magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

告別の朝

告別の朝 2011年10月27日(木)天気(快晴) 母・(84)葬儀 ◎6時、通夜のお線香、ローソクは一晩中・・・四国の軽井沢と呼ばれる久万高原にある、四国霊場44番大宝寺の参道沿いだけに朝日も拝めないほどの霧、盆地特有の冷え込み ◎9時、納棺、親族ら集まり始…

アシナガバチ巣崩壊

アシナガバチ巣崩壊 巣の除去を依頼されてから2週間幸い空き家であり時期も活動が鈍るであろうと持ち主を説得し状態を観察してるのですが、残り10匹程度最盛期の1/10に哀れなものです。 こうしてみると大スズメバチが最強とおそれられているが、蜂一族で…

つるし柿

つるし柿 借地「蜂場」の数種類の柿の木 甘柿はカラスどもの集団攻撃でアレヨ!アレヨ!の間に丸裸 渋柿の2品種が数個残っていた。 品種名を調べてみると ・ヒャクメガキ(百目柿) 大型の釣り鐘状の「渋柿」で、別名峰屋柿、日本柿とも呼ばれます。 「あん…

皇帝ダリア開花間近>日本蜜蜂が居ないのは寂しい事です。

皇帝ダリア開花間近 日本蜜蜂が居ないのは寂しい事です。 この時期セイダカアワダチソウ、レタス、サニーレタス、 サンチュにウザイほど日本蜜蜂が来るのですが今年は全然見ることが出来ません。 この蜂場には昨年6群の巣箱が置いてありレタスの新芽を蜜蜂…

白菜、キャベツ、ジャガイモ、ダイコン、そら豆

白菜、キャベツ、ジャガイモ、ダイコン、そら豆 放置田90年を開墾して無肥料、無農薬で今年で4年目その間、米藁軽トラ2台分と米粉そぎ落とし粉50袋×30㎏は投入してますので無肥料ではないですね。 (60日白菜アタリヤ300円)はコオロギ、夜光虫の食害?で1/3…

安納芋、丹波黒豆、里芋の出来は

安納芋、丹波黒豆、里芋の出来は 猪の攻撃を受けて春先に植え付けたサツマイモが全滅、乾燥状態の7月10日にブロ友さんから頂いた苗を急遽植え付けたのですが、この出来だと10月末の芋掘りが楽しみです。8種植えてます。してやったりです。丁度良い大きさ野…

ダイコンは大丈夫だと思うが

この時期こんな状態で大丈夫か ダイコンは大丈夫だと思うが 無農薬は難しい、さりとて防虫機材は使う気もない、割り箸で一匹一匹は性格上無理・・・最悪でも4割はそれなりの収穫が出来ると思う。 白菜、キャベツ、ブロッコリーは育苗の台風水没による再々種…

この雨で椎茸伏せ込み原木が発生満々

この雨で椎茸伏せ込み原木が発生満々 これは発生し易いようにしてやらなくては!! 木陰になるようなホダ場が欲しいのだが、これだけの移動は腰痛持ちの僕だけでは無理 やぐらでも組んで・・・・・ 「伏せ込み(菌糸体の蔓延)、菌接種後17ヶ月」 ↑:この…

ジャンボしいたけ(正式名称:菌興115号)

ジャンボしいたけ(正式名称:菌興115号) 二年目の秋、発生し始めました。楽しみです。ヾ(^v^)k デカ厚シイタケと聞いて、 「栽培購入経緯僕のブログ記事より」 日本きのこセンター「受注センター 代引きで菌興115号1500駒 合計5,565円 (僕も買った…

雄キジはプロドラマー

雄キジはプロドラマー *僕の畑にはつがいのキジ夫婦が定住してるのですが2時頃になると決まって・風呂桶で演奏を始めます。ドンドコドンだと打楽器奏者?演奏者は派手好きな雄です。 雌と言えば鶏冠の後ろを雄雉につつかれるのかつるつるで羽根がありません…

未遂・「器物損壊、住居侵入、窃盗未遂」

未遂・「器物損壊、住居侵入、窃盗未遂」 *ガソリン泥棒にプロも素人も無いが給油口をドライバーでこじ開けるのは素人丸出し 軽トラに入ってる量なんてたかがしれてるのに 結局ガソリもよう盗まんと蓋を壊しただけかよ!(給油に行って蓋が開きませんと店員…

巣落ち

巣落ち *スズメバチは追っ払ったが、一向に新蜂が増えてこない。 新巣板部が期間をおいてるので部分落ちしたのか古い部分がスムシにやられているのか この弱勢いでは消滅か、逃居の可能性が100%時期的に遅いかも知れないが全摘で新巣箱に住んでいただきまし…

アピオス(S+2年秋)

アピオス(S+2年秋) アピオスの栽培をはじめて5年目、初年度3個の種芋からここまで増えてきた事になるがめんどくさいのでそのまま経年栽培それに3年目位で収穫の大きさになる様なのでこの冬には三分の一程度収穫予定です。発芽時期が雑草と同時なので…

ほだ木起こし(n+2年 秋)

ほだ木起こし(n+2年 秋) シイタケの栽培をはじめて4年目当初の原木は7割方朽ちて来ている。 この寒さだとまとまった雨量があるとシイタケの発生が例年より早まりそう? 2009/12に植菌したホダ木を立て込むのと朽ちてる原木の整理を・・・ シイタケ菌…

鳥類には網

鳥類には網 (海苔網)効果あり? カラス防止に市販されてる薄い網と袋の購入を考え、色づくまでと様子見を決め込んでいたが、まだ青いうちでのくちばし攻撃で頂部付近の柿は(くちばしで傷をつけて熟するのを早めているようです。)全部が傷だらけもしくは…