magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿 酢 2

柿 酢 2 ◎柿酢を作りましょう。 蔕、泥の除去 出来るだけ柿の皮の表面に付いている白い粉は残します。 酵母菌と酢酸菌を利用して発酵させるので・・・・水での除去は厳禁 傷口、黒点の削除・・・腐りかけの部分、虫が卵を産み付けてるやも? 市販されている…

柿 酢

柿 酢 ◎柿酢を作りましょう。 近在の柿の木は全てカラスにやられ今残り柿として残ってるのはこの木だけ 自然に生え境界木で残されてる完全な渋柿小粒でなんの取り柄もない昨年の野焼きで根本付近は黒焦げで青息吐息?最後の馬鹿成り・・・・・ これだと大量…

九条太ネギ、岩津ネギ擬き

九条太ネギ、岩津ネギ擬き 2012/7/19(金) 植え付け準備 (左)九条太ネギ、(右)岩津ネギ擬き 特産地外は岩津ネギと表現してはいけないそうです。別に売らないのだから良いと思うのだが 軟白部を長くした根深ネギ 椒深ネギと菓ネギでは,苗を植え付けた後の…

伐採

伐採 (椎茸原木) 10月末から椎茸原木の伐採、断切り(1m)をやってますが、大径なの思うように事が運びません。 集積が大変だろうと1カ所に倒木したのですが重なり合って・・・・ この調子では年内いっぱいかかりそうです。 菜たばこ畑を放置してから…

白菜花

白菜花 (葉の花) 白菜の葉数50~100枚とか一枚一枚めくるとこんなことに 虫食いの犯人は夜盗虫(ヨトウムシの大型化「老齢幼虫」、数十匹居るのかと思いきや・・・・ 結局二匹でした。この虫は当初見つけ次第殺すに限るが葉巻が始まる 初期に希消毒程…

ももちゃん、秋ジャガ掘り

ももちゃん、秋ジャガ掘り 早いと思ったがイチゴやトマトを自分で育てて居るようなので 畑に来る前に庭で栽培してる椎茸原木の大量収穫を体験済みと聞きこれ良い機会と 大根は引き抜くとわかっていたようです。 ?? ? ?? ? ?? ? ?? ??? ??? ? ?? ? ?? ? ?? ? …

僕の畑なう!   11月 19日, 2012年

僕の畑なう! 11月 19日, 2012年 皇帝ダリアに来てるの日本蜜蜂で~~~す。 付近には日本蜜蜂が居ないと思っていたのですがたった一匹ですが確認できて 来春に期待です。無事この冬を乗り切って欲しいものです。 畑は大豊作・・・・・・・

裂開、ス(鬆)、網入り大根

裂開、ス(鬆)、網入り大根 この所の雨と冷え込みで急激に秋野菜が肥大、牛糞投入が効したのか? 要因は水分加湿でしょうけど!(青首大根、総太り) 大根は抜くと時間をおくことなく烈開、白菜などは荷重をかけるだけでポキリ!! 品種にもよるのでしよう…

ヒラタケ菌、クリタケ菌、ナメコ菌、椎茸菌、キクラゲ菌

ヒラタケ菌、クリタケ菌、ナメコ菌、椎茸菌、キクラゲ菌 すでに腐食しまったと思い椎茸原木を切り倒した場所から 2009/02に植菌したのが発生してました。 ・これらのキノコは椎茸の様に乱雑には植菌当初より扱ってはいなかったのですが 雑菌の蔓延が相当進ん…

もう買ったのか!(。-`ω-)ンー うーん

もう買ったのか!(。-`ω-)ンー うーん >末娘のブログより ・来年、ももちゃんがピカピカの一年生 波賀町のセイバン波賀工場へ行ってきました。 家から1時間半ほどで到着。・・・・・ む!(●´д`●)ゝ゛ソ、ソウカナァ!(。-`ω-)ンー うーん 同居の孫娘もそうだ…

辛み大根

辛み大根 霜にあてれば辛みも増すとか・・・・ いやいやこれらは葉まで辛いです。 *→2種は昨年の飛散種子で自然に発芽ですが、お試しにお持ち帰り >効率の悪い品種、葉量は同等ですが 今池の改修工事で、車が横付けできずこれだけ持ち出すのも大変です。

(^-^*)/コンチャ! 出るぞ~~~

この雨で (^-^*)/コンチャ! 出るぞ~~~ ●久しぶりのロングラン降雨

芸達者 友近の才能・・・

芸達者 友近の才能・・・芸人やの~~~ 今の女芸人の中で抜きんでてると思うのですが、なみたいていの努力ではこうまでは >同郷のよしみで・・・ 水谷千恵子知らない方もみえると思いますが、お笑いの友近さんの仮の姿です。 ・ベテラン演歌歌手 水谷千恵…

