magoさんのブログ

yahooブログより移動

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末の平成22年12月31日(金)16時にブロ友さんが

年末の平成22年12月31日(金)16時にブロ友さんが すばらしい床飾り頂きました。 ・・・・・ モヤモヤして新春を娘夫婦に迎えさせるのもと心配してたのですが!!!本当にありがとうございます。

中国野菜の種子を栽培

中国野菜の種子を栽培 中国の方がわざわざ取り寄せて頂いた種子を栽培してみました。 品種名は種子袋の絵図で見当がつくのですが播種時期、特徴の中国語表示が・・・・?漢字から見当をつけて・・・・・育つたからこれで良かったのでしょう。 種子採取用にダ…

蜜蝋、蜂蜜を見よう見まねで

蜜蝋、蜂蜜を見よう見まねで 仮住まいで蜜蝋、蜂蜜を見よう見まねで採取してみました。 専用の採取ツールの持ち合わせがあるわけでもなく、皆さんの用具を参考にリサイクルショップ、100円コーナーで用立てる事が出来ました。 ・・・・・ これで来春の蜜…

同窓会とな?・ヾ(^v^)k

クソ忙しいのに同窓会とな?行かずばなるまいて・・・ヾ(^v^)k 彼らとは45年の付き合いなんですよね。 早々と あの世とやらへ二人は云ったけど・・・・・・・・ ・たまにはのぞいて頂戴!・・・・・・・ >こんな事も >こんな事もやってます。

どうしたものやら?2所帯分の家財道具が消失しました。

どうしたものやら?2所帯分の家財道具が消失しました。 同居、同意で建屋は建て替えたものの、村;;;?引っ越し。。。。?に一時保管をした2所帯分の家財道具が消失しました。 との報告書1枚:::::?以降一向に補償の気配無し・・・ ムムム・・・・…

何事も趣味は、ほどほどで

何事も趣味は、ほどほどで 盆栽、山野草の移動に難儀しております。家は元位置建て替えなので全て持ち出し、一時仮置きを蜂場に盆栽松柏類は全部処分してたのでラン類が大部分でヘゴ板植え付け等なので軽量なのですが、鉢が結構残っており乱暴に扱う訳にも行…

番犬。(-.-;)y-゜゜゜

番犬。(-.-;)y-゜゜゜なんなんでしょね。 変なの~~~?土犬は蜂場の番を 番犬。(-.-;)y-゜゜゜僕はなんなんでしょね。 孫達はTVと携帯電話の番を 片手にウイーのコントローラ、携帯電話はなにやしらゲームをしてるようですが 全くついて行けません。孫の番…

連日の暑さ・・・白玉素麺を食べました。

連日の暑さ・・・白玉素麺を食べました。 (白玉素麺?) 乾麺でもなく生麺でもなくやはり白玉麺?良く分かりません 当地方では播州そうめんを代表する「揖保の糸」をよく食べるのですが、僕は三輪素麺も好きです。 小豆島そうめんも・・・(-.-;)y-゜゜゜知…

サツマイモ苗蔓:[挿し穂40日目]

サツマイモ苗蔓:[挿し穂40日目] 例年4月末~5月の連休にサツマイモ苗蔓:を挿し穂するのだが今年は畑の準備が長雨で準備出来ず、七夕の前日なので通算日40日目 ・アズキとほぼ同時期に植えたことになります。 この時期蔓返しをしたり、初堀をするのですが…

神在餅「ぜんざい」

神在餅 出雲地方では旧暦10月を神在月と呼び、全国から神々が集まって神在祭の行事が執り行われている。この祭りで振舞われたのが神在餅で、この「じんざい」がなまって「ぜんざい」と言うようになったとの言い伝えがある。「昔は小豆も餅もハレの日の食事だ…

丸裸の茄子 (秋なす収穫出来るかしら)

丸裸の茄子 (秋なす収穫出来るかしら) 希望的:秋なす収穫 ・ウリハムシ?ニジュウヤホシテントウ?アブラムシ?それはひどいもので秋の枯葉状態て言うか網の目の葉は芸術的でした。ほんの数日目を離して、見た時にはどうしょうもない状態で!! ----------…

物置(農具倉庫)

物 置 (農 具 倉 庫) 農具倉庫 ・4年越しの念願であった農具倉庫を設置した。 後はトラックターの屋根付きが欲しいのだが、全て借地なので容易に撤去出来る構造物でないと考えて見りゃ~~~ここまでのめり込むとはゆめゆめ思いもせず。 ・元々僕の住居に…

日本蜜蜂巣箱【変わり丸胴】ハイブリッド

日本蜜蜂巣箱【変わり丸胴】ハイブリッド ハイブリッド 【hybrid】 ・雑種・異なったものを混ぜあわせること 所有【変わり丸胴】ハイブリッドタイプ、醤油土瓶素焼き、その他 ・ハイブリッドタイプ「杉丸胴」重箱 入居率100% ◎:入居中 強群の為重箱追加…

日本蜜蜂丸胴

日本蜜蜂丸胴 保有丸胴の材質は杉、桐、桜、「未入居、檜、クヌギ」 形状についてはハイブリッドタイプ、単体さまざまですが待受箱にするのであれば捕獲は◎でしょう。しかし飼育面から見るとこれほど厄介だとは思いませんでした。 桜胴 25~30~35㎝4…

雑草!雑草!

雑草!雑草!多勢に無勢 競争させて野菜を大きくするね~~~? せめて雑草だけでも排除しなくては もう無駄な抵抗はしないと決めてたのだが(ー_ーメ) それにしてもこの暑さ 追加:この状況どうしてくれようか(ー_ーメ) このアピオス、山芋は蔓の手を…

群数が半減、はてな?(・_・)......ン?

