magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくぞ生き延びた

よくぞ生き延びた 皆さんのブログを見てると日本蜜蜂さんには今年の寒さが相当厳しいようで消滅の嘆きが・・・ この冬の越冬は到底無理と諦めていた俗に弱小群(特大巣箱重箱4段H=1.0M) 2010/06/21に初めて自宅群の分蜂群の蜂球、球玉?を集合板に集め捕…

タマネギ 今年はその兆候がありませんはてな?

タマネギ 今年はその兆候がありません はてな? 全くタマネギに病気の兆候がありません これって全く予想外です。 2009/03/22・タマネギはこの時期どうしてもたまねぎのベト病、白色疫病、感染苗の抜き取り が発生します。 今年はその兆候がありませんはてな…

ついに追い出される。

重箱、(①杉材②ラワン材)丸胴、(①杉材②桐材)巣箱組み立て(´。`) pa13 日本蜜蜂巣箱制作 これだけの巣箱材料を置けるとすれば畑以外には ついに追い出される。狭い庭先でガタガタやってたのだから仕方がないでしょう。 向こう三軒両隣は三交代勤務、早朝…

飛騨カボチャ内部は?とキンリョウヘン花芽が

飛騨カボチャ内部は?とキンリョウヘン花芽が 飛騨カボチャ内部崩壊か?外皮は変色が進んでいるが 特段変わった保管方法ではないのですが!このカボチャ以外と保存性が良いのかも?引っ越し以降僕の部屋の本棚に放置・・・・ 確認するには切り開く以外に今の…

金隠して

金隠して 日本蜜蜂の分蜂捕獲には蜜蝋とキンリョウヘンがレアアイテム 遅ればせながら家族に内緒で花芽も未確認状態でこっそり自室に 強群が越冬するので間違っても・・・・所が3月に入り次々と消滅を確認 4月末に開花してくれれば!いつも思いつきの・・…

日本みつばち巣箱「ごうら(がほら)」空洞のあいた古い大木を発見

「 ごうら(がほら) 」空洞のあいた古い大木を意味する。 日本蜜蜂の巣箱に最適 以前ある方のブログに神社に居着いた日本蜜蜂の空洞古木内部を焼き討ちにしてると気になり訪れてみた。 それにしても喉から手が出そう欲しいーーー(-.-;)y-゚゚゚ それらしき古木…

日本蜜蜂の盗蜂(盗蜜ともいう)です。

日本蜜蜂の盗蜂(盗蜜ともいう)です。 巣板の頂部が無惨にも囓られている。最悪です。 はたして女王様は無事なのか? 頻繁に出入りしてた巣箱がやけに静かです。 2~3匹出入りはしてるのですが、内部撮影を 蜂姿が確認できない!居るにはいるが奥の方少数の…

16㎝椎茸

16㎝椎茸 ホダ木原木を三分の一土中に (・_・)......ン? 椎茸特有の香りがしない 味は大味 松茸ならジャンボ松茸と重宝されるでしょうけど

僕の椎茸栽培は全て竹藪の中

僕の椎茸栽培は全て竹藪の中 原木伐採から収穫まで(・_・)......ン? この時期雨さえあれば肩に担いで運び出すほど・・・・・・捕らぬ?の胸算用 只この土地が借地でここ百年近く放置林?たばこ畑と松林がクヌギ林にそれが今では山裾全体が真竹の竹林です。真…

やる気を出しますか!!(;゜)ウッ! 春はすぐそこに

やる気を出しますか!!(;゜)ウッ! 春はすぐそこに 家財道具の7割方運送屋の倉庫保管してた物を火事で焼かれ 補償のメドも立たず・・・はや半年 ええかげんにせいよ!! ( `_´ プンプン ) ウンともスントも言って来やがらせん さりとて支払い能力がある…

大型巣箱(①杉材②ラワン材)強群消滅(´。`)

