magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは金様、蜜蝋、蜜蝋煎餅、○秘エキス、桐、杉丸胴、冷凍搾りかすで

GWは金様、蜜蝋、蜜蝋煎餅、○秘エキス、桐、杉丸胴、冷凍搾りかすで 蜜蜂がね~~~花は咲いたのですがね~~ ムム( ̄Д ̄)。oO○・・・・密源花と言われているレンゲ、菜の花が今年はかつてないほど咲いているのだが、訪れる蜜蜂の姿が確認できないそれゆえ自…

雉の♂がウロウロするようになった。

雉の♂がウロウロするようになった。 -y( ̄Д ̄)。oO○・・・・多分僕をカラス避けにしてると思うのですが、ステンの風呂桶をドンドコドン一向に上達したとは思えないが相変わらず忙しそうで何よりで御座います。ただし夏野菜のトウモロコシ、スイカ、サツマイモ…

雨が降る あなた(偵察蜂)はこない~♪-y( ̄Д ̄)。oO○

雨が降る あなた(偵察蜂)はこない~♪-y( ̄Д ̄)。oO○ 天候が安定せず、桜も散ってしまいましたが今春は訪花する蜜蜂さえ見かけません ぼやきの一つも聞いて頂戴!それにしても遅い・・・・・ さすが興菌115号、春告げ魚のメバルを連れてきました。 椎茸と物々…

皇帝ダリアの挿し木が省けた

皇帝ダリアの挿し木が省けた 昨年は土中保存で大部分を腐らせてしまい今年は壊れたクーラーに半乾きのもみ殻を入れて屋外保存・・・所が発根して発芽してる。これだとすぐにでも植えられそうです。来年は縦に入れて底に新聞紙を・・・そこにもみ殻を入れてお…

悪条件箇所への日本蜜蜂巣箱設 (*゚ロ゚)ハッ!!~~

悪条件箇所への日本蜜蜂巣箱設 (*゚ロ゚)ハッ!!~~ 周辺鶏舎からの薬品臭、西日、強風、 一昨年自然入居を期待して巣箱を置いた場所で唯一、未入居であった 場所に再度挑戦 ただ気がかりは今春は一匹の蜜蜂の姿を見ていない との事が・・・・・ 先日の台風もど…

孫娘、幼稚園年長さん進級

孫娘、幼稚園年長さん進級 送迎、後一年 (⌒ε⌒)

種子保存失敗、肝心の飛騨かぼちゃが (*゚ロ゚)ハッ!!~~

種子保存失敗、肝心の飛騨かぼちゃが (*゚ロ゚)ハッ!!~~ 耕作面積が広いことを良いことに分散大量植えつけで、当初より ポット苗高値出費がこたえますので!自家採取種子を建前としてるのですが 5年~作り続けたサツマイモ、里芋は全滅 ゴウヤ、キュウリ、丹波…

菜の花満開でもな~~~肝心の蜜蜂さんがな~~~

菜の花満開でもな~~~肝心の蜜蜂さんがな~~~ たまに蜜蜂が・・・蝶は全く見かけません。 その他の昆虫も まだ気温が低いのでしょうか? 空豆の花も・・・ 玉ねぎ、イチゴ、元気が出て来た様です。

なんて事をしてくれる。

なんて事をしてくれる。 この様はどうなんでしょう。どんだけ~~~ 台風の時でもこんな状況には どんな風が吹いたのでしょうか? 見に来ただけなのに ジャガイモの畝ですが、一畝は完全に剥離 朝夕の強風の吹き荒れる畑ですので土を載せていたのですがこれ…

なんじゃこの霙雨模様

なんじゃこの霙雨模様 ここしばらく孫たちの春休みで自宅テレビ観戦、 畑にも行けず蜜蜂巣箱作りに勤しんでいるが、 これも向かえ両隣りの方が夜勤明けで ガンガンやるわけにもゆかず 雨の止むのを見越して調整の終わった2個の巣箱を持って 山にいそいそと …