magoさんのブログ

yahooブログより移動

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SPring-8「スプリングエイト」からキッズ版冊子届く

SPring-8「スプリングエイト」から申し込んでた!キッズ版冊子(エイトハカセ)届く ここ数年、僕の壊れかけた脳みそでは理解出来ないニュースの中にスプリングエイトて名前が・そこでお子様用解説のキッズ版冊子(エイトハカセ)をお取り寄せ! ・古くは和歌…

時期遅れ秋野菜苗(白菜、ブロッコリー、キャベツ)の結末!

時期遅れ10/17植え付け、余った秋野菜苗(白菜、ブロッコリー、キャベツ)の結末! 白菜:失敗、ブロッコリー、キャベツ:成功 10/17:春になす、トマト、ピーマンを植えていた無耕作無肥料の畝に 時期遅れの白菜、キャベツ、ブロッコリーを植え付けています…

岩津ネギ、赤ネギ(赤ひげ)、大仁田ギネ>訂正(下仁田ネギ、殿様ネギ)

岩津ネギ、赤ネギ(赤ひげ)、大仁田ギネ訂正(下仁田ネギ、殿様ネギ) この時期、お裾分け皆さんアンコール!僕も嬉しい! 岩津ネギ、赤ネギ(赤ひげ)、大仁田ネギ >訂正(下仁田ネギ、殿様ネギ)それぞれ今が旬のネギ3種を収穫しました。 もう少し土寄…

日本みつばち蜜採取計画(案)作成

いつも無計画、無責任の男が作りました。日本みつばち蜜採取計画(案)作成 師匠さん求む!アドバイザー要経験者(みつばち巣箱製造・みつばちの密採取者経験者) ●大が外径32㎝、内径28㎝高さ45㎝小が外径28㎝、内径21㎝高さ43㎝ 日本みつばち…

日本みつばちの胴抜き巣箱行け行け!新築中

日本みつばちの胴抜き巣箱行け行け!新築中 SOS!アドバイス求む!要経験者(巣箱製造・蜜採取)屋根とか入り口の加工、大きさ、設置箇所 、何も分かりません! きのこ栽培には桜の木も非常に良い探してたら立ち枯れ寸前の山桜を頂けることに 予想してた以上…

羅漢さんとにらめっこ

羅漢さんとにらめっこ 思う事ありき、お気に入りの羅漢さんとにらめっこでなくて会いたくなったからですよ!! 若かりしその昔、この羅漢さんに出会いました。 数ある中で妙に当時の気持ちに相通じるものをこの羅漢さんに感じ、今回も又訪れました。(・_。)?…

高御位山神社の「どんと祭り」は2月

高御位山神社の「どんと祭り」は1月に何故しないのでしょう? 先日、高御位山神社をお守りしてる成井の方々が「どんと」の準備と松でやぐらを組んでました。各所で行われているのを見ると普通1月の正月明けでしょう?それに竹と藁が普通ではないのでしょう…

きのこ栽培の山桜の古木を入手

きのこ栽培の山桜の古木を入手 生えて来れば儲けジャン!手当たり次第に物色中のmagoざんす!この調子で柿の木なんぞも、(・・ )( 。。) きのこ栽培にはきのこの種類にもよるが栽培に適する樹種が数多く材質の堅い樹種やタンニンなどの特殊な成分成分をさけ…

僕の畑は長年放置されてる田畑のど真ん中

僕の畑は長年放置されてる田畑のど真ん中 長年放置されてる田や畑の再開墾、荒れ放題の孟宗真竹林の再生て程の大義名分じゃないけれど! ◎僕が今耕作してる4枚畑内の唯一無肥料、無農薬で栽培してる呼び名NO3の開墾写真です。 ◎娘婿のおばちゃんの記憶に…

椎茸クヌギ原木を切り倒し!!

椎茸クヌギ原木を切り倒し!! 手こずりました。この木、真竹、孟宗竹に押され、劣勢ですな!それに樹皮が薄いので収穫期間1~2年短いのでは ◇切り口径50㎝以上、樹齢80年?真竹、孟宗との生存競争に耐えてるクヌギ今回原木栽培に使う木です。切り倒しに…

お化け水菜が育つ..で・それがどうだちゅうねん?

お化け水菜が育つ で・それがどうだちゅうねん?僕が初めて見たからですよ~~~ ◇水菜は京都が原産地で、江戸時代の初めから栽培されています。肥料を使わず水と土だけで作られていたことから、水菜と呼ばれるようになったと言われています。てことは、肥料…

聖峰高御位山はミゾレ雪の後、粉雪...それでも生える椎茸

聖峰高御位山はミゾレ雪の後、粉雪...それでも生える椎茸、この時期まで続くとは予想外です。! この山裾一角だけ何故天気が違うのでしょうか?不思議な土地です。それゆえ高御位山、高御位神社なのでしょう。高貴な称号なのに社記寺社の記録が出てこない…

この時期雑草取りが出来ることは恵まれているべ~~~~!

雑草は必ず燃やして肥料に!この時期雑草取りが出来ることは恵まれているべ~~~~! 雪で!寒さで!ブログの皆さんの状況を見るにつけそう思います。 ●このタマネギ育ちがバラバラなのは、品種も違うし、苗もマッチ棒の様なものから頂いた順に植えてます。…

イチゴの分株状況:2009/01/05

イチゴの分株状況:2009/01/05 観察するに、分株が思わしくない! ○観察するに、分株が思わしくない!苗取りの時にもう少し大株に育てておくべきでしたな!この時期に根が十分回っておれば問題は無いのだが? ●見習い百姓magoに成り代わり!モ~~ン !本年…

今年も高御位山の雲の動きを観察しながら

今年も高御位山の雲の動きを観察しながら頑張るべ~!素性知れずの相棒とともに この谷間の雲の動きを観察しながら、この横雲だと間もなくパラパラ雨が 今年も高御位山の雲の動きを観察しながら頑張るべ~~~~! この谷間の雲行きにより地元の方は昔から判…