magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【老爺柿】 【せとか】 【はるか】 【デコポン】

【老爺柿】 この時期原型を保ってる不思議な柿ですね。 雌雄異株で、雌木だけでも結実しますが、種をとることは出来ません。 まさにそのとおりです。俗語で種なしとはこのことでしょうね。 【せとか】【はるか】【デコポン】 友人が昨夜玄関先にありがとう…

この椎茸も(2/27)一雨あればと、明日には(3/1)収穫可能かな

この椎茸も(2/27)一雨あればと、明日には(3/1)収穫可能かな 残りの白菜、ダイコンが仰山残ってますが。先日の高御位山大火事の後遺症がこの白菜にも出てます。一時は薄黒く白菜を覆てましたが、いまだに黒いススが残ってます。 外巻葉4層はがしても今回は…

イチゴ苗の植え付けとジャガイモの植え付け

イチゴ苗の植え付けとジャガイモの植え付け 今日の雨を期待してイチゴ苗の植え付けとジャガイモの植え付け この時期のイチゴ苗の植え付け、いかがなもでしょうか? ジャガイモの種芋が足らなくなったので秋植えの堀の残しのジャガイモを急遽調達、 マルチは…

子育て始まってるのか?重箱式巣箱

子育て始まってるのか?重箱式巣箱 どうやら越冬出来たみたいです。 ビワの木が蜜源、花団子、梅の花、サザンカ?他の何の花が咲いてるやら (この蜂場完全に僕のホームグランド、地主さん片付けはしばらくお待ち下さい。)

続・続・日本蜜蜂の重箱式巣箱組み立て

続・続・日本蜜蜂の重箱式巣箱組み立て 夜なべして組み立てたぞ~~~ たった50mmの違いでこうも見栄えが違うのですな~~ 蜜蜂さんだったら大ホール でもないか!飛翔範囲が2㎞×往復て事は感覚的に大阪いや名古屋?当たりまで毎日行ってるのかな?

続・日本蜜蜂の重箱式巣箱作り

続・日本蜜蜂の重箱式巣箱作り 使用した板は、国産の杉板です。 当初より150mm~200mm巾、30mm厚以上、 従前より準備していた生コンが付いたコンクリートよう壁材です。 アスファルトとコンクリート皮膜の剥離作業が残りますが 後は天板と屋根と底板 そう巣…

日本蜜蜂の捕獲・飼育兼用重箱式巣箱作り

日本蜜蜂の捕獲・飼育兼用重箱式巣箱作り 使用した板は、国産の杉板です。 当初より150mm~200mm巾、30mm厚以上、一年以上の乾燥地板を探していたのだが木片を頂いている倉庫に眠ていました。 サイズは、2000mm×150mm×27mm。 板の幅は採蜜を重視する場合は、…

これやっぱり甘いです。・2011/02/21

これやっぱり甘いです。・2011/02/21 蜜蝋かと思ってたのですが、舐めてみると甘いです。蜜蜂さんは何でも取り込む、運び込むのが蜜蜂の習性かと思ってたのですが、この時期の蜜蜂はお宝の糖分までも排出すのでしょうか? となると吸い尽くした砂糖成分て!…

ふゆきたりなばはるとうからじ

ふゆきたりなばはるとうからじ 損んな気もするし 損んな~~~気がしないでもない ここの椿はすぐにも咲くでしょう。 (薮椿)「椿」といったらこの時期の薮椿を指すようだ。 厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではな…

趣味の山野草・2011/02/19

趣味の山野草・2011/02/19 何とか生きのびてるようです。 この所力をいれてるのはキンリョウヘンですが、どちらにしろ置く場所がなくなりました。 キンリョウヘン 風ラン 斑入り万年青

日本蜜蜂自然巣無事かしら・2011/02/16

日本蜜蜂自然巣無事かしら・2011/02/16 某所(神社の土壁板内自然巣)・・近辺は新旧混在市街地、密源は水田、畑は少し、加古川河川敷も 公園化され大部分は家庭の園芸花? 秋の祭りに徹底的に痛めつけられ本体の巣までは破壊は免れた様で煙、薬剤アース? …

まむし(ハメ)・捕獲(( ^。^))~(@_@;)・2007年のことですけど!

ブログやHPを丸ごと保存するフリーソフト:「GetHTMLW 」を使えばいいのかな~~~? まむし(ハメ)・捕獲(( ^。^))~~~(@_@;)・07/07/10 07年のことですけど! このまむし、 このまむし、あまり大きくはないが! 生意気にも攻撃してくる。 まさか僕の畑…

冬期の蜂蜜

冬期の蜂蜜 年末仮住まいの住居で夜間は氷点下にも 只市販の日本蜜蜂蜂蜜として購入した物(中央)は純度純度が高いのでしょうかね。液状です。 新居で夜間は氷点下にはなりますが凝固は進んでいるようです。かつ巣屑(蜜蝋)の混入が、もう少し目の細い布を…

インカのめざめ

サッマイモよりジャガイモの伝来の方が早かったそうです。 ヨーロッパはサツマイモの方が早かったそうです。? 相馬博士の作物百科より ジャガイモ バレイショ ゴショイモ 4年前は500円近くしてたのですがね。 近くの某店より売れ残りを種芋用に!発芽し…

仰山の書類がいるのですな!

仰山の書類がいるのですな! ここ5年近く持つのは備中、鍬、鎌だったのだが、いつのまにか文房具類が 今時分のPC・・・FDさえ起動できない。 某弁護士事務所に行ったけど、皆さん書類の山の中でした。 忘れてた稟議書、設計書作成のことを思うと簡単な事だ…

この方本気モードです。

蜂場を見てきました。 ブロ友の花店でキンリョウヘンを探している人が、次は切れ板材を頂ける所で板を探している方が・・・・・・・・・僕と同じ病気に取り憑かれた方が居ました。(^_^)ヘ(^^ヘ) 彼の地所を見た時この地域で日本蜜蜂を飼うには最高の場所だ…

まさに飢餓状態の極限の姿です。日本蜜蜂の「頭隠して尻隠さず」は餓死です。

日本蜜蜂の「頭隠して尻隠さず」は餓死です。 まさに飢餓状態の極限の姿です。 本当にごめんなさい。 本来のことわざは 悪事や欠点などの一部のみを隠し、全体を隠したつもりでいることのたとえ。 雉は追われると草むらの中に頭を突っ込んで隠れたつもりでい…

故郷の廃校小学校

古い写真をHDから復活させてたら出るは出るは・・・・・・ 当時としては村も豊かで最新の校舎でした児童数300人近く 今はこの地区児童2~3人で統合し寄宿舎生活とか もう一枚亡き親父が焼いてくれたヤマメ・・・・・・望んでも焼いてはくれないですね。…

日本蜜蜂桐丸胴(あばら屋二階建て)どうしたものか?

日本蜜蜂桐丸胴(あばら屋二階建)どうしたものか? 制作当初背部に灼け空洞があり当て板で塞いだ単胴で入居して頂いた物であるが第一分蜂群だったのか その後、強群となり6月には本来下胴にすべき胴が上部に・・・・それにしてもええかげんな継ぎ胴ですね…

日本蜜蜂の脱糞

日本蜜蜂は全て空中を飛行しながら脱糞します。本当でした。 2ヶ月ぶりに気になってた巣箱を見に行きました。気温は2~3℃でしょうか 昨年、孫娘同伴で内検、無防備よろしく巣箱を起こした所・・・・孫娘の頭に一発、連れの2人に二発 この時期、中に居る…