magoさんのブログ

yahooブログより移動

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨かぼちゃの蔓が舞う。

長雨が続くと蔓が舞うと僕の師匠さん方は言いますが、スイカ、カボチャ、メロンは腐りや、色ぼけが始まっています。冠水状態がこの天気の状態では回復する事はとうてい無理でしょう。完熟するのにはお天様が出てこない事にはどうにもならん!!! (;>_<ビ…

この大雨ステルス型台風か?

この大雨ステルス型台風か? 僕はこんな一過性の大雨が一番困る!なぜなら裏山の雨が未整備の水路を経由して全て僕が耕作してる畑に流れ込んでくる。さりとてこの水路の「水」道を勝手に変更することは出来ません。 発生から上陸まで事前に察知出来る台風な…

女郎蜘蛛

私しゃ女郎蜘蛛~~~ 旦那も食べた!!、セミも食べた!後は出産を待つばかり!!!(・-・)(。_。)何か!文句でも?(( ^。^)~~~~~~ この女郎蜘蛛、あの豪雨と強風の中でどの様に捕獲し、たいらげたのでしょうか?蜘蛛の巣は破れて見る影もないのですが…

僕の畑の位置図と今年もひまわりが!咲きました。

今年もひまわりが咲きました。もうこのひまわりを植え続けて24年になります。柄にもなく大ファンでした夏目雅子さんをしのんでガハ~~~ヽ(^O^)ゝ大柄なひまわりが当時植えた種子の子孫種です。・・・ 一時は植える場所も無く鉢植えで栽培してた時期も…

女王蜂が居ない!力、抜けた~~~

女王蜂が居ない!力、抜けた~~~ 5月14日に捕獲して2ヶ月余り、いかんせん働蜂が増えてきた様子もなく日に日にミツバチの数も少なくなってきてる?一昨日丸胴を見てみることに・・・・他のミツバチブログの様とは大違いでガックリでした。どう見ても女…

飛騨カボチャ畑(すくな?)着果数、成長確認

飛騨カボチャ畑(宿儺かぼちゃ?)着果数、成長確認 6月20、22日の交配以降急激な蔓の成長と雑草の成長で遠くから見えるだけで着果数、成長具合の確認が出来ていない!草刈り機での除草ついでに確認を・・・ 人工交配を12個したのですが成長確認が出来…