magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巣箱じゃじゃ漏れp(`ε´q)ブーブー

巣箱じゃじゃ漏れp(`ε´q)ブーブー 危ない!危ない!虎の子の一群を失う所でした。 入居 : 2011/05/05 内検 : 2011/05/31

この台風 (`皿´○) ギィィ~~~

この台風 (`皿´○) ギィィ~~~ この始末全部自業自得なんだけど・・・・・油断ですな!!! 植え付けた夏野菜もひどいことになってます。 入居はしないは!デングリカエルは !(▼▼メ)・蜜蜂さんこの事態を予測してたのか? (゚´Д`゚)゚。うぇぇん 女王蜂、…

今年もひまわりの種子を蒔きました。

今年もひまわりの種子を蒔きました。 ひまわりを植え続けて25年になります。 大ファンでした夏目雅子さんをしのんでガハ~~~ヽ(^O^)ゝ 大柄なひまわりが当時植えた種子の子孫種です。・・・ ※ 田中好子さんが今年亡くなられてますね。 一時は植える場…

・来やがれ!カラス共

・来やがれ!カラス共 昨年は水没、 その前はカラス、 3年前は雑草、 4年前は植え付け時期遅れ・・・・・、 なんやかで今年こそは、 後は雉? アライグマ? 台風が来たら?

女王蜂だけが、キンリョウヘンに

・キンリョウヘンに女王蜂だけが・・・・ ※先日来から分蜂があるであろうと・・・・・またもや勝手に僕の知らぬ間に分蜂したようです。 出入りの蜂数が少なくなっています。 「あり得ぬ事態になっています。待ちこがれている女王蜂がこの様な形で出現すると…

他府県ナンバーこの製品は

(*。*)ホヨ??・他府県ナンバーこの製品は 「見慣れぬ(つくばナンバー)の大型トレーラー3台が ・・・・」 ※(神戸震災の時は新幹線の落下橋桁を補修するために運び込んでいたが!!) 真新しい継ぎ手部、いよいよ本格的に復旧が・・・・・・

早生タマネギを植えたはずなのだが?

早生タマネギを植えたはずなのだが? ※(梅雨入り)は?このまま突入するのでしょうかね?昨年は中、晩成のタマネギを植えて この時期全滅状態に今年は早生の苗を購入し3カ所に分散植え付けをしたはずですが 一部中晩成の苗が紛れ込んでいたようです。もう…

飛騨カボチャ、月曜日は雨のスタート

飛騨カボチャ、月曜日は雨のスタート ※(梅雨入り)は?早いのでしょうかね。昨年は結花果、以降長雨でスイカを含め大部分が中途半端な結果になり・・・今年は僕の畑で一番水はけの良いこの畑に大量植え付け!! ↑:昨年水捌けが悪く一週間近く水に浸かり蔓…

日本蜜蜂の背に雄ズイ

日本蜜蜂の背に雄ズイ ※(雄蘂、ゆうずい、)は、被子植物「キンリョウヘン(被子植物)」の一般的には「おしべ」 ラベンダーに黄色の荷物背負った蜜蜂が数匹・・・? おのずとブルーにイエローでは目に付きます。 ※(雄蘂、ゆうずい、)は、被子植物「キン…

まとまった雨から一週間

まとまった雨から一週間 ・記録 タマネギが腰折れ状態に 未収穫の山芋蔓が トウモロコシ ジャガイモ(インカのめざめ) 里芋 とうだち葱坊主付を乾燥ネギに 白菜の種子・・・採油目的 中国ダイコン

来た~~~~(・o・)(・o・)アアーー(・o・)(・o・)

来た~~~~(・o・)(・o・)アアーー(・o・)(・o・) (-_-#) ピクピク・・・僕のじゃ~~無いです。 ← この御人の巣箱です。 昼過ぎに携帯℡ この方初めての自然入居が蜂雲を伴う状況で一部終始を目撃したようです。 ある意味何かを持ってるでしょうか ヘ(^^ヘ…

偽番犬とニセアカシヤ

偽番犬とニセアカシヤ アカシヤの花が今盛りです。野バラも この時期、無事分蜂の終わった日本蜜蜂群達が 新天地(僕の用意した巣箱)で 蜜集めに勤しんでいるのはずだったのが 庭先をお借りしてるM邸(2群無事越冬)も5/17現在未入居、手前の桐胴2段は一…

アイスプランツ、ジャンボ落花生「おおまさり」

アイスプランツ、ジャンボ落花生「おおまさり」 以前より気になってた塩味の葉ぱ、通常落花生の倍もあろうかのジャンボ落花生を 植えてみた。アイスプランツは根本部分が異常に細いこれで根付くのかしら? ジャンボ落花生 他に無償配布された花の種(ナスタ…

色気だし 巣箱増やして

色気だし 巣箱増やして 欲扱いて 金様置けど 山の彼方へ

植えておけばどうにかなる

植えておけばどうにかなる 売れ残りの食用インカのめざめと 秋作土中掘りの残しジャガイモ種芋に植えておいたのですが ジャガイモも中途頂いたイチゴが様になってるようです。 インカのめざめ、イチゴ さすがにイチゴは出来は良くないようですが 自家消費な…

