magoさんのブログ

yahooブログより移動

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳程度の雨なれど

申し訳程度の雨なれど これらの植え付け、種蒔きは適宜時期を逸してます。 出来不出来の差が出るのはこの所の判断の違いでしょうか? この辺がいまだに見習い百姓を卒業できない要因で失敗を全然反省してません 多分死ぬまでこんな調子で百姓の真似事をやっ…

一か八か(・_・)......ン?明日は雨

一か八か(・_・)......ン?明日は雨 >だったら丹波黒豆のポット苗を植えにゃ~~~ 無駄な抵抗はしないとこの苗も枯らすつもりでしたのですが! 適時期は半月もすぎてるのですが、この間延びした苗を(ー_ーメ) 活着すれば儲け!・・・・・ とにかく降るこ…

無駄な抵抗はもうやめ~~た。それでも

無駄な抵抗はもうやめ~~た。 給水タンクはあるにはあるのだが秋野菜の為に確保 それでも1㌧だけまきますか・・・・・・・・・・ ・梅雨明けから真夏突入以降一滴の雨水も無し夜露も無しでは帯水で十分な根張りをしてない大豆やアズキに散水してもよけいに…

蜜蜂巣箱のスムシ対策用豆柿と老爺柿

豆柿 ・柿渋用に栽培されてるとか!当然柿渋とやらに挑戦です。秋に黒くなり渋が抜けると食べられるそうですけど! 蜜蜂巣箱のスムシ対策用豆柿と老爺柿 ・豆柿の柿渋、蜜蜂巣箱のスムシ対策用にならないかな? 老爺柿はやはり 雄木 ♂雌木、が必要みたいです…

◆蜂球熱殺・封じ込められてたのは?

◆蜂球熱殺・封じ込められてたのは? 日本蜜蜂の天敵オオスズメバチの対抗手段として蜂球・熱殺は知ってはいたが初めて生を見ました。 30分近く眺めていたのですが一向に終わりそうにないのでそろそろ良かろうと強引に中身を見ると予想に反し「シオヤアブ…

自然薯、山芋、アピオス

自然薯、山芋、アピオス 「一旦蔓が雑草に勝ち伸びきってしまうと後は高見の見物」 山芋、4種 アピオス 25m畝に植えてますので半端な数量ではないですが早急に収穫しないで良いので貯蔵施設のない僕には都合の良い品種です。 例年ですと雑草防止にマルチ…

雨乞いかよ!

雨乞いかよ! ホンマニ気持ちがめげそです。ダハ~~~~~(▼▼メ) げに!恐ろしきかな大自然 「日照り乞い」の先週はスイカ、カボチャに大水飲まされて 今週は「雨乞い」かよ! 今週は「雨乞い」かよ! 今週は「雨乞い」かよ!今週は「雨乞い」かよ! かろう…

日本蜜蜂継箱、一人では無理・(▼▼メ)

日本蜜蜂継箱、一人では無理・(▼▼メ) 【この暑さ一人では継箱はできん・・・汗はボタボタ、ヤブ蚊はブンブン】 ・梅雨明けと同時に熱いのか、暑いのか?強群になったのか守門の前に群れがわんさか溢れ出ている。 現時点での最強群は吊り上げ工具の段取りが…

4F高級マンション(桜丸胴)に住み着いた蜜蜂群

4F高級マンション(桜丸胴)に住み着いた蜜蜂群 この桜丸胴は僕が日本密蜂を飼うきっかけになった初めて作った巣箱で 初めて蜜蜂群を入れた巣箱です。無王群で50日余りの観察でした。 これが悔しくて今に至ります。(^0^*オッホホ 分蜂初期に2群、3群…

朝から豆畑の雑草をまめに

朝から豆畑の雑草をまめに 違う違う草刈り機で慎重に、それでも切りとばしたのは仰山おましたで~~~ ←2列青大豆・・・・・2列丹波黒豆→ ・この雨で茄子がアホ程肥大 トマトは初取りです、カラスの餌でしたを今週,先週末海苔網で防護、シャクなので早取り…

へたれスイカ

スイカには水厳禁 【誰ぞな!こんなに飲ましたのは! 見てみいや!このざま】 ・今年も又失敗です。 毎年失敗して最適の畑を選んだつもりなのですがな~~~ 朝見て胸をなで下ろしたのですが、 夕方帰るときにはこのざまですわ!(ー_ーメ) この調子ではこ…

【ディル】【ツルムラサキ】【野生セリ】

【ディル】【ツルムラサキ】【野生セリ】 中国野菜の種子(10種類)を頂いた! 種子を蒔いて見た! 【ディル】【ツルムラサキ】の種子は中国で販売されてた種子です。 国内で販売されてるものと特段変わった物ではないようです。 10種類ほど種子を頂い…

