magoさんのブログ

yahooブログより移動

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■昨日は朝もはよから糞忙しかった。

■昨日は朝もはよから糞忙しかった。 昨日は朝もはよから糞忙しかった。加西蜂場の待ち箱設置、 おかげで丑三つ時に足の引きつりで目はさめるは、 蜜蜂さんのチクリでまぶたは腫れるは、バナーで火傷氺腫れになるは、 弴で帰り、孫娘のKIDS,CONCERTへ へろへ…

■日本蜜蜂強行移動、所が待箱出現

■日本蜜蜂強行移動 、所が待箱出現 前々から市内でも昔のように花が咲いていればごく普通に蜜蜂が見られたようになればと 思っていたのだが適地が見つかった。 時期的には多少の迷いがあったが、3/26の雨天を利用して 逃居の心配があったが花粉玉を持ち込ん…

UFO撮影家【武良信行】さんが高御位山上空を指定席で撮影中・・・

今日は武良さんが高御位山上空を指定席で撮影中・・・ 【武良信行】UFO撮影家 久しぶりにTV出演の話を・・・知り合ってからもう7年にもなりますかね。 水木しげるの親戚はUFO撮影に90%の確率で成功し続ける。 「見れるものならUFOを見てみたい!」。そう思…

■ 夜なべして分蜂球集合板作成

■ 夜なべして分蜂球集合板作成 それも玄関先で真夜中にダハ~~~~ もろもろの事情がありまして! >越冬群の無事を確認し急遽巣箱の整備を始めたが 蜂球強制捕獲の集合板を追加の必要がありそうです。 冷凍してた絞りかすを塗りたくり

■ 金様全く花芽が見あたらない

■ 金様全く花芽が見あたらない 越冬群の無事を確認し急遽巣箱の整備を始めたが 蜂球強制捕獲の集合板を追加の必要がありそうです。 昨年の水やり不足で半枯れ状態を回避するために日陰での管理をしていた。 全く花芽が見あたらない見た目は良く育ってると安…

■ 分蜂群は無事捕獲できるか

■ 分蜂群は無事捕獲できるか 越冬群の内検を含め巣屑の清掃 働き蜂の産卵も順調の様子、後は腹の黒い雄蜂が騒ぎ出すのは3週後か? 王台は確認できず。 facebook Mさん度胸ありますな~~~ (写真5枚)

■ 自家採取・青首大根 (都合の良い胸算段)

■ 自家採取・青首大根 (都合の良い胸算段) 善し悪しは別として、この大根すでに6年目になる。 今春はできの悪い白菜も残しているが越冬蜜蜂が6群も居るので 純粋な種子採取ができないかも?それはそれで又おもしろい! 6年間待箱を置き続けて未入居の場所…

■ 霙降る日に春ダイコン、ニンジン播種

■ 霙降る日に春ダイコン、ニンジン播種 師匠が播種してるのに刺激されて、ただし師匠はトンネル防寒してましたが 僕は手抜きで、果たして? ・ 紅彩 ニンジン(時なし五寸) ・春の都 春ダイコン(青首総太り)

■ 山柿を台木に接ぎ木

■ 山柿を台木に接ぎ木 株元の古さからすると数十年は経てるかも、それらから出てる新木に接ぎ木 6年前に接ぎ木したほぼ真横にあった山木に無断で接ぎ木 ハイキングコースなので6年前はいたずらをされて 活着するまで笹竹で覆いを・・・・・看板でも立てて…

■ この時期一雨毎に

■ この時期一雨毎に お湿り程度の雨量であれば嬉しいのですが *芽吹きのこの時期、椎茸の春子が発生するのでこれはこれで良し 毎年のことでそれなりの対処はしてるのだが、一気に水没してしまう。 一段と雑草の勢いが増すのでしょう。

■ 日本蜜蜂さん大丈夫か?

■ 日本蜜蜂さん大丈夫か? 「ツマアカスズメバチ」 *大スズメバチよりは小型?腹模様は帯が少ないような! 対馬では駆除入札が行われてるとか記事をを読むと相当凶暴・・・・... ツマアカスズメバチを対馬から根絶できるかどうかは、ここ1〜2年が勝負と…

■ 早生タマネギ、この所の陽気半分、寒波半分で

■ 早生タマネギ、この所の陽気半分、寒波半分で 雑草抜きから10日余り 見る見る間に大きくなつてます。 粉雪が舞う時間帯もあるのですが、タマネギにはもう凍みるなんて 事が無い、わかるのでしょうか

■ 日曜日はジャガイモを助っ人と

■ 日曜日はジャガイモを助っ人と 6時間かかって7畝 2人でやれば・・・6割方は、助っ人さんの仕事量でしょう。 30代の体力にはもうついて行けませんね。

■ 雄か雌か

■ 雄か雌か 老爺柿の木が雄か雌かです。 たぶんこの木、鉢から地植えして6年、花が咲いて実は付けるのですが、すぐに落果してしまう。種子が無い、要は種なし近辺に雄木が無いのか、 接ぎ木したのであれば周辺にひこばえの無数の幼木が育っており・・・・・ …

■ 寒風強風の合間を見てジャガイモを

■ 寒風強風の合間を見てジャガイモを 分散植え付け#2畑 週末は寒風強風天気予報 間違いもせず予報どうり 芽だしもせず、切り口に灰塗布もせずええ加減な事です。 イチゴ雑草引き完了新芽が動き始めてる。

■後6週もすれば分蜂?

■後6週もすれば分蜂? 後6週もすれば分蜂 分蜂集合板も準備しなくては、ルンルン気分で古竹を物色に この蜂場に無事越冬したと思われる日本蜜蜂3群 この糞寒いのに働き蜂は花粉玉を持ち帰ってます。 2年間役立たずが・・・これに蜜蝋を塗れば蜂球を作るかも…

■ エンドウの手

■ エンドウの手 播種したのは自家採取の種子、種類は3種類をどれがどれだか今となっては不明 見れば蔓の伸長が始まっており、あわてて海苔網みで囲み手を この畑特有の強風が心配だがその時はその時に対策を 間引きが必要だとは思うがある程度大きくなってチ…

■ じゃがいも、椎茸、ニンニク

■ じゃがいも、椎茸、ニンニク 粉雪混じり、晴れ、薄曇り、小雨こんな天気での椎茸収穫ニンニク雑草引き ジャガイモ植え付け久しぶりの農作業 結局中途半端でどれもこれも中断 記録 椎茸気温としては氷点下近いのだが何故か大量の発生 さすが原木栽培で香り…

■ 霊芝

■ 霊芝 効能やいかに(^。^)y- .。oO 4年経て、こうなった。

■ じゃがいも・・・・

■ じゃがいも・・・・ 27日の半日小雨が 発芽の早いインカの目覚め、インカのひとみ、インカルージュを 予定してるのだが下手に立ち入れば土を練ってしまい 土を堅くしてしまう。さりとて5日(水曜日)は降水確率70%

■分峰群捕獲時の一人お祭り・・・・楽しみなナ~~ナ!!

■分峰群捕獲時の一人お祭り・・・・楽しみなナ~~ナ!! このわくわく歓をあじわいたくて日本蜜蜂を飼てると言っていいのですが ・記録 2014/03/02 すでに産卵は?育児行動なのか? この花粉玉は菜の花なのか、この時期ポツリ、ポツリと咲いてる菜の花しか…