magoさんのブログ

yahooブログより移動

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■カブトムシの幼虫の性別がわからない!!

■カブトムシの幼虫の性別がわからない!! 8年前に切り倒したクヌギの大木に この寒さでは自然生育は無理だろう 孫たちに育てさせようて事で・・・・・

■危ない危ない!巣落ちはしてるは、スムシは居るは

■危ない危ない!巣落ちはしてるは、スムシは居るは 危ない危ない!強群で安心してたのだが 昨年の入居以来初めての内検 巣落ちはしてるは、スムシは居るは この強群だと後60日余りがんばってもらって分蜂は3~4群期待できそうなので ここの蜂場で待箱3…

■切り過ぎた。

■切り過ぎた。 7年前農作業を初めた時からの師匠さん体調を崩され 僕が昨年から畑を・・・・・隣接する果樹を選定、これだと ちょいと切りすぎか?スモモは混みすぎて果樹ならず 柿は止まり枝が多すぎて一夜で全滅低くしてネット覆いが出来るようにと・・・…

■安い・・・・イ (´・ω・`)しらんかった。

■安い・・・・イ (´・ω・`)しらんかった。 これだと日本蜜蜂巣箱、杉丸胴4個作る方が安いがな~~~ 吉野杉の「おすぎ」を買った女……木材の値段は誤解だらけ! 以下抜粋 ・丸太の場合は立米単価が約4万円。この丸太は0,36立米なので、1万4400円だ。 ・一般的な木…

■畑周辺の雑草、枯れたこの時期、一気に・・・

■畑周辺の雑草、枯れたこの時期、一気に・・・ てんこ盛りだった畑周辺の雑草、枯れたこの時期、一気に・・・・ と思ったが体力持たず!!あと何㎡残ってるやらまだ2日かかるか? 刀豆猪にほじくり返されたが種子は確保できそう

■M社製の刈払機:他メーカーの製品に様変りしてました。

■M社製の刈払機:他メーカーの製品に様変りしてました。 M社製の刈払機の付属品購入に行ったのですが!! 数点の展示品、付属品を残すのみで他メーカーの製品に様変りしてました。・・・・ 後の利便性も考え使用工具、農具は意識してM社製にしたのですが ご…

■脱糞痕跡発見、お年玉をもらった気分・・・・

■脱糞痕跡発見、お年玉をもらった気分・・・・ ;;:⌒:;: 7(・ω・)7 (;゜○゜)アァー!!・・・ウレピ~~ 昨年の7月以降見てなかった待箱に蜜蜂の脱糞痕跡があるではないか 早速、周辺整備と内部点検・・・貯蜜は少ないようですが群勢は良好 寒さのせいで攻撃は…

■肩こり、腰の痛み、神経痛、おまけにこむら返り、

■肩こり、腰の痛み、神経痛、おまけにこむら返り、 おバカな気分。 毎日曜日が正月ごろ寝・・・ 久しぶりの山、畑に 「肩こり、腰の痛み、神経痛、おまけにこむら返り、」 ・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう) ・経皮鎮痛消炎剤?

■倉庫をもらった。

■倉庫をもらった。 ・何方かお知恵拝借・・・・ 外装を取ればユニック車輸送で積み下ろし可能 ほったて小屋の倉庫なら・・・・・ ちょいとりっぱすぎる。 色々な制限があるのでしょうな~~~~ 無償借畑なので 倉庫に課税されたり、農業委員会に申請したり…