magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山柿に接ぎ木6年目

山柿に接ぎ木6年目 「甘柿2種を一本の台木に」 桃、栗3年、柿8年 昨年は頭の黒い二本足のほ乳類と二本足のボケカラスに 今年は登山道は草ボウボウ袋掛けと海苔網での全面覆い ・しかし僕も辛抱強くなったものです。 野生の渋柿に接ぎ木を試みたのですが…

これじゃ~猪も

これじゃ~猪も この夏から百姓見習いを始めて5年目にして猪が頻繁に当地(赤点)に出没しサツマイモ等を穿り返している。 高御位山(2011年01月24日~25日)山火事の類焼範囲を見ると完全に南側に緑が無いこの高御位山連山は東側が行き止まりであり東西に行…

ヤマブドウ

ヤマブドウ ヤマブドウ?不思議なヤツです。 「野ブドウ」で検索したが似てるのは似てるがチト違う。 昨年はこの蔓で20房ほど収穫したが、今年は3房のみ?、夏の天気が良いからといって豊作になるとは?無法則の面白さ……自然の恵みは概してこのようなものでは…

安納芋、丹波黒豆

安納芋、丹波黒豆 7月初旬に種蒔き、蔓さしをしたのですがこの所のお湿りで 「7月以降累加雨量92㎜,実質降雨2日:他方の豪雨を少し当地方に」 勢いが出てきたようです。頻繁に出没してる猪も海苔網防御があるのか進入した痕跡は今の所ありません。 丹波…

発芽スイッチ

発芽スイッチ 秋野菜の播種をダイコン、人参等々準備したが、 勝手に時期が来れば誰が教えたわけでもなく発芽スイッチが入り播種すれば発芽する。 >でも無い様です。 水も、温度も、光も、刺激も、学問的には必用になるらしい。 理屈どうり行かぬのがこれま…

累加雨量:32.0mm「8/23 24:00」

累加雨量:32.0mm「8/23 24:00」 「8/23 24:00 32.0mm」 やっと降ったと思ったのだが、累加雨量(32mm)じゃ~~ 地表面を湿らしただけでしょう! 外気温が下がったところで秋ジャガの植えつけを明日!! インカのめざめ

いの、しか?、ちょう?、 にんにく、きじ、からす、たぬき、もぐら、

いの、しか?、ちょう?、 にんにく、きじ、からす、たぬき、 もぐら、しか?、ちょう?、あらいぐま?、うさぎ?、きつね?、くま?、馬?、うし? にんにく嫌いは?イノシシに効果が、あるのか無いのか? 取りあえず家畜で試そうかと思ったが?馬も牛も鶏…

未熟飛騨カボチャ

未熟飛騨カボチャ 「冠帯水は蔓ぼけすると」 僕の耕作する畑で一番水捌けの良い畑に植えたのが大誤算 植え付け早々台風の強風で寝首を取られ大部分が一夜にして全滅 追加二次植え付けも水不足で活着せず! 以降降雨なく蔓の伸長が雑草に負けてしまい見た目は…

杉立生木利用

杉立生木利用 「祖谷のかずら橋」 徳島県三好市祖谷(いや) 重要有形民俗文化財 大正時代に、ワイヤーを使った吊り橋に架け替えられたが、 (昭和3年)、地域振興目的でかずら橋が復活された。 ただし安全のためワイヤーによる補強は現在も行われている。 …

熱湯ぶっかけた

熱湯ぶっかけた アホです。考えれば分かりそうなものを 白菜育苗にホース高温水を!!一体何度だったのでしょうか? 全部だとショック死するところだが

あと数年で・・・・

あと数年で・・・・ こつこつと農林業の合間に川石、青石、赤石、山野草、野生ラン、を採取し趣味で池を掘り、植栽されている。これと同じ様に再現となると幾らお金を積んでも不可能です。庭石にしても貴重な山野草にしても「昭和45年後半にかけて山野草、…

猪に追われて

猪に追われて なるほど一度目星を付けるとトコトン、アサリに来ますな!! サツマイモ全滅です。一応別畑のサツマイモには海苔網で防御はしてますが芋が出来る頃には一夜で全滅、腹も立つが秋野菜の植え付けは人家近くの畑に この所のカラカラ天気で畑の堅い…

日本蜜蜂飼育歴40年

日本蜜蜂飼育歴40年以上 僕の従兄弟になる師匠の巣箱を見せて頂いた。「村には小学校の5年生の頃から見よう見まねで飼育されてる歴60年以上の方も存命とか」 昨年の親父の葬式の時に!!灯台もと暮らしで身近に日本蜜蜂飼育の猛者が居たとは!60年以上…

漏れ蜜

漏れ蜜 8月に入り頻繁に隣保の庭先の花に飛来してた蜜蜂を見かけなくなった。蜜源の開花が無いのと、この暑さで・・・・ 昨年はお盆前に見かけたこともあり自然巣のある「直線で200m」神社に (・_・ゞ-☆(・_・ゞ-☆やはり蜜蜂の出入りがありません。 …

白菜、キャベツ

白菜、キャベツ ぎゃははっ!ブロッコリーも買ってくれば良かった。 (▼▼メ)・・・ワンポット80~100円毎年ジワジワと単価UP 新たに畝立てした所を見てみればこぼれ種子でも発芽してる。ダイコンもだけどこの時期水分だけあれば容易に発芽するのですね。…

ぎゃははっ!イノシシ防御に海苔網を張ってみました。

何もしないよりは、何とかしなくては ぎゃははっ!イノシシ防御に海苔網を張ってみました。 付け焼き刃的な防御でしょうけど猪突猛進の性質を利用して2枚張ってます。かいくぐってその隙間で絡まってくれればだけど?暴れれば暴れるほど絡みつくそううまくは…

何もしないよりは

何もしないよりは 出没小動物?猪だと大ですな!! この10日あまりで、サツマイモ2畝全滅、後植えのトウモロコシ根元を掘り起こすは甘いのか囓るで全滅状態・・・・・一過性の流しの親子猪と、そのうちどこかに行くであろうと無視してたのですが どうも居…