magoさんのブログ

yahooブログより移動

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂場元位置に46時間で女王群と共に超スピード帰還

蜂場元位置に46時間で女王群と共に超スピード帰還 *日本ミツバチは降雨の前後に予想外の動きをするが、今回はそれらの動きがピッタリ当たったようです。 二日後には結果が出るでしょう。 4/24: 15時、巣箱持ち出し 4/26: 13時、女王群入居で持ち帰り…

待箱、設置20時間内に入居

待箱、設置20時間内に入居 昨日の16時頃設置、今日の14時過ぎに入居確認こんなんだと何の苦労もいらん!(*?-?*) 今週末には手元に移動

こんなに都合よく入居したのは1年間だけ

こんなに都合よく入居したのは1年間だけ *なにもしないではこうにはなりません 何処から ・・様子見で置いておいて正解でした。先日より蜂が湧き出てる巣箱から

重機で無造作に!よいコラショでなくすいすいと

重機で無造作に!よいコラショでなくすいすいと この水系最後の松杭、石積擁壁が消えてゆく 30年前? 取水ダムの工事中を偶然見かけ渋る作業員に状況を市に通報するよう・・・多分監督さんだったら強引に進めてたでしょう。

8年も日本ミツバチをやってて分らぬことばかり

8年も日本ミツバチをやってて分らぬことばかり やはり入居してない!! 三年目の入居を期待してたのだが西日が当たり前面は太陽光発電敷地、アッサリ撤退するのだが蜂友が松山城山の分蜂を狙って市内の屋上で飼育、今回もしつこく挑戦 >この場所は加西市、…

日本人の多いであろ、所へと出かけたが

日本人の多いであろ、所へと出かけたが それでも4〜50人は 敗戦の引揚者600万超はないだろうがチト気になる。 記憶では地下参道からは皆無でした。観光も参拝も同時、 日本人の寛容性はどこから? 綺麗なお井戸 何人の方がナデナデしたのか

待箱が多過ぎる。( ◠‿◠ )

待箱が多過ぎる。( ◠‿◠ ) さーどれにしようか? 偵察蜂物色中・・・・すべて優良物件ですよー

写真データー出てきた。(googleフォト):端末器より

消滅してたと思ってた写真データー出てきた。(googleフォト):端末器より ため池「奥の池」?、改修工事前の水抜き水門等残してるのか? この子成人に?

下衆の値踏み・・・両手?

移植先は やはり県外 下衆の値踏み・・・両手?

白いタンポポが在来種、「日本固有種」

白いタンポポが在来種、「日本固有種」、半世紀以上の勘違い今更きずいても さりとて何の支障も無かった。

ああ~やだやだどちらにしろ今年は無理

成井でこんな状況再び見られるか!! ああ~やだやだどちらにしろ今年は無理 巣箱の手前に落ちてるオレンジ色のネットで覆ってる角材が弾き飛ばした角材 乾燥しておりおよそ250g:ミツバチの体重100mg 何匹の体重で動かせるか? 計算上2500匹 …

割合大きな墓石裏の隙間から日本ミツバチが出入り

納期(待箱)も迫っており急遽予定変更、周辺に3箱設置 周辺の日本ミツバチは消滅したと( ^ω^)・・・ ・ こんなチャンスはそうはない!! 割合大きな墓石裏の隙間から日本ミツバチが出入り 環境的には日陰でじめじめしていて営巣するには無理と思うのだ…

スムシに食い荒らされた巣箱はその場しのぎの過熱ではどうにもならぬ

スムシは生きてやがる・・・これだと卵は隙間で生き延びてる。 簡単なのはバッテリーで感電死さすのが一番早いが!! スムシに食い荒らされた巣箱はその場しのぎの過熱ではどうにもならぬ やはり煮沸消毒で解体組み立てが必要 これだと新規組み立てより時間…

待箱設置状況確認の為・・・・蜂友人達は色々やられてる。

待箱設置状況確認の為・・・・蜂友人達は色々やられてる。 Tさんはビックラポンの茶中に押しかけ出されたのが 石の匠Mさんはどえらいものを石棺?製作中 Hさんは美しい女好き?・・・未発売の化粧品を購入... 何方にて~~か~?それは内緒 石の匠Mさん…

平成25年4月16日の記録です。ミツバチさんは気まぐれで・・・

平成25年4月16日の記録です。ミツバチさんは気まぐれで・・・ 短気なおいらが良くも悪くも粘り勝ち 今日、3年ぶりの自然群入居騒動が見れました。 平成25年4月16日(火) 場所:加古川市志方町 ・やっと来てくれました。 長かったです。昨年の未入居箱をやけく…

.ととと途端に会員より写真手前の箱に入居すべく偵察蜂が出入りしてると電話が

紀州和歌山で在宅群、初分封 @:当地では初分封は7~10日遅れとなります。 1.ととと途端に会員より写真手前の箱に入居すべく偵察蜂が出入りしてると電話が 唯一越冬群からの初分封であれば「雄蜂の姿がなければ」自宅となるが... サラリーマンなのでそこ…

何事もほどほどに!!!!!!!!

数で勝負と100箱近くを新規組み立て、組みなおし、蜜蝋除去、据え付けとなると体力的に無理、さりとて入居績実があるだけに・・・・実費精算で4人役お願いしたが今日でまだ半分、遊びとしては面白いが、畑の返還もあり据え付け期限も・・・・ 何事もほど…