大型巣箱(①杉材②ラワン材)強群消滅(´。`) pa12 日本蜜蜂重箱式巣箱制作 もう後3週間餌があればもう少し早く点検していれば(ー_ーメ)念でごザル!!! ①杉材 ②ラワン材 急遽継箱のため単一材料ではありません H=70㎝~80㎝ (4段~5段)手前 内寸31㎝×…

丸胴巣箱(①桐②杉)

丸胴巣箱(①桐②杉) pa11 日本蜜蜂重箱式巣箱制作 ①桐 H=50㎝外径最大36㎝×25㎝ これも第一分蜂で孫分蜂2群捕獲した手持ち強群でこの越冬は問題なしと5ヶ月全く放置でした。 (´。`)残念な事にスムシの被害もなく綺麗な巣板ですのに貯密全くなく重量も片手で…

何故東北電力の予備電源線を引き込んで無かったのか?

これはあくまでも憶測です。 何故東北電力の予備電源線を引き込んで無かったのか? 皮肉です。 発電するところに電力が無いとは? 自家発電が動作しなくなった事はわかるが! 何故東北電力の予備電源線を引き込んで無かったのか? 東電の面子があったのか! …

自然現象と共存してきた祖先の知恵

自然現象と共存してきた祖先の知恵 言い伝え昔話の中に災害と向き合って来た祖先の知恵があるような気がします。 地震・火山噴火・津波・火災・地すべり・山崩れ・土石流などの自然現象は人類誕生以前から存在していました。 まだ技術が発達していなかった昔…

東京電力福島原発の現場の方々の不眠不休の努力が続けられている。

東京電力福島原発の現場の方々の不眠不休の努力が続けられている。 東京電力福島第一1号機:1971(昭和46)年3月 M9.0という地震が、その中で機能不全に陥りながらも最後の一線を超えないように現場の方々の不眠不休の努力が続けられている。そんな中…

八戸港沖合に地球深部探査船が

八戸港沖合に地球深部探査船が 東北地方太平洋沖地震 大丈夫でしょうか?大型船ですので大丈夫だとは思うのですが 地球深部探査船「ちきゅう」公開(03/11 11:12) 八戸北東沖の太平洋での海底調査に向け、八戸港に停泊中の地球深部探査船「ちきゅう」が10…

第1分蜂群を捕獲したいものです。

第1分蜂群を捕獲したいものです。 分蜂は日本ミツバチが種族繁栄のために古来から行われてきた行為で、桜満開前後10日位して分蜂がはじまります。(分蜂前線とでも申しましょうか) 母親の巣別れが第1分蜂同一巣箱に女王は2匹は存在しないため長女が誕…

pa10 重箱本体は杉材それ以外は寄せ集め材(出所不明5種類)

重箱本体は杉材それ以外は寄せ集め材(出所不明5種類) pa10 日本蜜蜂重箱式巣箱制作 試作第1号はトットトお嫁入り!!僕の結果を見てが通常なのだがスムシ防虫を兼ねて新旧を問わず薬剤注入が施されている材質で底板のフローリング合板などは使用禁止の板…

蜂蜜の日は?3/10は「砂糖の日」

3/10は「砂糖の日」だとすれば 蜂蜜の日はあるのか?ありました.。8/3吉本のはちみつてか~~ 「さ(3)とう(10)」なるほね。 脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖で砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。 (ー_ーメ)だとすれば日本蜜蜂…

第2蜂場の巣箱確認

第2蜂場の巣箱確認 ここは4/6で4群この冬を乗り越えられそうです。 高畑石打炭工房に立ち寄り3ヶ月ぶりに蜜蜂さんの確認をするべ~~~!! ・巣箱を置かして頂ける先輩の工房を訪ねたのですが!(#^_^#)・・・高畑石打炭工房の先輩は竹酢液と炭を焼く窯を…

日本蜜蜂巣箱移動は初体験

日本蜜蜂巣箱移動は初体験 (ぼっちゃんさんの真似をして) pa9日本蜜蜂重箱式巣箱制作 所用時間8:10~9:10思ってた以上に簡単に済みました。7:00頃からと段取りしてたのですが寝過ごしてしまい!蜜蜂さんが外勤してるようだと延期でしたがこの時…

これは盗蜂(盗蜜ともいう)かな?

