magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柿酢を造るといっても、

柿酢を造るといっても、 熟した柿のヘタを取って容器に入れておくだけ。 柿表面についている酵母菌が、柿を発酵させ、酢に変えてくれます。 僕にできることと言えば、 酵母菌が元気に働けるように工夫することくらい。 容器として、雑菌の繁殖を抑え発酵を促…

プレモノ 花王ホワイト3個セット

プレモノ 花王ホワイト3個セット プレモノで当選しました。 この手の応募はやったことが無くダイレクトメールが来ると聞いていたのですがね。 洗顔フォームやボディソープを使わず、こだわりを持って固形石鹸を使い続けてる僕には 応募する動機があった。て…

このくそ寒いのに!

このくそ寒いのに! 兵庫県立赤穂海浜公園オートキャンプ場で一泊 閉門間近には県外の車が多数、人口も200~300人一挙に町が出来たようでした。 規則だらけで僕にはどうもなじめそうにないですが このくそ寒いのに!孫達は元気いっぱい

アピオスはフォークで

アピオスはフォークで フォーク ? 食べるんじゃ~なくて掘り起こすんです。農用フォーク 最初は備中で・・・・これがこの芋そこら中に展開してて必ず芋に傷をつけてました。 ジャガイモ、サツマイモ、等々これらはある程度見当がつきますよね。 これだと躊躇…

義妹夫婦来襲

義妹夫婦来襲 体型もそうだが、早朝行くぞの電話で僕の畑に荒らし来るイノシシの如く ダイコン、白菜、ジャガイモ、里芋、ネギを軽トラ一杯お持ち帰りです。 本当は亡き両親の仏壇に線香でしたが! 椎茸原木を見て駒菌代を置いて帰りました。アリガトさんde…

サワラ刺身を辛味ダイコンで

サワラ刺身を辛味ダイコンで 海の友人から三枚におろした鰆2本が・・・・ 辛味大根と練りわさびで、食べ比べ それにしても辛味大根は辛いです。最初はエグイと申しましょうか 酒飲みには・・・・グーでしょうか サワラの刺身も、辛味大根も身近には無いと思…

ぼけからす集団の猛攻始まる。

ぼけからす集団の猛攻始まる。 いのししの次はカラスです。 白菜、大根には猪は来ないと安心してたのですが、たった2日で3枚の分散畑が白く見えてるのが、からすの猛攻跡です。約50玉程度、今日知人達に連絡し100玉近くお持ち帰り・・・それでもまだ…

この秋のジャガイモ、どれもこれも大粒

この秋のジャガイモ、どれもこれも大粒 この地方も例年より寒さは一ヶ月早い 期待してた白菜も氷が張り付き巻き葉がチリチリ ジャガイモも土中越冬で段取りしてたのですが猪も出没しており急遽4畝中2畝を堀り出すことに ・春秋通期8期の栽培ジャガイモ「…

まずはインカのめざめ

まずはインカのめざめ 今年は思い以上に大粒で数が少ない ジャガイモの凍み枯れ 猪野郎に進入されたらイチゴ畝も、白菜も全滅 里芋の種芋土中保存・・・・どうも猪の行動が予想がつかん

冬至白菜90日タイプ

冬至白菜90日タイプ タキイ交配 この時期の急激な寒波、4~5日おきの降雨 これじゃ~正月前後にと晩成タイプを植えた意味がない。 白菜を食害してるヨトウムシの大型化「老齢幼虫」は死んでいるが 水分過多で株元、本体の破裂・・・ これは85日タイプ…

筑波、骨付きハム

筑波、骨付きハム 要冷凍の宅配便が、10年来のブログともさんから見たことないハムが・・・・ 骨付きハムじゃ~~~ 骨付きハムに憧れでした~~~ しんたま(大腿骨の周りのお肉)じゃと~~~ はじめ人間ギャートルズ状態で噛み付いて食べたいものです…

収穫で大忙し

収穫で大忙し この秋は秋野菜が大豊作 柿酢、椎茸原木伐採、来春の準備もあるしな~~~ 霊峰高御位山 山裾 左下 白水タンク下畑で百姓事をやってます。

ジャンボラッカセイ "おおまさり"

ジャンボラッカセイ "おおまさり" やっぱり デカイよぉー! ◎ジャンボピーナッツ 一昨年ポット苗を2株購入、その種子から増やして今年15株植え付け 品種名は#おおまさり#だと思うのだが”ただジャンボ落花生と表示でした。 枝葉が枯れるまでとその間、野…