magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インカのめざめ

インカのめざめ >種芋用に春秋作付けの出来る12種類のジャガイモを保存してたのですが全て腐らせてしまい!! 売れ残りの「インカのめざめ」を種芋に植え付けていました。 ・蜂場の蜜蜂が気になり自家消費用、秋作種芋に掘り残したジャガイモの畝があるの…

「暑……い」ι(´Д`υ)アツィー

「あ……」、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 「暑……い」ι(´Д`υ)アツィー 「腹痛で御座る。」 その言葉を最後に僕が倒れるのを、こっそり隠れていた地縛霊がじっと見ていた。 『猛暑、酷暑、激暑、猛暑、どれが一番暑いのでしよう?』この激暑の原因は ... 節電、節電…

蜂場でこの所色々やってくれてます。

蜂場でこの所色々やってくれてます。 >このままだと健全群が皆無になりそうです。 ・蜂蜜こんなに残して ・蜂蜜こんなに残して400㌘てとこでしょうか? 巣も綺麗です。ただ巣蓋のある稚児はまだ生きてますが生まれたものは蟻に囓られたのか黒く変色してま…

稚児出し、逃居蜂球、

・稚児出し 大量の稚児だし 数百匹の小さなアリの行列が巣内から死骸の断片を運び出しています。 内部清掃と内検・入居後にしてははたき蜂の数が少ないです。この時期であれば巣板を覆うほどの数で覆われてるはずですが!カボチャの花等花粉玉の搬入があるは…

飛騨カボチャ植え付けから6週間

飛騨カボチャ植え付けから6週間 植え付け直後に台風で風車半分近くが枯れてしまい・・・・追加植え付けで どうも交配が・・・?どのような形状に成長するのか?

霊芝の成長

霊芝の成長 ・2008/10/06にもこの高御位山山中で採取してます。 他のキノコだと短期成長で2~3日 発見から10日、軸下部が茶色く硬質化が進んでますね。黒色硬質化するのは何日かかるのでしょう。 この時期梅雨で湿ってますが後1週間もすれば…

しゅうねん

・今年こそは!!! ここまでやらねばならんのか、毎年トウモロコシ、スイカを5年間 栽培して満足に出来たのは皆無、一にカラス、二にキジ、三にアライグマ、四にムシ、五に水、 六に?? 土地もネットも海苔網もトラックターも竹も全て無償、しかしこれら…

孫分蜂かよ

孫分蜂かよ よく見ると王台の蓋が取れてますね。 移動以前に女王は誕生してたのでしょう。この蜂場の箱に入てくれれば最高なのだが ・移動したとたんに? 先日移動した巣箱が賑やかです。時騒ぎかとよく見ると雄蓋が! 腹の黒い雄蜂が賑やかしで、おいおいま…

「雨中蜜蜂巣箱移動」

「雨中蜜蜂巣箱移動」 「第二ゾーンで自然入居した重箱「5段」を約二時間で第一ゾーンに移動した。早朝5時、継続雨天で外勤の働き蜂がいない、入居約50日で巣板が安定している。」 移動時間:約一時間強 車移動距離8㎞、肩運搬200m *移動はしたくは無…

じゃがいも大・だ~~い!!

じゃがいも大・だ~~い!! 大またはUFO「アダムスキー型」? ここの霊山に出没するのは、なに型でしたつけ? 赤のパンダ模様ジャガ芋その他品種名不詳のじゃがいも これら秋作用の種芋です。 来週一週間晴れの日がなさそうな・・・・(・_・?)(・_・?)倉庫が…

霊芝

霊芝 この所のどんてん気象で3年前に切り倒したクヌギの根元に霊芝が発生 以外と発芽はおおぶりですね。これが徐々に乾燥して・・・・・ この時点で五円玉埋め込んでみようかな\(><)/ギョッ 参考画像

キンリョウヘン(金様)の次は蜜蝋でお誘いを

キンリョウヘン(金様)の次は蜜蝋でお誘いを キンリョウヘンの効力も開花中だけのようなのでこんな試みはどうなのでしょうかね。 これが有効だと来春は・・・最初からやってみる価値あり 幸い残蜜巣板待箱挿入での分蜂群捕獲は 一群成功したと確信したので…

ニンジンは夜寝る

ニンジンは夜寝る はてヽ(。_゜)ノヘッ?・・・この時刻水不足なのか? イヤそんなはずない!先日の大雨で十分保水してるはずなのだが やっぱり夜寝るのです。大発見や~~~~~~~~~~

