magoさんのブログ

yahooブログより移動

2013-01-01から1年間の記事一覧

■ ろう城用の貯蔵食料に手を出してるかな?

■ ろう城用の貯蔵食料に手を出してるかな? どっこい!○度以下なのに何か運び込んでいます。 貯蔵食料に手を出してるのは巣屑を見ると確かです。 飼育を始めた年に2月末に食糧不足で巣房に頭を突込ん打だ状態で餓死させた経験が有り今回は手元に置き徹底的…

■ 持ち帰るのを忘れますかね~~~

■ 持ち帰るのを忘れますかね~~~ 時期からすると待ちかねた新米のはず? 所要時間は約10分

■ 内弁慶の孫娘 チャイルド作品に( ^ω^)・・・

■ 内弁慶の孫娘 チャイルド作品に( ^ω^)・・・ チャイルド作品に( ^ω^)・・・ たかかが3ヶ月、されど3ヶ月 第19回神戸龍谷合同発表会

■ 妹夫婦

■ 妹夫婦 足元不良でブログ更新も臆劫・・・・心配したのか電話有り なんやかんやで夫婦体重分の野菜持ち帰り わざわざ京都からご苦労さん( ^ω^)・・・ 皆さんには電話一本、勝手に持ち帰り下さいと言っているのだが その気配が無い、白菜など高値なのだ…

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 武良信行さん

テレ朝屋上にUFOを呼ぶ 「武良信行、ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」 僕と彼との出会いはUFOを撮影する高御位山裾野の僕の畑、2007年 その間、僕は一度も目撃したことはないが、( ^ω^)・・・ 真意はどうあれ公共電波上に映像を中継公開されたことに意…

■ 猪 肉

■ 猪 肉 数年前からの(師匠)ブロ友さんSUN菜さんから・・・ ありがとうございます。 さて定番はボタン鍋、辛醤油、ニンニク醤油は作り置きがあるのだが 肝心の味噌が無い!野菜、キノコは自前で売るほどある。 ~~~~土手鍋を兼ねて牡蠣をぶち込んで見…

■ 足底筋膜炎

■ 足底筋膜炎 8月末の蜜蜂巣箱を持ったまま岩場転落で両踵を強打して治療を受けて いたのだが、月曜日の朝から歩行困難に悪いなんとか腫瘍を心配して・・・ 完治までには人にもよるが数ヶ月かかる人もいるように聞いている。 痛みも治まったので治療中断が…

■  (╬゚◥益◤゚) ・・ちょいと怖い!

■ (╬゚◥益◤゚) ・・ちょいと怖い! 隣の畑を通行させてもらつてるので( ^ω^)・・・ 池堤通行止め解禁を!年内は無理かな? ・だんだん肉厚が厚くなってる。 ・ 晩生品種はやはり寒波に強い

■ 年末ジャンボ、ミニ、 〆て金6000円也

■ 年末ジャンボ、ミニ、 〆て金6000円也 SOSO( ^ω^)・・・ 性懲りもなく ( ^ω^)・・・今年もお買い上げ 今年は何故か収納ケースをくれた。 早く、検査終わらないかな~~~~~ 検査官とやらがぎょうさん来るのでしょうな! 僕は冬肥牛糞を搬入…

■「リラックマティーマグ」・あるじゃん( ^ω^)・・・

■「リラックマティーマグ」 あるじゃん( ^ω^)・・・我が家にも ・交換方法とお問い合わせ先 左記の住所まで、お客様のお名前・郵便番号・ご住所・お電話番号をご記載の上、お手元にある景品を着払いにてお送り頂きますようお願い申し上げます。 (お客様…

■ 巣箱防寒、ダンボール箱

■ 巣箱防寒、ダンボール箱 昨夜の初霜で皇帝ダリアが枯れてる。これで蜜源らしき花もなくなるのでしょう。? この場所は強烈な風が吹く、どんな方法が良いのやら? 外寸30cmがすっぽり入るダンボールがあった。降雨があればダメかもしれない 藁筵もあるに…

■ 初霜、ジャガイモ

■ 初霜、ジャガイモ 紅葉を追い越し一気に・・・・ これは思いより2週間早いこれから肥大する予定だったのに 春先のジャガイモ栽培の遅霜はどうにでもなるのに

■ 日本蜜蜂さん越冬準備、巣箱清掃

■ 日本蜜蜂さん越冬準備、巣箱清掃 越冬のお手伝いをしてるのに、4発喰らいました。いまだに腫れが引きません。 この時期、素手では少し無謀でした。 反省(_ _lll)ァハハ・・・\(~o~)/ファ facebook (写真15枚)

■ 秋 ジャガイモ、白菜 (コピー畑の)

■ 秋 ジャガイモ、白菜 (コピー畑の) 一次植え付けの白菜、ジャガイモはガンガン照と台風冠水でほぼ全滅 始めて2~3年はニンニク、タマネギ、を全滅させてしまい 馬鹿なりに考えた。(*´∀`*) ほぼ10日遅れでのコピー畑を思いついた。 幸い植える畑は…

■ こんなに増えちゃって越冬大丈夫かしら

■ こんなに増えちゃって越冬大丈夫かしら 巣落ちして採蜜を控えた群れ 3段まで巣板の伸びており食料は十分だと思うが 小さなスムシが数匹 ステンレス製のお手製掻き出し板

■ キンリョウヘン、エンドウ

■ キンリョウヘン、エンドウ 昨年の日焼けがほぼ完治してます。 キンリョウヘンの花の効能は開花調整もせず自然開花した枯れかけ寸前のものばかり待箱に設置したのですが16群入居あらためてその威力に驚きました。 そんな訳で今年は寒冷紗覆いでほぼ毎日の…

■ ピーナッツ、霜焼けか?