これは盗蜂(盗蜜ともいう)かな? 2~3匹出入りはしてるのですが、内部撮影を試みるも 蜂姿が確認できない!無防備での箱ひっくり返しはチト怖い 中央部の巣囓り痕跡、巣屑は居たであろう痕跡なのだが 消滅してるのかな~~~~~~~だとすれば8群消滅残…

巣落ち防止バー、3㎜ステン、数あらば指先も切れる

巣落ち防止バー、3㎜ステン、数あらば指先も切れる pa8 日本蜜蜂重箱式巣箱制作 3㎜ステン棒手持ちのペンチでは簡単には切断できませんので電動カッターで切断したのは良いのですがバリ落としが不完全だと意外と鋭利で指先を切ること甚大・・・ 砥石で丸くな…

悪ガキが~~~

悪ガキが~~~ ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー ま~~砂で良いとしときます。おそらくガキの頃の僕だと徹底的に破壊してると思いますから 分蜂群だけでも保護したいものです。 2週間前は入り口もこんなに綺麗でしたのに

急ぎ働き!エンドウ、イチゴ、タマネギ、その他

急ぎ働き!エンドウ、イチゴ、タマネギ、その他 エンドウ自家種子4種だと思うのですが「手」ネット設置 イチゴ、タマネギの雑草抜き アピオス、ヤマ芋、小芋の越冬確認!サツマイモは一畝全滅 白菜、ダイコンは全部蜜蜂さんの密源に開花させます。

こりゃやばい移動しなくては・・・pa7

こりゃやばい移動しなくては pa7 日本蜜蜂重箱式巣箱制作 昨年の10月末より放置していた第2置き場巣箱ですが地主さんがタケノコを取ってる竹林であり 当初より移動は考えていたのですが守門金網が?動物の仕業とは思えない痕跡・・・・ 面布、手袋それなり…

pa6 日本蜜蜂重箱式巣箱,待箱制作付帯部切り出し

pa6 日本蜜蜂重箱式巣箱,待箱制作付帯部切り出し 玄関先での作業チャンガラ状態で家族には大顰蹙で御座居ます。 去年の今頃は準備万端でしたが腰痛持ち状態で作業が捗りません お化粧は、蜜蝋を塗りたくり、巣箱は戦事色のオールブラックスおまけに焼酎のス…

キンリョウヘン開花直前(@_@;)人様のですけど

キンリョウヘン開花直前(@_@;)人様のですけど、2011/02/07から約1ヶ月 この方本気モードです。2011/02/07 より引用 僕の自然初入居、2010/04/12ですので2週間程度早いのでしょうか?推測するに 今週当たりから取り込んで置けば丁度間に合うと思うのですが…

この様子では春の分蜂が期待できそうです。やれやれです。

試作中の待受箱に入居、2010/05/30 まさか製作途中の箱に入ってしてくるとは\(◎o◎)/! 推測するに第3分蜂(孫)を強制的にご入居願った弱群でこの冬越は無理では思っていたのだが この様子では春の分蜂が期待できそうである。やれやれです。 なるほど巣板…

pa5 インパクトドライバー買ったぞ~~

pa5 インパクトドライバー買ったぞ~~ 日本蜜蜂重箱式巣箱制作道具 昨年の9月引っ越し会社の倉庫に一時保管してた家財道具消失(含む日本蜜蜂飼育ツール)から なんの補償交渉の進展もなく一部道具はお借りした物で巣箱制作をやっておりますが 辛抱たまら…