■まだまだです。大師匠に勝手に弟子入り

■まだまだです。 *暑いときも、寒いときも、雨の日も・・・・ 素手で何もかも・・・・・ 負けた!勝ち負けじゃ~ないですが こりや~~年期が違う!!! 僕もとやかく言われるが・・・大師匠に勝手に弟子入り 大師匠 食うために生きる―脱サラ百姓日記

■明日は雨予想!!で、何をしたか

■明日は雨予想!!で、何をしたか *こうして一日を・・・・結構バタバタしてます。 車があって僕不在、携帯は車中ですので お持ち帰りはご近所に配るまではね。適正数量で御自由にお持ち帰りください! 又野菜くずは1カ所に寄せておいてください! 良い所…

■ふぐ、サワラをぶち込んで

■ふぐ、サワラをぶち込んで ● 鰆、ふぐ、をご近所さんから頂いた。それも三枚おろしでいつでもどうぞ!の状態で 昨夜から頭を悩ましていた「くりたけ」::::も椎茸もある。野菜は自分の畑から 寄せ鍋に決定 ポン酢、大根おろし・・・あらかた自家製でまに…

■『富士柿』は熟して食べるのか?

■『富士柿』は熟して食べるのか? 夏場日陰の休憩場所にしてる柿の木があるのだが、黄色くなる頃からぼたぼたと落ちてきて、カラスの襲撃を受け、ここらいったい柿の木で一番先に丸坊主になる柿の木です。 それ故、一番つまらん柿の木を残しているものだと思…

思案中・・・・これ、毒きのこ (*´д`)??

思案中・・・・ これ、毒きのこ (*´д`)?? 「くりたけ」:::::今日採取して来ました。 (にがくりたけ)だと強烈な苦みがあり吐き出せとの事 苦みはありません。一応採取前の近接写真 水洗いしないでゴミだけ除去・・・・・僕は水荒い!水が黒く濁りま…

これ、毒きのこ (*´д`)??

これ、毒きのこ (*´д`)?? なめこ菌を入れていた桜、クヌギのホダ木に どうも嫌な予感がする。 くりたけの様な気もするが、疑わしきは何とやらでパスします。

秋ジャガ

秋ジャガ やっぱり花が咲いてなくてはダメですな~~~~ インカの目覚め、ノーサンルビー、キタアカリ、初霜まであっと何日かな? 塩ゆでして食べたがまだ青い味

椎茸原木切ったぞ~~~

椎茸原木切ったぞ~~~ 高御位山山裾の木(ミズナラ・クヌギ)は真竹の密集したと言うより真竹に襲われ下枝をそぎ落とされ孤立した今にも立ち枯れ寸前の木が大部分です。通常伐採木周辺をきれいにするのでしょうけどめんどくさいので周辺の7本を 1カ所に…

親父の形見を壊してもぅた。

親父の形見を壊してもぅた。 椎茸の原木切り口直径約51㎝をヒッパラーで引き倒す方向を決め万全を期して 25年近く使用してるにもかかわらず絶好調で・・・・・切りすぎて荷重もろにバアーに よせばいいのに(この機種は自動ブレーキがかかりません)フル回転…

人呼んで『夜盗虫(ヨトウムシ)』

人呼んで『夜盗虫(ヨトウムシ)』 上から見ても横から見ても見た目は最高の出来 ドッコイあけてビックリ (´ヘ`;)とほほ・・・・・ 苗植え付け直後、巻きはじめ直後の米酢で多少の被害で済んでると思っていたのだが 土中からよじ登るのでしょうな!!こ…

ありゃ!完売

ありゃ!完売 曲がり大根は案の定、残ってますな!!!!!!!!!! 葉っぱのついたまま皆さんお持ち帰りの様で! 良かった、良かった。

今日は猪ならぬ美女軍団?来たる。

今日は猪ならぬ美女軍団?来たる。 孫娘の幼稚園バザール(11/3)に間に合うかと心配してたのですが 白菜の早生が間に合いました。本来バザール出品物は食料品はダメな様ですが、生産現場を見てもらう意味合いもあり直接お持ち帰りを願った次第です。 都合…

去年の今頃は椎茸がぎょうさん生えてたのに

去年の今頃は椎茸が 第1ホダ気木置き場 おかしいです。数個しか生えていません 原木の湿度が足らないようです。後1~2回降雨があれば生えてくると思います。 原木が朽ちてきてるのは3年、5年経過してますので仕方のないことですが 補充用に原木を切り倒…

玉葱の苗が足りません!第2畑様子

玉葱の苗が足りません! 第2畑様子 リスク分散で3カ所の玉葱畝を用意してたのですが早生の自家苗1200本では足りません。初めて穴あきマルチを使うのですが本数計算まではしてませんでした。思いつき、なりゆきでやってるので!! 後600本・・・・3…