magoさんのブログ

yahooブログより移動

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(法華山・一乗寺)山門の大杉が茶色に?

(法華山・一乗寺)山門の大杉が茶色に?:2008/11/21 ・なんじゃ~~これは? 杉の木が色ずく!紅葉の秋とは言えいくらなんでもそんな馬鹿な? (>.< 「法華山一乗寺本堂」 4月1日より本堂の一般参拝もはじまったようです。 平成 12 年から始まった保存修理…

山芋の初掘り

?H2>山芋の初掘り:2008/11/22 ・矩形自然薯、イチョウ芋、丹波山芋、自然薯、長いもの、ムカゴ?5種類を高畝のマルチ覆いの畝に作付けしました。畝長28M 約70個 種芋を割芋で植え付けたので発芽してない部分が多くて来年の植え付けは一部の種類は発芽さ…

その4 オリーブの実、緊急収穫!!

?H2>オリーブの実、緊急収穫!寒さで果実がしわくちゃに:2008/11/22 ?H1>渋抜きは順調にできております。:2008/11/22 ・急激な冷え込みで果実の皮がしわ模様に、押さえてみるとスカスカしてて腐る前兆の気がする。渋抜きの段階で気が付いたことであるが、少…

その3 オリーブオイルのろ過が上手く行かない

オリーブオイルのろ過が上手く行かない:2008/11/21 ・最初から目の細かいフィルターではすぐに詰まるようですな 今回使用したコーヒーフィルターはオイルと相性が悪いのか全然ろ過出来ないので穴を大きくし最後には絞り出してしまいました。 一発で出来ると…

その2 オリーブの渋抜きに何故かホウ酸を買ってきて大目玉頂戴!

オリーブの渋抜きに何故かホウ酸を買ってしまいました。:2008/11/19 ・僕もどうやら空(ウロ)がきてますな! 違う違う!!!!◎○がきとるんですよ。?そう惚けですよ・・・・ 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を買うべき所をよりによってホウ酸を、 これ有名…

その1 オリーブの実を頂くことに!そんでもって加工に挑戦します。

?H2>オリーブの実を頂くことに!そんでもって加工に挑戦します。:2008/11/18 ・オリーブの実を頂くことに!そんでもって加工に挑戦します.。 前々から気になってた隣保の庭のオリーブの木から黒くなり始め大量の実が歩道にボタボタと落ちてるではないですか…

アピオス、ヤーコンの試し掘り

?H2>アピオス、ヤーコンの試し掘り:2008/11/17 ・アピオス、ヤーコンのポット苗を2個ずつ購入し種芋を増やして今年で3回目の植え付け!それぞれが順調に今年は本格的に口の中に入れることができそうです。特にヤーコンは種芋の保存方法が分からなくて・・…

のじぎくを今年も見てきました。

?H3>姫路市大塩 馬坂峠のじぎくを今年も見てきました。:2008/11/15 ・兵庫県の花 のじぎくを今年も見てきました。ここには地元の方々が一体となってのじぎくの保存に努力しているところです。昨年は時期が遅くて見頃を逃したため・・・昨年は見事な黄色の変…

秋じゃがの試し掘りとエンドウの発芽

?H3>秋じゃがの試し掘りとエンドウの発芽!:2008/11/12 ・マルチ栽培のジャガイモを見ると盛り上がっていました。土をどけてみると大きなジャガイモが!芽出しを早くするため出来るだけ浅く埋めたせいでしょうか?早速味見しなくては!てな訳で!9月6日に…

収穫は軽トラに投げ込んで!お裾分け!

?H2>収穫は軽トラに投げ込んで!お裾分け!:2008/11/11 ・畑を始めた時のことを思えば夢のようです。 こんなことをしておれば自家栽培の有り難みがなくなりますね。 夏場余り畑に来られなくて秋野菜の準備はあきらめてたんですが、母親の状態も安定し大急ぎ…

誰だ!ピーナッツを穿り返してるのは?

?H2>誰だ!ピーナッツを穿り返してるのは?:2008/11/10 ・なんじゃ~~これは? すべてのピーナッツ株が穿り返されてる!! もしや?トウモロコシをかじられたアライグマでは?株の倒れ具合、根本の掘り具合からして、体重があり、鋭い爪があるのは確かであ…

孫娘を連れて椎茸の状況確認と石乃宝殿へ出かけました。

2008/11/08:この雨で椎茸発生確認と石乃宝殿へ孫娘を連れて ・10月末の降雨以降椎茸の発生が止まっておりこの雨で、もしや?で確認に出かけました。案の定出てました。採取の準備をしてないため10個程度で断念しましたが、大量採取が望めます。現在井形…

たまねぎの植え付け

2008/11/09:1番目の畑に700本以上植え付け ・畝幅80㎝、植え付け間隔15㎝、奥行き28M、通路幅40~50㎝ タマネギ栽培は思ってた以上に雑草の処理が大変であった。畝幅が広いのと 栽培期間が長いため!雑草抜きを3回以上したような気がする。 …

無耕作の畝に時期遅れの白菜、キャベツ、ブロッコリーを植え付けてみた。

↑ 2008/11/07:4番目の畑の写真 白菜とキャベツの所は、春になす、トマト、ピーマンを植えてました。 植え付けは、思いついて・・本当はスキ込むのが面倒でしたので 自家製のポット苗が余ったので10/17になすやトマトの元位置にショベルでほんの少し掘っただ…

ひょうたん型のかぼちゃ?

ひょうたん型のかぼちゃ? 11月に入りますます繁茂してるカボチャの葉を見かけました。 地元では、土用カボチャとかひょうたんカボチャと呼ぶそうで、ルーツはよく分からないそうであまりにも大量に出来て、食感は好みにもよりますがとのこと! すぐに交雑…