■ ピーナッツ、霜焼けか? ジャンボピーナッツをこの時期まで置いておくと一部発芽し始めてダメになるのは 重々分かってはいるのだが、霜では無い様です。それにしても例年より寒くなるのは早い! さりとて40年前の10月中旬の霜柱が立つ様な気候とも違…

■ スッポンタケ

■ スッポンタケ この「きのこ」、いやはや笑っちゃいます。 エロイですね~~~(^。^)y- .。oO ヽ(´o`;食べれるそうな? 見た目そうとは思えぬが まさか?しいたけ原木からの発生か・・・そうでも無いようでした。 ちょいと余談、 * スッポンタケ…

■ 巣落ちか?(((o(*゚▽゚*)o)))

■ 巣落ちか?(((o(*゚▽゚*)o))) 嫌な予感 ・ありゃま~~~(((o(*゚▽゚*)o))) 一ヶ月ぶりの点検、急激な冷え込みで働きぶりを見に行ったのですが 巣落ち特有の匂いもせず 開けてやれやれです。群塊が底板10センチぐらいまで採密しとけばよかったかも 強群特有の…

■  111111

■ 111111 ありゃま~~~(((o(*゚▽゚*)o))) 偶然ですが、僕自身が見れる確率は? こんな計算方法で良かったかしら? これの以降の目を見る機会、これより前の目もあるし、あった 偶然、偶然!年末ジャンボ買うぞ~~~ (人∀・)タノム 仏様、神様 しまった…

■ 日が落ちるのが早い!

■ 日が落ちるのが早い! こら~~(`Δ´)!働き蜂、まだ16時でしょうが、働けーーー! やはり明るい時しか、照度により行動が制約されるのか? もすぐセイダカの蜜源もなくなるぞーーーー! この場所での5群越冬は 後は防寒の準備 皆さん、ダンボール、…

■ タマネギ、いちご植え付け

■ タマネギ、いちご植え付け 11/2~11/3 早生約200本 この畑白菜、ダイコンを一番最初に・・・・ 2度の台風降雨冠水、その後のカラカラ天気で土が硬化 鋤込んで水菜、青梗菜、タマネギを再植え付け 半分のニンニク芽出しこれは鋤込むわけには行かず 11…

■「あれっ何しに来たんだっけ?」

最近頻繁に部屋に入った時、その場所に行った時 ■「あれっ何しに来たんだっけ?」 ウロウロする。僕だけかな~~~ 言わんが、物を探しに来たことは確かなことだが、何を探しに来たのか忘れてる。 >よく起こることで、正常な範囲のもの忘れなんだそうな >…

■白菜 (高原野菜)

■白菜 (高原野菜) この所の降雨と冷え込みで急激な成長を始めた白菜ですが、 元来15~20℃の冷涼な気候を好む野菜 見た目は調子が良いのですが、葉先が日焼け、水切れで焼けてます。 巻もこの調子ではダメでしょうね。

■台風27号と共に北上( ^ω^)・・・同期会を

■台風27号と共に北上( ^ω^)・・・同期会を 彼らとは47年の付き合いなんですよね。 早々と あの世とやらへ二人は云ったけど・・・・・・ 岐阜県恵那峡で 行かずばなるまいて・・・ヾ(^v^)k 出発の朝は、よう、降っとるやんけ~~~ 宴会の最中は豪雨…

■ 急ぎ働きの確認

■ 急ぎ働きの確認 >昨日は青梗菜、水菜の苗を頂いたので緊急植え付け 降雨ありの予報で急遽植えたが、水菜の萎れが無いようなので今夜の呼び水、雨でほぼ活着大丈夫でしょう。 >加西群の置き場撤去要請で1群持ち帰り、2群移動 移動してほぼ1日・・・忙し…

■よう、降っとるやんけ~~~

昨日は青梗菜、水菜の苗を頂いたので緊急植え付け 午後からは加西群の置き場撤去要請で1群持ち帰り、2群移動 多分この雨で逃居はないと思うが 大忙しでした。 ■よう、降っとるやんけ~~~ 雨、降降、呪文、効、僕、(_Д_)、能力、無 で、週半ば27号台風の…

■ 降った、岩大根 間引た!

■ 降った、岩大根、 間引た! 間引きしようにも土が硬すぎて・・・ 昨日の台風降雨で今日間引いた。 良くもこれだけ変形してるものだ、 齧ってみると辛味が強くてそんなわけで味噌汁の具に 待望の雨でジャガイモも白菜も一気に大きくなるでしょう。 苦!!ニ…

■ 機嫌よく働いております。

■ 機嫌よく働いております。 12日に移動した巣箱群 放置田に繁茂したセイダカアワダチソウをせっせと 運び込んでいます。 他サイト表現の抜粋 秋の勢力争い…「すすきvsセイタカアワダチソウ」が壮絶だ!! ススキとセイタカアワダチソウの仁義なき勢力抗争が…

■ 夜露で生きております。

■ 夜露で生きております。 明日は降るでしょうけど! ・・・と希望を持たせる日本の四季は素晴らしい。? 2013/10/124 雨さえ降れば一気に大きくなる。