とうもろこし今年こそは

とうもろこし今年こそは 備中、鎌、スコップ・・・からはじめて5年目村一番の耕作面積を・・・・・ 当然一畝(約25m)一品種一作ですので大概、不作の事はないのだが、とうもろこしはカラス、雉、虫、小動の食害で満足な物を口にしたことがない!!!ムカ…(;-…

巣板挿入のラワン材重箱に数百匹の蜜蜂群が

巣板挿入のラワン材重箱に数百匹の蜜蜂群が 6/3に分蜂とスムシの攻撃で蜜を残したまま逃居した巣箱を全摘解体し5枚の巣板(健全な部分)を落下防止ステンレス棒にそれらしく突き刺し挿入したラワン材の2段重箱に数百匹近くの蜜蜂がブンブンと・・・・果たし…

人参 「時なし五寸人参」

人参 「時なし五寸人参」 とうだちした人参を放置してたら・・・・・ 品種は「時なし五寸人参」です。多分交雑はしないと思います。 これだと種子採種が出来そうです。

意大利菊?

意大利菊 イタリアの菊 ニガチシャ エンダイブ シコレ 中国野菜の種子を頂き栽培したが、この花、容姿はレタススの仲間では無いのでは 下画像左から3枚目 エンダイブ(苦萵苣=にがちしゃ、菊萵苣)は、 地中海沿岸が原産のキク科キクニガナ属、一年草。 フ…

自然巣からの自然入居 「追加」 P-3

自然巣からの自然入居「追加」 P-3 管理蜂場には3個の越冬群の箱が残って居たのですが、先日の台風で巣箱転倒以降、色々な捕獲状況が続いていますので経過を入居パート毎にまとめて記録しておきます。 転倒までは分蜂したであろう分蜂群は行き方不明です。 …

巣板挿入巣箱に入居

P-2:消滅逃居群の巣板挿入巣箱に入居経緯 管理蜂場には3個の越冬群の箱が残って居たのですが、先日の台風で巣箱転倒以降、色々な分蜂状況が続いていますので経過を入居パート毎にまとめて記録しておきます。 転倒までは一次分蜂したであろう分蜂群は行き方…

P-1:開放巣、強制取り込み

P-1:開放巣、強制取り込み 管理蜂場には3個の越冬群の箱が残って居たのですが、先日の台風で巣箱転倒以降、色々な分蜂状況が続いていますので経過を入居パート毎にまとめて記録しておきます。 転倒までは一次分蜂したであろう分蜂群は行き方不明です。 P-1 …

皇帝ダリア

皇帝ダリア 新芽が出たら簡単に球根株分け出来ると思ってましたが芋らしき根?はあるのですが 株の付け根から発芽、下手に分けようものなら付け根がはく離してしまいそうなので 株周辺を大きく堀り、ノコギリで株分けし右上に植え替えました。 木を切断した…

逃居入居?分蜂入居?

逃居入居?分蜂入居? >最悪自宅群2群消滅・・・・1群確保 >ベストは自宅群残留!!!・・・・・・2群確保 この状況では手放しでは喜べません 逃居入居? このキンリョウヘン付巣箱に取り付いてる蜂群には雄が全然見あたらない巣門前で壮絶な殺し合い…

風に弱いトウモロコシ・質問:わき芽は除去した方が良いのでしょうか?

風に弱いトウモロコシ 先日の台風でほぼ全部の倒壊、葉っぱの破損、即日起こして置けば良かったのですが起こすのも一苦労!!!強引に起こすと主幹が根本からポキンこの時期の成長が早いのは良く分かるがここまでか弱いとは 最初から添え木を・・・・・ >質…

女王さん無事かな~~~?

女王さん無事かな~~~?シンパイ(`ε´q)(^○^)/ 巣門前の蜂数が多いので確実に分蜂はするだろうと内検もせず! 強風で転倒してからの点検ではね。 p(`ε´q)ブーブー 分蜂はしてるはず!群数も減ってるし! 王台の痕跡がない?雄蓋の落下もない、巣蓋をされた…

大浦ごぼう発芽

大浦ごぼう発芽 これまで滝野川ゴボウ、サラダゴボウと蒔いてはみましたが出来が良くない!見てくれの良くない大浦ゴボウこれだと一年近くは放置しておいても良いのでは動機は良くないですが、この所の雨で発芽したようです。 播種 : 2011/05/19