magoさんのブログ

yahooブログより移動

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老爺柿

老爺柿 老爺柿の根伏せで6年 今年は実が生りそう! 小さな柿が生る木だそうで!実色は橙~赤色。変異個体多くて、実の型や色が異なる園芸品種もたくさんあるそうです。 根は黒色をしていました。 僕が今年切り開いた蜂場にも小さな実の生る豆柿の木があるの…

日本蜜蜂分蜂蜂球(ぶんぽうほうきゅう)ペール缶捕獲飼育容器

分蜂蜂球(ぶんぽうほうきゅう)ペール缶飼育捕獲容器 ペール缶捕獲容器「プラスチックペール缶加工」 先日の夜間捕獲には移動を含め小一時間かかるであろうと 多少の犠牲やむ無しでネット捕獲をやったのですが 一人作業と夜間、翌朝の他群との巣箱が近い為…

寒冷の春イチゴは

寒冷の春イチゴは (!o!)オオ!やっぱりみつばちは受粉して欲しい花木の近くに 巣があるのが一番良いのですな~~~~ 4㎞四方に密を求めて飛び回るといわれてますが!! (^へ^*)\(゜_゜)オイオイ...イチゴ畑の30M上段に営巣箱が4箱ありますぞ~~~ 例…

突然!分封群を譲るとブログに?

昨夕、ブログに蜂球を譲るとの書き込みが!! 今日で計7群に・・・・・・困りました。無事冬を越せるかしら 江田島の親分じゃ~ないけど僕も8ブログになるやも? 分封群の捕獲については昨年の様にポイで・・・・・・ 夜間、涼しい、雨予報、手の届くとこ…

3群入居してたぞ~~~

偶然でしょうか?それも全て丸胴がらみの箱です。 自然分封入居が5個て・・・・キンリョウヘンは必ず必要だと思ってのですが それと未入居の巣箱このまま置いておいて良いのですかね~~~~ 同じ場所に数群の同居は可能なのかしら? 朝早く孫娘をたたき起こ…

たぶん明日入居でしょう。

たぶん明日入居でしょう。 この桐の巣箱は唯一残っていた丸胴部分を残し腐りの入った部分を 入り口に残した天然の洞胴です。 この蜂場にはすでに僕の最重量級の巣箱に一群入居「2010/4/18~19(日~月) しており時間帯も様子も僕が焼酎を振りかけていて気がつ…

入居した自然分封群が勢いが良ければ分封するそうな!

一応集合板を作って見るべ~~~ 入居した自然分封群が勢いが良ければ分封するそうな! 一旦蜂玉となってわいわいガヤガヤ行き先を決めるそうな?蜂玉が集まる木に変わる物として人工的に集合板を分封するであろう巣箱の付近に設置しておけば・・・・・ だっ…

この雨、全く畝立が出来ません~(*_*) マイッタ!!

全く畝立が出来ません~(*_*) マイッタ!! 四五日おきの冷たい降雨は全く畑が乾いてくれない。2月の末からトラックター人の立ち入りが出来ません。一度耕耘機を無理矢理入れたのですが操作不能に・・・・ 植え付け準備OKの種芋達が待っている。 この低温で…

カブト虫幼虫緊急避難

カブト虫幼虫緊急避難 ・あらよ~~ゴッソリ持って行かれたかな? ( ・o・)ッ? これは少しヘンです。 痕跡を見ると人間が掘り起こした後です。 この様子では、事前に道具を用意した計画的犯行です。 >言ってくれればあげるのに カラス共が掘り起こしてるの…

御入居は日暈(ひがさ)と共に

御入居は日暈(ひがさ)と共に 日暈(ひがさ)が15時頃から こんな薄曇りの天気では畑も乾かない来週も雨予想!(>。<) こんな状態が3月以降ズート続いて トラッターが動かせられません!! どうも今年の春は雑草日和と3時間余りの草刈り! ↓:ちなみに僕は…

皇帝ダリアの挿し木

皇帝ダリアの挿し木 平畝地中保存をしてた穂木が帯水の為7割近く腐りかろうじて生きてる節の部分を3月21日に挿し木した物であるが何とか新芽が出てきた。 【寒さに弱いようであるが水にも弱いただ発根率は非常に高い節の部分が生きていればいくらでも増やせ…

このラン、キンリョウヘンの血を引いてるにカワラン?