群数が半減、はてな?(・_・)......ン? (@_@;)この暑さで夏休みに入ったんですかね~~~~ だったらいいのですけど 守門前がやけに静かでした。 捕獲強制入居させた初めての女王蜂群ですので一番気を遣っていました。 7月30日に内部を確認し、ひにちを置…

申し訳程度の雨なれど

申し訳程度の雨なれど これらの植え付け、種蒔きは適宜時期を逸してます。 出来不出来の差が出るのはこの所の判断の違いでしょうか? この辺がいまだに見習い百姓を卒業できない要因で失敗を全然反省してません 多分死ぬまでこんな調子で百姓の真似事をやっ…

一か八か(・_・)......ン?明日は雨

一か八か(・_・)......ン?明日は雨 >だったら丹波黒豆のポット苗を植えにゃ~~~ 無駄な抵抗はしないとこの苗も枯らすつもりでしたのですが! 適時期は半月もすぎてるのですが、この間延びした苗を(ー_ーメ) 活着すれば儲け!・・・・・ とにかく降るこ…

無駄な抵抗はもうやめ~~た。それでも

無駄な抵抗はもうやめ~~た。 給水タンクはあるにはあるのだが秋野菜の為に確保 それでも1㌧だけまきますか・・・・・・・・・・ ・梅雨明けから真夏突入以降一滴の雨水も無し夜露も無しでは帯水で十分な根張りをしてない大豆やアズキに散水してもよけいに…

蜜蜂巣箱のスムシ対策用豆柿と老爺柿

豆柿 ・柿渋用に栽培されてるとか!当然柿渋とやらに挑戦です。秋に黒くなり渋が抜けると食べられるそうですけど! 蜜蜂巣箱のスムシ対策用豆柿と老爺柿 ・豆柿の柿渋、蜜蜂巣箱のスムシ対策用にならないかな? 老爺柿はやはり 雄木 ♂雌木、が必要みたいです…

◆蜂球熱殺・封じ込められてたのは?

◆蜂球熱殺・封じ込められてたのは? 日本蜜蜂の天敵オオスズメバチの対抗手段として蜂球・熱殺は知ってはいたが初めて生を見ました。 30分近く眺めていたのですが一向に終わりそうにないのでそろそろ良かろうと強引に中身を見ると予想に反し「シオヤアブ…

自然薯、山芋、アピオス

自然薯、山芋、アピオス 「一旦蔓が雑草に勝ち伸びきってしまうと後は高見の見物」 山芋、4種 アピオス 25m畝に植えてますので半端な数量ではないですが早急に収穫しないで良いので貯蔵施設のない僕には都合の良い品種です。 例年ですと雑草防止にマルチ…

雨乞いかよ!

雨乞いかよ! ホンマニ気持ちがめげそです。ダハ~~~~~(▼▼メ) げに!恐ろしきかな大自然 「日照り乞い」の先週はスイカ、カボチャに大水飲まされて 今週は「雨乞い」かよ! 今週は「雨乞い」かよ! 今週は「雨乞い」かよ!今週は「雨乞い」かよ! かろう…

日本蜜蜂継箱、一人では無理・(▼▼メ)

日本蜜蜂継箱、一人では無理・(▼▼メ) 【この暑さ一人では継箱はできん・・・汗はボタボタ、ヤブ蚊はブンブン】 ・梅雨明けと同時に熱いのか、暑いのか?強群になったのか守門の前に群れがわんさか溢れ出ている。 現時点での最強群は吊り上げ工具の段取りが…

4F高級マンション(桜丸胴)に住み着いた蜜蜂群

4F高級マンション(桜丸胴)に住み着いた蜜蜂群 この桜丸胴は僕が日本密蜂を飼うきっかけになった初めて作った巣箱で 初めて蜜蜂群を入れた巣箱です。無王群で50日余りの観察でした。 これが悔しくて今に至ります。(^0^*オッホホ 分蜂初期に2群、3群…

朝から豆畑の雑草をまめに

朝から豆畑の雑草をまめに 違う違う草刈り機で慎重に、それでも切りとばしたのは仰山おましたで~~~ ←2列青大豆・・・・・2列丹波黒豆→ ・この雨で茄子がアホ程肥大 トマトは初取りです、カラスの餌でしたを今週,先週末海苔網で防護、シャクなので早取り…

へたれスイカ

スイカには水厳禁 【誰ぞな!こんなに飲ましたのは! 見てみいや!このざま】 ・今年も又失敗です。 毎年失敗して最適の畑を選んだつもりなのですがな~~~ 朝見て胸をなで下ろしたのですが、 夕方帰るときにはこのざまですわ!(ー_ーメ) この調子ではこ…

【ディル】【ツルムラサキ】【野生セリ】

【ディル】【ツルムラサキ】【野生セリ】 中国野菜の種子(10種類)を頂いた! 種子を蒔いて見た! 【ディル】【ツルムラサキ】の種子は中国で販売されてた種子です。 国内で販売されてるものと特段変わった物ではないようです。 10種類ほど種子を頂い…

下手な継箱

下手な継箱結果はいかに? 【この雨が逃居阻止かな?~~独り言】 形状寸法、材質が異なるむちゃくちゃな継箱 2010/06/27 ・守門の前で蜂群が溢れかえって居るのは勢いの良い証拠とノンビリ構えていたのですが、入居2群、3群目が分蜂(孫分蜂?)したのを…

【アズキ】【青大豆】【丹波黒豆】

週末は怒濤の忙しさでした。まだまだ降るそうです。 【独り言】 ・忙しい?こんな表現はふさわしくないですな!専業農家の方に申し訳ない! お天道様まかせ良く言ったもです。 当初予定した畑に等々作付けする事はかないませんでした。 【アズキ】【青大豆…