magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

種ニンニク分球

種ニンニク分球 [ジャンボニンニク] 昨年12球植えていたのですが、大小52球に増えていました。 この品種案外耐病性があるのかも?来年は200球以上?ゆくゆくはこれをぎょうさん・・ と思ってるのですが、山芋の様に全滅させることがあるのでいつも何…

コカブト ♂

コカブト ♂ 樫の木の朽ちた空洞で見かけ・・・・・・ 小六の孫にコクワだと見せたのは良いのですが じいちゃんこれコカブトだよ!と指摘されました。コカブト?僕自身初めて知りました。 よく見ると小さなツノがあります。それに指先だけでは掴んで思うよう…

虹烏

虹烏 今夕は虹とともに烏がご帰宅です。 この時間になると市内にお出かけの烏がねぐらのある高御位山山裾に集団でご帰宅です。年々群れが大きくなっているような気がします。柿の熟する頃になると集団で群がりますので見てる間に・・・・ギャーギャーと そろ…

丹波黒豆全撤収のこぎり切断4畝(約150株)

丹波黒豆全撤収のこぎり切断4畝(約150株) この所の雨で勢いは良いように見えた丹波黒豆ですが実のつき具合を見てみると小鞘 でふくらみが見られません夏場開花時期の水不足か?正常なのは一割程度 思い切って全部ぶっ潰しましょう。 今ならタマネギ、ニ…

記録 3 雨中強行植え付け、やっとまとまった雨が3時間あまり降りました。

記録 3 やっとまとまった雨が3時間あまり降りました。 これ幸いとこの時を逃してなるものか雨中強行植え付け明日からも晴天予報 稲の育苗ポットに植えた苗ですので大きくはありませんが活着さえすれば (9/12:3畝、白菜3種類2条300本)の様に問題な…

記録 2 全く降りません

記録 2 全く降りません 全く降りません予報信じて白菜、キャベツ、ブロッコリーの植え付けを・・・・ このまま降らないとポリ容器運搬が・・・それにしても上手に雨雲はこの上空をうまく避けて通過するもです。台風余波の降雨期待で 植えとけばそれなりのも…

記録

記録 昨年この時期集中豪雨の台風今年は降るだけ情報のミニ降雨、昨日一日がかりで 各種秋野菜の種蒔き、植えつけ 左より約20M10畝 9/11:白菜2条約100本植えつけ 9/10:キャベツ2条100本植えつけ 9/10:辛味ダイコン2畝2条播種 9/9:白菜2…

里芋

里芋 毎年この夏場に葉焼け(渇水)でまともな里芋を食べたことが無く師匠に頂いた 里芋と食べ比べゴリズリの食感違いにウンザリしていたのだが貯水タンクの水を やりくりしてどうにか持ちこたえた様です。 で!!! 気ぜわしいので一株、試し堀 畝がつかる…

辛味大根は9月末が種蒔き時期とか!

辛味大根は9月末が種蒔き時期とか! やっと降りだした。と先日、力んで大根の種まき、白菜の植え付けをしたのですが、霧雨のような短時間降雨 昨年の2度蒔きは御免で用心、それぞれ一畝で良かったですが水遣りにポリ容器 4個運搬はチトこたえる。後6畝は…

やっと降りだした。

やっと降りだした。 短時間のお湿り降雨ですが!! 何とか持ちこたえた様です。毎年里芋栽培には失敗してるのですが約4トンの貯水タンクからチョビリ、チョビリビリと給水・・・葉焼けは一部のみ、出来は良くないと思うが? 猪がすべての株元を探ってました…

柿の葉の葉巻

柿の葉の葉巻 いつも休憩場所にしてる柿の木の下に写真のようなものが落ちていた。 柿の葉を巻いたものだが、丁寧に巻いてある。巻き合わせ目は、老眼ではよく見ないとわからない。 前後の部分もこれまた上手に閉じてある。 このようなものを造ったのはどん…

昨夜の1時間豪雨で秋野菜畝たて

昨夜の1時間豪雨で秋野菜畝たて 天気予報では降雨の予報では無かったのだが夜明けまじかに豪雨があったようで 適当にに湿ってます。内部までは浸透して無いようでしたがこれ幸いと畝立てを

シシトウ真っ赤か

シシトウ真っ赤か 水不足でしばらく収穫してなかったが シシトウは頻繁に摘み取りですよね。で、食べたのですが赤いのは甘味が出てるような気がしました。 この万願寺とうがらしもピーマン同様サラダの色ずけに!美味しかったです。