magoさんのブログ

yahooブログより移動

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 植菌1年目椎茸

■ 植菌1年目椎茸 10月に入り台風、突然の降雨等で仮伏せ原木に湿りが、寒冷紗で覆って入るので発生に気づかず一部は肥大しすぎて腐って来てるようです。 大経木が多いので立て込みに応援を・・・誰に頼もうか 肥大しすぎて腐って来てるようです。

■自家採取種に変種が色々と

■自家採取種に変種が色々と 間引きの時に選別しておけば・・・ それにしても色々な変種が無事結球するのは何株やら キャベツにもダイコンにも色々なのが出てます。 種子が大量にあるのを良いことに耕作してる畑7枚に全て播種、植え付け 外周を海苔網で囲つ…

■柿の木、2本貰っちゃった!

■柿の木、2本貰っちゃった! この柿の木、2本貰っちゃった! 半分近くカラスの啄み跡が・・・・ 上部に柿はありませんがほぼ一日、一夜で裸にされてます。 この秋は敢えて猪、アライグマの出没する畑に植え付け 諸々の諸事情で >(急遽、先の耕作者が体調…

■スカスカ・・・・空っぽ

■スカスカ・・・・空っぽ スカスカ・・・・空っぽ (_ _)ο0○ァハハ・・・ 夏場の蜜源花不足と巣門前オオスズメ蜂居候で・・・ 2年蜜の濃いいのを期待してたのだが 2段目もスカスカ・・・自家消費なら仕方なし

■なんじゃこれ?(オニフスベ)

■なんじゃこれ?(オニフスベ) 春先に牛糞を運搬した跡地に白いボール状の物が 少し動かしたら簡単に動いた。半分に切ると中は真っ白 調べて見ると食用きのこらしいがその勇気がない *オニフスベ(ジャイアントパフボール)