下手な継箱

下手な継箱結果はいかに? 【この雨が逃居阻止かな?~~独り言】 形状寸法、材質が異なるむちゃくちゃな継箱 2010/06/27 ・守門の前で蜂群が溢れかえって居るのは勢いの良い証拠とノンビリ構えていたのですが、入居2群、3群目が分蜂(孫分蜂?)したのを…

【アズキ】【青大豆】【丹波黒豆】

週末は怒濤の忙しさでした。まだまだ降るそうです。 【独り言】 ・忙しい?こんな表現はふさわしくないですな!専業農家の方に申し訳ない! お天道様まかせ良く言ったもです。 当初予定した畑に等々作付けする事はかないませんでした。 【アズキ】【青大豆…

【自然薯】【アピオス】【ヤーコン】【菊芋】【サツマイモ】【種じゃがいも】

栽培方法これで良かったかな~~~? *芽だしの際、蔓焼けしてしまいますのでマルチ覆いはせず藁覆いで今年は試みています。 この夏は雑草との全面戦争です。すでに始まってますが 【自然薯】 【自然薯】【アピオス】:好評の為大規模栽培 【アピオス】 ・…

【 菌興(115号)】「超厚肉品種」【にく丸(森290号)】

仮伏せの椎茸原木を確認!! 【 菌興(115号)】「超厚肉品種」【にく丸(森290号)】 【独り言】 大径ゆえに菌の回りが遅くなるのでは・・・・・この場所で上手く椎茸が発生してくれたら4~5年は左うちわ!!!(゜ワ゜)// やはり遅いようです。雑菌は今の…

二夜にして様変わり明日になって見なければ

二夜にして様変わり明日になって見なければ これは、これは、二夜にして様変わりです。 水に浸かって、雑草繁茂でどうなる事かと気を揉んでいたのですが何か希望が出て きました。 それでも半分は駄目かな~~~~~(ー_ーメ) 遅く植え、水はけの悪い所…

― カブト虫の羽化 雌が先か 雄が先か ―

― カブト虫の羽化 雌が先か 雄が先か ― 幼虫持ち去りで急遽自宅飼育を試みました。 カブト虫の羽化をみたことがありますか? ご存知のようにカブト虫の幼虫は土中に土繭つちまゆをつくり、その中で春を待ち、蛹さなぎになります。気温の上昇とともに羽化し…

まずは安納芋から、もう待てん!作付け畑変更

まずは安納芋から、もう待てん!作付け畑変更 サツマイモ蔓、丹波黒豆定植準備OKで2週間近く待ちましたが限度です。 予定畑が水没 ジャガイモを植えてた一番水はけの良い畑にトラックター投入 サツマイモ9種類植えますが空いた所にはアズキを友人と蒔きます…

王台!あの~~ちょっと早いのではないのでしょうか?

王台!あの~~ちょっと早いのではないのでしょうか? 2010/4/26に引き取った分蜂群、 群勢も徐々に勢いを増してると内検したのですが! 先端の突出した部分、王台ですよね。 (写真右上) 巣板30㎝強位の伸びなのですけど、 僕の知らないうちに分蜂され…

飛騨カボチャが泳いでます。と書いては見たが!

飛騨カボチャが泳いでます。と書いては見たが! 後半月もすれば、水、水、のぼやきが始まります。 時期遅れの植え付け・・・この梅雨が呼び水でカボチャの雌花一番開花が蔓の急激な成長と同じくして一斉に開花を始めてます。雑草と競争をも始めました。 他…

ハイブリッド巣箱の継箱(・_・?)

ハイブリッド巣箱の継箱(・_・?) ※ 杉丸胴+重箱 6/27に蜂達があふれ出てた巣箱を継箱したのですが丸胴タイプの成功は初確認です。 全容がこんなに綺麗に見えたのも初めてです。少しの振動でプラプラ揺れてます。 上部の杉丸胴部分からの巣板が上手くつなが…

恐るべし!日本蜜蜂の予知能力(・_・?)偶然か?

恐るべし!日本蜜蜂の予知能力(・_・?)偶然か? ↓:手前が入居箱、奧に第2、第3と箱が置いてありました。 この場所に今春自然分蜂群の捕獲をすべしで3台の巣箱を置いたのですが 一番最初に第1号で入居してくれました。 しかし普通であれば第2第3と入居…

畑が~(;>_<;)ビェェン田んぼじゃ~~~

畑が~(;>_<;)ビェェン田んぼじゃ~~~ 畑の畝立てをしたくてトラックターを待機させてるのですが(▼▼メ) 丹波黒豆が,サツマイモが~植え付けられません~~~~ >水路を根本的に変更する必要があるのですが、借地人の僕には手出しすることが出来ないので…

この大豆、青大豆?

この大豆、青大豆? 久しぶりにお会いした方がこの色の付いた大豆の種子を持っていた播種時期としてはもう遅いとは思うのですが、 今年の作付けは全て半月から一ヶ月遅れ夏野菜にしてもやっと収穫出来る状態に成ったところ・・・・植えておけば何とかなるで…