このラン、キンリョウヘンの血を引いてるにカワラン? ご覧になってどうでしょうか? ここ数日で判明すると思います。その頃には本命のキンリョウヘンが開花してると 色々調べてみるとキンリョウヘンにも100以上あって強いのやら弱いのやら 地植えされて…

切り花キンリョウヘン

・2日目 雨中の分封群の様子(2010/04/12) 土砂降りの雨中でも、どこかに忙しそうに飛んで行ってました。 相変わらず塗りたくった蜂蜜、焼酎を数匹が舐めてるようです。 これで巣の中に花粉の塊を運び込んでると確定なんですかね~~~? 切り花キンリョウ…

さわ 苺

さわ 苺 こりゃ!さわわさびならぬ沢苺でございます。 こんな状況は大雨の梅雨時か、台風の時にしかならないのですが! ο\(・o・)/ワア !ここ5年間で3回目でしょうか? この水路は下部の水田が作られて無いため、現在は使われてません。 年1回の水路清掃…

自然分封群が来たのか?はたまた、冷やかしか?

自然分封群が来たのか?はたまた、冷やかしか? 守門付近の誘い密を舐めてる蜂の数が多すぎる気もするのだが まさかこの箱に一番先に入居するとは、なぜならこの箱は設置場所も一番可能性が低いであろうとハイキングコースの最前列、 箱の材料も、通常皆さん…

中国野菜の種子(10種類)を頂いた!

中国野菜の種子(10種類)を頂いた! 栽培助っ人募集!! 【遼寧省 大連市?出身の中国の方に中国野菜の種子を頂いた、わざわざ実家に購入して送っていただいたそうです。植物検疫を受けてますので個人でとなると手間暇かけた種子になると思います。ありが…

コーヒ豆の樽で携帯用蜜蜂待ち受け箱を

コーヒ豆の樽で携帯用蜜蜂待ち受け箱を 常時見ておれる庭先にでもおいておけば!! 物は試し・・・・・・ 【この樽保水すると隙間が無くなるのだが、乾燥すると形状をなさなくなる。それに板厚が薄い、利点は軽量な事ですが】 きつく締め直して形状を整え屋…

水タンク設置◇【1トンは1000リットル】3台◇

水タンク設置【1トンは1000リットル】3台 【満タンにするのに高低差約3mで散水ホースサイホン自然集水だと1台当たり延々3時間弱結構時間のかかるもです。】 村の長老と池の話をしていて、話の成り行きでこの容器が頂けることになった。 この容器の…

未だに畑にも入れず、蜜蜂待受巣箱に何の兆候も無し

未だに畑にも入れず、蜜蜂待受巣箱に何の兆候も無し 【独り言】 この時期植え付けの準備で畝作りをしないといけんのじゃが、 芋類の芽だしや育苗に予定してた畑に入れないのが一番こたえる。 夏場の水不足はこの調子だと確実、やはり大量の保水タンクの購入…

僕も花見!それも特等席で

僕も花見ちゅうか!山桜ですけど、それも特等席でね。 いつもこの場所[高砂市総合運動公園真横上の竜山石切場]から市内を眺めているのだが、今年は桜もウロウロしてますな。 しゃ~けどこの陽気で一気に満開に今夜明日あたりは花見客で桜の木の下は満席にな…

今日で5年目になります。

今日で5年目になります。 それがどうしたと聞かれても、どうて事ないのですが、 「注意↓このサイトは閉鎖しております。」 ・僕が初めてこの地で百姓のまねごとを始めた最初の日です。 ・まさか、ここまでのめり込むとは娘達も、この地の方々も思ってなかっ…