magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月野菜畑記録

この時期の白菜は非常に糖度が高いのか旨味がありますね。 例年ですと鋤き込むのですが来春の蜜蜂さん用に蜜源花として残しておきます。 待ち桶にご入居なくば宝の持ち腐れ! (;@3@)何々?ヮヵンナィ? 椎茸は自然発生でしか収穫できない「どんこ」が先日の…

(日本電源開発株式会社)「J-POWER 」の存在

(日本電源開発株式会社)「J-POWER 」の存在を何故注目しないのか? ●j-power(電源開発株式会社) 総発電量の約7%を占めるj-power(電源開発株式会社)が余りマスコミに取り上げられないのはなぜでしょうか?これも国策か?良くわかりません j-power(…

蜂友のネット張り

蜂友のネット張り 縁あって蜂友になった方の蜂場見学を兼ねて 夜間照明が避けられる場所であれば置き場は何か所も、 昨年分峰2群ご入居でしたので、今春は期待が持てます。 2群、消滅、逃居はスムシが原因、照明が蛾を呼び寄せたのか? 夜間光と蜜蜂さんの…

日本蜜蜂巣箱材入手

日本蜜蜂巣箱材入手 ベストは杉材なんでしょうけど!! ラワン材(メルサワ)厚さ、長さ申し分無 耐用年数は未知、 (欲すれば叶う・・・トラッター、軽トラ、畑、竹林、山の木) 食わんが為、人生の大半を過ごし、努々無償で頂くことは、年金暮らしの僕には…

UFO出没・取材

UFO出没・取材 UFO出没ですかね。それにしても人数が多い ●誰かが来てるいつもの様子ではない。大勢 ・武良信行さん何かあったのかしら? 良く見るとカメラマンに集音マイク本格的取材の様子です。 彼については以前紹介してますが僕の畑の裏山霊峰・高御位…

今年は乾燥寒波ですかね。

今年は乾燥寒波ですかね。 通年この時期、白菜などは防寒頭巻をするのですが、致命的な氷結があり外症で溶けて行くのですが、植えつけ時期の遅れもあり巻が無い白菜が大部分ですが当分葉物野菜は間に合いそうです。 ニンニクはこの時期以降暖かくなるにつれ…

椎茸わらしべ長者

椎茸トレーナー収穫 孟宗の切り時と右↓上部の手ノコ一本でホダ場に、ところが先日の少雨で椎茸がモコモコと大量発生収穫袋を取りに引き返すのもメンドクサイ!!!二重装備のトレナーの首を絞めファスナーを上げれば収穫袋の完成数時間置くと香りが飛んでし…

薮椿

薮椿 ♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン もうすぐ春ですね。だども今年は花弁が霜焼け状態!! 昨年の秋頃より重機を入れて一気に雑木林を整地してたのですがこの藪椿の木は残されてました。僕以上の高齢の方だと思ったのですが、思わず車を止めて・・・ なんやしら一日…

ぼちぼち巣箱の準備を!

ぼちぼち巣箱の準備を! 昨年11月13日に逃居を確認してから母親の喪中も含め見向きもしないで放置してた巣箱を 一応他2箇所に置いていた空箱もこの蜂場に集積はしていた。 ついでに伸び放題の柿に木の整枝を兼ねて・・・・・ 自分の土地の様な勝手気ま…

ジャガイモ植えつけ

ジャガイモ植えつけ 一日で10~13時では後2日は必要・・・・・ 耕作2年目の畑に、相変わらず水はけは良くない! 無肥料は今年で断念、無料入手できた牛糞たい肥で インカの目覚めはこの種芋で6年目になります。秋植えつけも出来通年12回目の種芋に…

日本は世界5位の農業大国

『日本は世界5位の農業大国』 ・うそ~~EU加盟国の中でもドイツ・フランス・イギリスは経済的にも政治的にも大きな影響力をもつ大国であるその3国より上位なのかよ!! 考えてみれば日本の自然環境. 日本は,国土の中央部に山脈が走り,起伏に富んだ地形が…

東京ゲートブリッジを開通一番乗りした方の動画です。

YouTubeより転載 pikach さん投稿 東京ゲートブリッジを開通一番乗りした方の動画です。 2012年2月12日撮影。 江東区若洲~中央防波堤外側埋立地まで東京ゲートブリッジを経由して走ります。 ↓:YouTube画像 【HD車載動画】東京臨海道路?期(東京ゲートブリッ…

無花粉スギ「立山森の輝き」名称決まる。

ニュースを見てると 無花粉スギ「立山森の輝き」名称決まる。 国策で緑化をやっているが緊急で盛り込めないでしょうかね。 全国造林緑化計画要綱(2011-2020 年) 「立山森の輝き」 富山県農林水産総合技術センター森林研究所 一部抜粋 くしゃみや鼻水、眼のか…

木下大サーカス姫路公演

木下大サーカス姫路公演 後方に姫路城大天守保存修理事業の大規模建屋が福島の原発覆いもこれ以上の規模になるのかしら 観客動員数で3大と言うことになっているらしいが 1位 リングリングサーカス 2位 木下大サーカス 3位 ボリショイサーカス 人力観覧車…

牛糞調達

牛糞調達 絶好の待箱置き場も見つけたぞ(*´ε`*)♪(*´ε`*) 無断で置くわけにもゆかず・・・・僕は交渉力〇だからな~ 無肥料で放置田畑を新規開拓、数十種類の野菜を栽培してきた。 その間、米粉の大量鋤き込みはやったが? 6年目となると昨年の出来は芳し…

冬の嵯峨野トロッコ列車(京都・嵯峨野観光鉄道トロッコ列車)

嵯峨野観光鉄道トロッコ列車 冬のトロッコ列車に乗ってみたいのだが これをやっちゃ~~利用ブロウに違反するのかしら どうなんでしょうか? 一応トラックバックは不可で 冬の嵯峨野トロッコ列車(京都・嵯峨野観光鉄道トロッコ列車) 冬の嵯峨野トロッコ列…

蜂友さんの動画転載

日本ミツバチの飼育、自然の中の自遊人のブログ ↑ m3776tさんのブログです。 僕の蜜蜂さんもこの冬、逃居せずスムシにやられず越冬していれば動画UP出来たのですが 今後、野菜栽培等々の一般公開動画サイトをUPされてる方がいれば・・・・ YouTube…

畝立て準備

畝立て準備 ・む!!種まきの時期が遅くて中途半端な大きさの大根 鋤き込むには忍びない!!持ち帰ればどうにかなるだろうと持ち帰り それにしてもこの寒さ白菜も大根も半端な引き抜きで2時間余りで撤退!! もったいない気もするが今の土が乾いている状態…

竹殺

竹殺 ・む!!日本蜜蜂の巣箱を置かせてもらってる蜂場裏の竹群が変色してる。 地主さんどうしたの?まさか強烈な薬剤散布、だとすれば偵察に来てたのに入居しなかった理由も納得できるが ①竹やぶを波状のトタンで・・・無理無理!! ②タケノコはタケになっ…