる。去年はこのインカの目覚めいつごろ頃植えたのかしら?

降りそうに無い

降りそうに無い 天気予報ではお盆まで降水確率30%・・・・まとまった雨が降る確率は0です。 タンク空、里芋用にと用意してたのですが 葉焼け一歩手前、土は鍬を跳ね返すほど固くなってます。 朝露さえ無いのでは手の施しようがない。無駄な抵抗だとは思…

この糞暑いのに牛糞を運搬

この糞暑いのに牛糞を運搬 軽トラ2台運搬のつもりが一台でダウン、運搬、積み下ろしが1人では二時間以上も それにしても暑いぞ~~~ 開墾から無肥料で5年経過・・・・地力も相当落ちてきてる。 牛肉の飼料は牛乳の飼料と比較すると、どの様に良いのかは…

耐乾燥農野菜

耐乾燥農野菜 最後の降雨7月3日から33日目 どれもこれも雑草は強いのは閉口してます。・・・・・ 綿花 これも強い 刀豆 これも強い 皇帝ダリア・・・・この乾燥で勢いが止まってます。 種子採種のゴボウは自然枯れ?種子は秋口に採取すると思うのだが 完…

アズキ、ダイズ、ナス、カボチャ

アズキ、ダイズ、ナス、カボチャ 冠水をやり過ごしたSUN采カボチャ、2本は狸、アライグマ?の胃袋の中 問題は来年用の種子確保、空種子だと困るのだが! アズキ、このくそ暑いときに開花しなくても・・・ 蒔く時期が良くわからない自分にも問題がある。 …