「五色イタドリ、ゲンノショウコ 」  アメリカフウロ追加訂正

「五色イタドリ、ゲンノショウコ 」 アメリカフウロ追加訂正 5/14 五色イタドリ これが本来の姿なのですね。鉢植えの株分けを植えて2年目 畦の彩りにと思って植えたのですが 余り増えるのも困りものですが ゲンノショウコ アメリカフウロ追加訂正 5/14 漢方…

雨中フジ

「雨中フジ」 雨中大木を覆うフジも粋なもの 僕のために咲いてくれてるような物です。 ♪薄紫?の藤棚の? 下で歌ったアベマリア? 一本のクヌギの大木に取り憑いてる樹齢50年くらいのフジの樹ですがこの1本だけになりました5年前には山桜の木に取り憑いてる…

何事も、時期が来なくてはできないというが。

何事も、時期が来なくてはできないというが。 「桃、栗3年、柿?年」 桃、栗3年、柿8年、 柚の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年 女房の不作は60年、亭主の不作は一生、 男女の不作はタチが悪いって事ですね。 野生の渋柿に接ぎ木を試みたのですが! 200…

PAT2:キンリョウヘンで欺したろ~~~

PAT2:キンリョウヘンで欺したろ~~~ 自然巣の分蜂が昨年に比べ少ないのでしょうか? 「第一ゾーン」 昨年は200グラムの蜜蝋と焼酎の霧吹きで・・・・・・ 自然巣入居がありません。どうも様子が変です。 自家分捕獲を目論んで待てど暮らせど一向に蜂球が…

トウモロコシ、飛騨カボチャ、ゴーヤ、キュウリ、雨中強行植え付け

トウモロコシ、飛騨カボチャ、ゴーヤ、キュウリ、雨中強行植え付け 「第一ゾーン」 自蜂場群の分蜂球を捕獲すべくで飽きもせず孫娘の保育園へ送りが終わった後日参してるのですが!!! 雨じゃ~~~ね。 この雨明日も降る予報ずぶ濡れ覚悟で満足な苗ではな…

どうも様子が変です。キンリョウヘンで呼び込んだろ~~~

どうも様子が変です。キンリョウヘンで呼び込んだろ~~~ 「第一ゾーン」 昨年は200グラムの蜜蝋と焼酎の霧吹きで連休明けに4群自然入居がありました。どうも様子が変です。自家分捕獲を目論んで待てど暮らせど一向に蜂球が出来ない。 すでに僕の居ない間…

2群自然入居

「2群自然入居」 「第一ゾーン」 分蜂捕獲を目論んで時間の取れる限り番をしてたのですが当初より色々やってくれる持ち込み群が入居したようです。 *トラックター救出で、あまり気にも懸けてなかったのですが、蜂群数が減少してます。どうやら僕の許可無く…

赤色のダイコン?

赤色のダイコン? 昨年中国の方に頂いた種子ですが秋には発芽せず!! 袋の能書きを見ると播種時期4~6月保管状態は自室放置・・・・ 発芽するかしら?

「雷駆」 らいく 「Like」 (ライク)

「雷駆」 「雷駆」 らいく 「Like」 (ライク) *所有企業名はもちろんですが、この車一体何社関係してるのかしら表示しまくりです。 価格的に見ると昔のいつかはクラウンでしょうか?* トラックター発掘?救出に工具をお借りしてた鉄工所に返しに伺ったと…

飛騨カボチャの植え付け

飛騨カボチャの植え付け 今年は狭い庭先での育苗が禁止されてますので仕方なく山での簡易トンネル温室での育苗 幸い貯め置きの水もありどうにか植え付けできる大きさに!! 菊芋、ヤーコン発芽 菊芋

三日がかりで脱出

三日がかりで脱出 作戦変更約30m先にナラの大木 これにワイヤー掛けし1トン程度のヒッパーラー2台で徐々に出すことに・・発掘作業 2×3×0.5深さ0.5m 車体、ローターの粘土除去・・・・・ ・反省 このタイプのトラックター一旦埋没するともがけ…

いよいよ分蜂間近、どの巣箱に入居するのでしょうか

いよいよ分蜂間近、どの巣箱に入居するのでしょうか 昨日から頻繁に偵察蜂が旋回したり、巣門を出入りしてます。 この蜂場に管理しやすいと2群持ち込み都合6群置いていたのですが先日来の近接巣箱への攻撃、盗蜜、壮絶な殺し合いで2群消滅間近 ○が分蜂間…

ダイコン、白菜、キャベツ、ブロッコリー、水菜、の自家種子

ダイコン、白菜、キャベツ、ブロッコリー、水菜、の自家種子 ダイコンは自家種子として播種予定(経年5年目青首ダイコン) キャベツ、ブロッコリー、水菜、は少量種子として使ってみようと思います。 自家蜂蜜用に蜜源として咲かせたものですので採油してみ…

やればやるほど深みに

やればやるほど深みに 丸一日がかりで簡易シメラー(耐1トン未満)約2m前進、これが駄目でした益々ロターに粘土状付着・・・・・・・・・夕刻応援のトラックターを動く訳ないですはな!!! 作戦変更約30m先にナラの大木 これにワイヤー掛けし5トン程…

トラックター沈没・・・・

トラックター沈没・・・・ この部分、床盤が長期放置で抜けてる可能性が 田んぼの帯水がこの部分から漏水してる可能性があります。 開墾3年計画の最終年 (´ё)」 ソンナ、ナサケナイカオスンナヨ!!(T_T●)ウン・・・ ローターが泥に絡みつき自力脱出不能 さ~~どうしましょう。