magoさんのブログ

yahooブログより移動

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種まいちゃった。  これでも結構苦労してるんです。

種まいちゃった。 これでも結構苦労してるんです。 ■枝豆が欲しいので・・・市販の食用大豆を時期今で良いのか? ※当地で百姓事を始めたときには色々教えていただいたご老体の方が数人居られたのだが今は ◆霜も降りなくなったので、本来ならビニールハウス…

花茎が、これも利用価値のあるもの、そうでないものある。

花茎が、これも利用価値のあるもの、そうでないものある。 ◆にんにくの花茎 ●大浦ゴボウの花茎 ◆にんにくの芽、又は茎ニンニクと呼ばれている物は実際の「にんにくの芽」ではなく、 にんにくが花を付けるために伸ばす花茎と呼ばれる部分のをさします。 これ…

■夏野菜植えた

■夏野菜植えた ナス、スイカ、トウモロコシ、唐辛子、トマト キュウリ、色々品種名がついてるが行き当たりで購入 後は、かぼちゃ、オクラ、ピーナッツ、枝豆これ何時播種するのか? サツマイモは植える気全然無し 夏場草刈り、見ただけで末恐ろしい 唐辛子…

日本蜜蜂・南洋材広葉樹 「メルサワ」材に入居確認

日本蜜蜂・南洋材広葉樹 「メルサワ」材に入居確認 偵察蜂目撃から約10日、中々契約してくれず一時は諦めたが 杉材でなく・南洋材広葉樹 「メルサワ」材に入居 入居確認 28日 平成25年4月27日(木) 入居? この偵察峰どちらに入居するやら 平成25年4月21日(日…

自然薯パイプ栽培

自然薯パイプ栽培 この手の山芋は栽培に興味がありいろいろな種類を増やし大量収穫を 目論み200近く植え付けた・・・・ゴジャな山芋植え付!:2009/04/08 意に反し蔓が急に枯れたりで全滅 原因は未だに不明一斉に枯れたのでウイルス系? 新しい畑でパンフ…

毎日、日曜日:平成25年4月21日(日)

毎日、日曜日:平成25年4月21日(日) のはずが、とんでもない、ついつい自分で予定を組んでしまい遊ぶ暇もない と言うより遊んでいるわけであるので文句を言って行く先が無い 今日の行動・・・・ ◎ 9:30~11:00 待箱 入居確認 途中HC立ち寄り ◎ 11:30~16:30 …

この偵察峰どちらに入居するやら

この偵察峰どちらに入居するやら 平成25年4月18日(木) 平成25年4月11日(木) 設置 隣接して置いてる杉材、ラワン材の待箱に偵察蜂が・・・ これは来ると期待してたのだが、2日連続の急激な冷え込み 雨あけの月曜日? 冷やかしだと怒るで~~~

分峰自然入居?、2群確認

分峰自然入居?、2群確認:平成25年4月20日(土) 平成25年4月4日(木) に越冬確認した箱から追加した待箱にやれやれです。 内検してないが面布等長いこと使用してないので行方不明 雄蜂が気忙しく飛び回っているので後2~3群期待! そうあって欲しい・・・・ …

今日、3年ぶりの自然群入居騒動が見れました。

今日、3年ぶりの自然群入居騒動が見れました。 平成25年4月16日(火) 場所:加古川市志方町 ・やっと来てくれました。 長かったです。昨年の未入居箱をやけくそで椎茸栽培に切り開いた200坪程の空間に周囲は込み入った竹林です。見聞きする限り待箱を置く…

鳥害は受けるがトウモロコシを

鳥害は受けるがトウモロコシを 猪の食害は豆類は無いように思うのでついでに大納言小豆、大豆、丹波黒豆の種子を 購入・・・・見ての様に食用販売品を購入しました。邪道ですかね~~~ これ又ついでに唐辛子を何とかトレーに・・・・素手で播種したのですが…

貧素な金様

貧素な金様 見ての様に3年も不発が続くと金様も放置状態・・・・ 幸い蜜蝋は手持ちがあったので昨日待箱手直し完了 満開の菜の花、各箇所見聞きしても蜜蜂の情報は一切なし

記念写真にと一願成就・合格祈願の神さん鹿嶋神社に

兄ちゃんの中学校入学、孫娘2人の小学校入学、 明日からは早く帰宅する孫娘のお出迎え 記念写真にと一願成就・合格祈願の神さん鹿嶋神社にお守りを・・・・ 末娘の孫は加古川から呼び寄せました。 思えば兄ちゃんの記録写真は糞タレ引っ越し会社の倉庫火災で…

記録畑の様子2013/04/07

記録畑の様子2013/04/07 猪に穿り返されたらひとたまりもありません 秋用に牛糞搬入、イチゴ周辺の雑草は草刈り機で K君、Yさんジャガイモの芽破り今週末には必ず来なさいよ~~~ YouTube

食わ~ん喰わ~ん

食わ~ん喰わ~ん ほんまやな~一度、と殺した檻には猪は入らんと聞いたが