magoさんのブログ

yahooブログより移動

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雑草どしてくれようか

春雑草どしてくれようか 2013/3/29 (金) この時期になるとウジャウジャと生えてきますな~~~ この調子だとイチゴも空豆も実のなる頃には草まみれ タマネギの様に引き抜くのは腰に来る。

新米キジ君相変わらず下手くそ

新米キジ君相変わらず下手くそ2 2013/3/25(月) この時期毎年つがいで出没する雉なんですが、この春は雄だけ 気性は荒いようです。 ステンレス浴槽の表面も長年のクチバシ強打?で相当凹んでおり 心地よい音ではないです。 それゆえ下手くそ!!! ステンレ…

トウ立一歩手前のレタス、サニーレタスが美味しいのであります。

トウ立一歩手前のレタス、サニーレタスが美味しいのであります。 一冬越した出来損ないのレタスですがね。 小綺麗に包装された玉レタスを食した方には分からないとい思います。 サニーレタスにいたっては昔はわざわざトウ立させて収穫する品種があつた様なき…

漆の木に椎茸駒菌6本植菌

漆の木に椎茸駒菌6本植菌 2013年3月6日発見 漆の木にしいたけが・・・・ 僕が近年付近で椎茸栽培を始めたから?食べられるのかな ・で~~~年末に依頼され伐採した漆の木に椎茸駒菌6本植菌 200個締めて800円強 なり~~~ 色々ネットで調べているが…

猪捕獲檻が・・

猪捕獲檻が・・ 猪駆除市担当来るには来たがラチあかんあわ!と、ぼやいては見たが猪捕獲檻が・・・ それにしても猟期は3月15日まで? 色々手続き上制約事項もあるようだが、何がどうなっていることやら? 情報では確実に近在に3匹は居るらしい? 多分…

僕の居場所

僕の居場所 ~~-v(= ̄ω ̄)・・・・なにか? .。o○毎.。o○日.。o○毎.。o○日.。o○阿.。o○保.。o○ですわ!.。o○.。o○.。o○ (写真6枚)

税務署!!ふざけるな!!(; ̄Д ̄)なんじゃ~~~

税務署!!ふざけるな!!(; ̄Д ̄)なんじゃ~~~ 公的年金で「400万以下の方は申告不要」 公的年金で400万以上もらってる方はいないんじゃないかい? こんな表現だと誰も確定申告に行くわけも無いし還付申請も思いつかない 僕は昔風での企業年金と…

花どんこ

花どんこ、出た~~~ 香り抜群、歯ごたえ抜群・・・ 4年前はこの時期はずれに、原木が痛むと掻き取ってました。 今は大事に大事に採取・・・・・

だいぶ暖かくなってきました。

だいぶ暖かくなってきました。 秋野菜で最後のにんじん、大浦牛蒡が・・・・ 見てくれは悪いが煮込み具材としてはいいんじゃないかい? クソ!猪、足跡はあるが、牛蒡、ニンジンの畝を掘り起こした痕跡無し ニンニク、タマネギ、葱、ニンジン、牛蒡だけ植え…

漆の木にしいたけが・

漆の木にしいたけが・・・・ 僕が近年付近で椎茸栽培を始めたから?胞子が飛びちって自然発生 食べられるのかな? さりとて食べる気はないが これ植菌して試してみる必要あり・・・・柳、クルミは発生するとは聞いてるが

椎茸原木仮伏、寒冷紗覆い完了!

山、農、友人応援、2月14日に続き昨日大径仮伏完了! 今日は駒足らず400個購入植菌、寒冷紗覆い完了! 後は雑菌のつかないように適度な雨量期待 (写真4枚) FB ジャガイモを作って見たいと一畝提供・・・ ・たぶんこれだけ植えると近所に配るんでし…

さやあかね

記録 さやあかね 12 インカのひとみ 32 インカのめざめ 約500 2014/02/22~2014/02/28~3月中旬まで (写真4枚) facebook さやあかね インカのめざめ