magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中腰は辛い、苺、玉葱定植

思いつく都度、苺、玉葱定植 中腰での定植は腰に来ます。 今売られてる苗よりは大きくなつたので早生一本槍。 こんなに苗ができたのは初めて3畝予定ですので後4~5日はかかります。 小さ過ぎるかな? 苺は約200株3品種を適当に後20株植えれば・・・…

椎茸原木伐採

えエ~~まだ早い気もするのですが葉っぱのついたまま伐採し乾燥を早めた方が木の 腐りが遅くなるそうなので、今までは葉っぱが落ちた12月頃だったのですが。 原木ですが昔葉タバコの栽培をしてた畑の様で樹齢は50~80年真竹との競争で半数以上が立ち枯…

がんばってくれてはいたが

がんばってくれてはいたが、 今はカマキリがぎょうさん、卵を産み付けてるのもいる。 植え付け当初はテントウムシも居たが今は少数派、青虫は カマキリの好物なのでしょうか? 此の虫食いはヨトウ虫・根切り虫?の大型化 「老齢幼虫」した虫の様です。青虫…

バザール11月3日に間に合うかな?

バザール11月3日に間に合うかな? 当初幼稚園のバザールが15日と聞いていたのだが・・・・・白菜の巻き具合が 早生だと大丈夫でしょう。大根は大丈夫だと思うが!!! 最悪、ネギ、里芋、キャベツを!準備しましょう。 アピオス この品種はどうも無理…

今日の収穫

今日の収穫 霜知らず!地這胡瓜に嘘かと胡瓜にボヤキ倒したら不細工なキュウリが出来てました。 柿はカラスの食べ残し!! タマネギは先月処分した中に私はまだまだいけますよと僕に主張してましたので連れて帰りました。 仰山落ちてましたが持ち主は一向に…

タマネギ苗床の雑草抜き

タマネギ苗床の雑草抜き 今年はタマネギの苗が大量に必要なので毎年失敗してる大量播種を今年は皆さんの真似をして・・・・・発芽には成功したと思うのですが、それ以上に雑草の方が・・・・ 先日の降雨で抜きやすくなってるので雑草抜き・・・・この手の作…

牛蒡間引き

牛蒡間引き 大浦牛蒡とサラダ牛蒡の間引き ↓:で採種した種子を大量に厚蒔き・・・・先日の降雨で間引きしやすくなってるので 一気に間引き 持って帰れば良かったです。薬草にも食用にもなったそうで!!! ↓: これらゴボウの種子は二冬越した事になります…

秋野菜、今の所順調

秋野菜、今の所順調 店じまいの意味もあるが、草刈りをしたらしたで足腰が痛む体力が衰えてきてるのは 確かであるし思う所があり 、今秋は6年かけて放置田(順雑木林)を開墾してきた約5反、7畑に秋野菜を・・・・実質植え付け面積は4反弱にリスク分散…

霜知らずは嘘か?地這胡瓜

霜知らずは嘘か?地這胡瓜 夏場だとこの状態であれば数十本収穫できるのですが まっつたく収穫の見込みなし?霜知らずは嘘か? 2012/10/11~14 2012/10/01にネットに這わせたのですが [夏秋まき] 地這ですが・・・・・ネットにこれでどう…

伊予路ー土佐路ー阿波路(10/6~10/8)

伊予路ー土佐路ー阿波路(10/6~10/8) *母親の一回忌で故郷に 伊予路 一回忌法要 皆さん遠路ありがとうございました。 上黒岩岩陰遺跡 発見者の実家がすぐ横でしたので発見時の様子や発掘調査時の様子を聞くことができました。又小中学の大変お世…

二週間後

二週間後 *二週間後厳密には先回のUPの10日後になるが、この所の秋雨で秋野菜の生長が 顕著である。 白菜は「耐病60日」、「70日耐病白鳳」、「晩成京都三号」、「67日型無双」、 「85日金将」、「王将二号」、「90日冬峠」、「キャベツ、おき…

一週間前

一週間前 *一週間後と言えば10月中旬、白菜も捲き始めるが、ここが思案のしどころ 希釈酢にするか、薬剤散布か *明日から母親の一周忌で田舎に、僕の幕引きもそろそろ念頭に準備!準備!! 以下一週間前の畑の様子 <NO1 畑> <NO2 畑> <NO3 畑> …

皇帝ダリアが

ありゃま~~皇帝ダリアが [皇帝ダリア] あの程度の風でこの株は中途からボッキリと・・・・? この皇帝ダリアは根本から再生不能よく見ると根本が虫にやられてます。 左2本は雨で株元がゆるみ倒れているだけです。 ま~~今年は日本ミツバチさんも居ないの…

霜知らず地這胡瓜

霜知らず地這胡瓜 [夏秋まき] 地這ですが・・・・・ネットにこれでどうでしょうか? 台風の影響ですが葉が破れ程度で済んでます。横のアピオス棚が風よけになったのか? [第3畑] この畑、第一陣で白菜、ゴボウ、ニンジン、大根、ネギを植え付け播種をした畑…

秋ジャガイモ発芽

秋ジャガイモ発芽 [インカのめざめ他2種類] 秋ジャガイモは毎年発芽するか心配です。3列目の畝もジャガイモを植えてますが まだ発芽はしていません。確認後マルチ覆いの予定 イチゴの苗も台風の雨で元気が出てきています。活着率は70%位、昨年は50株…