magoさんのブログ

yahooブログより移動

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 今春入居群この暑さで2群巣落ち逃居

■ 今春入居群この暑さで2群巣落ち逃居 重機置き場今春入居群この暑さで2群巣落ち逃居これで5群目 ほぼ残り蜂が居ないので女王蜂は無事なような気がします。 来春にはもっとましな住居を工夫しますので・・・お待ちしております。 土日の暑さで「育児層が…

■ こやつ、何匹喰った(女郎蜘蛛)

■ こやつ、何匹喰った(女郎蜘蛛) この大きさ、30~40匹(羽)近くは餌食に? スズメバチやツズリガの防御になつてるやも蜜蜂は賢いので巣門から離れており しばらく様子を見てみましょう。

■ 納涼盆踊り(ご案内)

■ 納涼盆踊り(ご案内) 自治会長さん方、ご苦労様です。 当地区では秋祭りが一時途絶え心配してたが 故郷を思う時 盆踊り!、秋祭りを思い出す!

■ 納車両はデジタル表示だらけ

■ 納車両はデジタル表示だらけ 給油キャップはどう開くのか、走行距離は?リセットは?20年近くも新車に乗ってないとさっぱり検討がつかん!義理の息子にレクチャーを スピード計はアナログ、走行距離は?横文字表示? 車幅・・・・農道乗り入れはうかつに…

■ 蜂友の巣落ち(2日連続で2群)

■ 蜂友の巣落ち(2日連続で2群) 熱中症注意報が発令されておりここ数日昼寝を決め込んでいるが 蜂友の巣箱を・・・・尋常でない蜂が溢れ出ている。巣落ちして間もないのか 蜜が溢れ出している。昨日朝早くから蜂友を呼び出し2人で 全摘状態で天井から落…

■ 重機置き場他点検(記録)

■ 重機置き場他点検(記録) 成井群、育児圏を切りとり消滅を覚悟してたが・・・・巣板2枚増 唯一ラワン材入居 昨年一番先に直射日光で巣落ちした場所今年の入居群は? 底板まで巣房が来てるが、9月初旬まで放置 7月初旬に採密・・・巣落ち確認 (7/18)内…

■ 分蜂捕獲最強群巣落ち

■ 分蜂捕獲最強群巣落ち 今月の4日に底板まで着いており2段継箱 (#10) 蜜の漏れを見た瞬間ダメだと思いました。 痕跡を見ると数回蜜漏れが、2~3回の巣落ちがあったようです。 巣落ち防止棒はこれで落ちたことが無かったのだが!! せめて台風前に見回っ…

■黄色のトマト

■黄色のトマト 多分末娘が買って孫達と植えたのでしょうけど品種名不詳 虫食いも無いし、腐りもない カラスの啄みもない 同列に植えてる桃太郎、ミニトマト等に比べ綺麗・・・ 味は少し甘いような

■萎えてしまうなーーーー(_ _lll)ァハハ・・・

■萎えてしまうなーーーー(_ _lll)ァハハ・・・ 五日もなにをしないと? 萎えてしまうなーーーー(_ _lll)ァハハ・・・ どこが?あそこが!!!こしょこしょ(・ノ(¬¬;)ぇ マジ?! (^。^)y- .。oO 一にイノシシ、二にアライグマ、三にカ…

■鬼の居ぬ間に蜂蜜瓶詰め

■鬼の居ぬ間に蜂蜜瓶詰め 蜂蜜も蜜蝋も溢せばとんでもないことになってしまう。 成井群 #1、2 ・26/07/13.14 ・200ml×28個 松下群 #1 ・26/07/01,02 ・200ml×9個 ・蜜蝋3.8㎏?

■ 愛車ご臨終

■ 愛車ご臨終 台風接近で高層マンション化した巣箱の補強に久しぶりの長距離走行 帰りで良かった。白煙、急に出力の衰え・・・踏切で一旦停止してウンともスンとも オイルを追加してだましだまし帰るのは帰ったが、一度焼いてしまうと オイルを注意して変え…

■日本蜜蜂2年蜜、家賃として強奪・・・・・

■日本蜜蜂2年蜜、家賃として強奪・・・・・ 雨天決行 日本蜜蜂2年蜜、家賃として強奪・・・・・ ・重機置き場、#1継箱4段

■ やっと本格的な雨が降った。

■やっと本格的な雨が降った。 草刈りに体がついて行かぬ。(●´д`●)ゝ゛ コマメニ草刈りをするしかないですね~~~ ↓:予定してた採密も予定変更 何が原因が原因か良く分からんが、内検してもスムシが居る訳でも無し 継箱しても蜜蜂さんはこんな調子で外に居着…

■ 憎きモンスズメバチの初期巣破壊

■ 憎きモンスズメバチの初期巣破壊 モンスズメバチだと思う。 このスズメバチが他のスズメバチと異なるのは夜間も活動するという点です。 集団で蜜蜂の出入り口に取り付いて居るときは迂闊に手が出せません したがって他のスズメバチの場合は薄暗くなってか…