magoさんのブログ

yahooブログより移動

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の前にニンニク、玉葱収穫

梅雨の前にニンニク、玉葱収穫 例年梅雨入り前に腐りが始まり収穫を諦めていたのだが 降雨が少なかったの良かったのか? 問題は貯蔵する場所が無い!屋外乾燥がベストなのでしょうけど 3種類のニンニク、ジャンボニンニクはまだ早い!6月中旬頃まで? 今日明…

この時期、雨が週一欲しい

この時期、雨が週一欲しい 雑草は心得たものでこれ幸いと見ただけでゾ~トします。 梅雨入りまでには一度刈りをしておかなくては・・・・ 今日も草刈りに専念しましょうか! 夏野菜の植え付けから小雨は2回 マルチ覆いの植え付け畝はやはり湿つた状態で覆う…

逃居引っ越し、実質15分で完了!

逃居引っ越し、実質15分で完了! 目撃者はmagoさん 「2年間寂しい思いをしたのですが入居中の3群毎日色々やってくれますので 退屈しません次は何をしてくれやすやら?」 5月14日に入居した箱にお尻の黒い雄蜂が孫分峰の兆候 まだ一週間もそれにしても働き…

この雨、色づいたイチゴ多分全部腐りが始まってるやろな?

この雨、色づいたイチゴ多分全部腐りが始まってるやろな? ジャンボニンニクの芽これはニンニクの臭いが少ない又この時期、普通種のニンニクは腐食菌にやられてしまうのだが、来年はこのジャンボニンニクを植え付けてみよう。 (写真4枚)

ムカデが常駐してるのではキンリョウヘン偵察蜂も躊躇するはずだわ

ムカデが常駐してる。キンリョウヘン偵察蜂も躊躇するはずだわ ムカデが常駐してるのではキンリョウヘン偵察蜂も・・・・ 現在2群自然入居してる蜂場に3群目を無理矢理取り込んだが、 3回とも数十匹取り付いてるのに入居しない一番条件の良い箱が 桜丸胴に女…

その箱じゃないでしょう。

その箱じゃないでしょう。 3年ぶりの自然入居した蜂場周辺の待箱に2群?来襲 すでに入居済みの守門前で喧嘩が始まってました。 一時間ほどで収まったようで併設の待箱に入居確定だとは思うのだが 孫分峰を期待して置いた箱に正解でした。 死骸は5~6匹 椎茸…

この雨を待ってました。

この雨を待ってました。 ほど良いお湿りで!日本蜜蜂の思わぬ入居で連休間バタバタ・・・・ 畑は1週間あまり無視してたことになる。 トウモロコシを植えた。早生2種、通常2種・・・・ 白い品種も4株購入、植えたような気がする。 遅いと思って自分でポット苗…

アリの行列を断には同軸ケーブルの剥ぎ線で

アリの行列を断には同軸ケーブルの剥ぎ線で 銅の効果かアリの巣コロリの効果か? 小さなアリ(名称不詳)が入居当初より取り付き巣箱の内部まで進入していました。 石灰を周辺に散布する方法もあるようですが、手始めにコロリの薬効で巣絶・・・ それでも根…

五月一日、以降、蜂繁期

毎日農繁期の僕が 五月一日、以降、蜂繁期 *加西 朝起きて、気分次第で何するべ~~が豹変しております。 6日前:(むいかまえ) *三木、稲美町 5日前:(いつかまえ) *待箱回収・改造 、姫路 4日前:(よっかまえ) *待箱設置、加西 3日前:一昨々…

置かせてもらってる山が広大ですぐに忘れてしまう。

記録 加西市某所・・・・ 置かせてもらってる山が広大ですぐに忘れてしまう。 出来るだけ正確に記録を A-1/2013/05/01,西洋蜜蜂、すでに入居済み A-2/2013/05/01,日本蜜蜂、すでに入後2~3日経過? A-3/2013/05/01,日本蜜蜂、越冬群これが分峰 B-1/2013/05/0…

アリの巣コロリ

スーパーアリの巣コロリ この効能を信じて おいしいエサがアリに道しるべフェロモンの分泌を促し、薬剤まで仲間を誘引 アリが好む黒みつの甘い香りでアリを行列ごとグングン誘引し、 フェロモン誘導物質の働きで仲間のアリに薬剤のありかを教えます。 巣の中…

重箱に西洋密蜂が 2013/05/01

重箱に西洋密蜂が 2013/05/01 喜んで良いのか、悲しんで良いのか、複雑な心境!! 追い出すわけにも行かず、オオスズメバチ対策はどうするのやら? A-1/西洋蜜蜂、すでに入居済み A-2/西洋蜜蜂、こちらは偵察中 周辺に養蜂場はないはずだが? C-1/日本蜜蜂、…