magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波黒豆植えつけ

丹波黒豆植えつけ じか蒔きの種子は冠水が長引くと腐ってしまいこのような 水はけの悪い畑では思うように発芽しません。 保険の意味でポット苗を夏場の乾燥に備えマルチ覆いの畝に植えつけ!! この時期ですと欠損した所には蒔いておけばすぐに発芽します。 …

裂けカボチャ蔓

裂けカボチャ蔓 カボチャ蔓は過多水裂け、僕は包丁で中指先2針縫合 黒爪は半月前に素手で竹割中に挟まれて・・・ お頭にきて足腰にきて今度は手先です。 達者なのは口先だけかよ!!! カボチャもこの雨で勢いがと思いきや 根元をよく見ると裂けてます。こ…

早くもスイカが

早くもスイカが 収穫したんじゃ~~ないのであります。鳥、イノシシの防御はしたつもりが どこのどつでしょうか?海苔網をかいくぐって侵入すろ小動物は? 【アライグマ】?齧ってるので・・・・ 大部分の動物は網を警戒するはずだが? 下部をこの網で網目2…

もちもち大豆

もちもち大豆 もちもち大豆!!にわか百姓友が栽培してみろと一升程、 たしかに今まで見た大豆の種子とチト違う。 検索してみると 【鶴の子大豆】と称する品種の様です。? 違っていたら御免です。 ・もちもちの食感と卓越した甘みの煮豆の王様♪ 北海道産の…

入居第4週目

入居第4週目 6/2確認時点でオオスズメ蜂の親が次々と働き蜂をかっさらって行っており消滅、逃居を心配していたのですが、入居第4週目の確認・・・・・前回入居箇所で飼育すべきで継箱を追加し内険出来る構造としていたので・・・・ 内部確認群勢は良いとは…

「丹波黒豆」思うこと

「丹波黒豆」思うこと 見習い百姓が講釈垂れてると・・・・何も思わんとやってるんじゃ~ないのであります。 4号台風、降るだけ降って!後には5号が控えているが人身災害が無くて何よりです。 この台風の雨が黒皮も都合よく脱がしてくれました。 いきなりお…

雨中農作業・百姓殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の3日もふればよい・・・

雨中農作業 蓑笠付けて・・・そんなものあるわけないがずぶぬれになりながら 田植えならいざ知らず!百姓殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の3日もふればよい・・・・・ 実感です。 知人が甜瓜苗29株、間延びした雑草畑から救出した岩津ネギ、ナスビ16本、 唐辛子…

明日から一週間連続雨傘模様

明日から一週間連続雨傘模様 例年梅雨以降畑が水田状態になり7月初旬頃まで畝立が出来ない 今年は4枚の畑の畝立を時間があればで、畝長300m強を確保 思いついたら何かと植えられるますね。 ←: すでに右2列・丹波黒豆直播種済み ←: 25m5畝秋野菜…

丹波黒豆、大納言

丹波黒豆、大納言 めんどくさい蒔いちゃえ 例年乾燥気味の7月に丹波黒豆は播種するのですが この梅雨はコロコロ雨模様が変わるので今週中に播種 早いのは確かだが土に湿り気があるうちに 小豆大納言は初めて作るのですが食用を転用 丹波黒豆は自家採取 一応…

黒いそらまめ

黒いそらまめ へぇ~え。園芸品種かと思ったのですが 甘納豆?密まめ?何かに使用してるのかしら?茹でると黒になる様な 空豆はお多福ですよね。 ご飯に入れると真っ黒になるのかしら? エンドウには赤飯の様な色のでる ツタンカーメンて品種があるが!! お…

オオスズメ蜂対策

オオスズメ蜂対策 雨模様なので気になっていた唯一ご入居の蜂場に急遽(オオスズメ蜂が怖い) 入居確認の日(6/3)にオオスズメ蜂(女王蜂)の捕食を受けており予想外 捕獲箱を見様見真似で製作してみた。当日応急でネズミ捕りペッタンを ホンマに野ネズミが…

SUN采カボチャ、イチゴ、大豆、スイカ、ひまわり、ナスビ

SUN采カボチャ、イチゴ、大豆、スイカ、ひまわり、 約70本活着 ム・・・やはり ← →これはSUN采カボチャ 種子採種を確実にやるには!!さてどうするべ~~~~ 昨年は親株移植で夏場の水不足苗取り出来たのは20本余り今年は 両サイドに子苗を来春は商売…

お前さんの為に用意した待箱じゃ~~~ないのだけど

お前さんの為に用意した待箱じゃ~~~ないのだけど >YOUTUBE 孫娘蜜蜂の赤ちゃんだとさ 日本蜜蜂の分峰群に用意した桐の丸胴にキイロスズメバチが営巣を・・・ 今春の自然巣からの分峰入居がないのは?一過性の事であって欲しいです。 天敵であるの…

一雨欲しいが

一雨欲しいが 一雨欲しいが、台風雨だとワヤですわ・・・・ 恩恵をあずかるものもある。 >いかに乾燥してるか画像を拡大してみてくださいカラカラです。 人間の気持ちを読むのも難しいのに大自然を読むのも、物言わぬ蜜蜂さんや野菜の気持ちなんぞてんでわ…

待望のご入居 2012/5/29(火)以前かな?

待望のご入居 2012/5/29(火)以前かな? 余りの音沙汰なしで!待箱移動を思いついて置いたのが内陸部の加西市、縁あって兵庫尼崎ボーイズの専用練習場のある裏山に・・・5/29に蜂が出入りしてると電話はあったのだが、確認に行くに行かれず !!!十か月ぶ…

トマトわき芽かき時期

トマトわき芽かき時期 ナスビ、唐辛子等々の芽かきもしなくては、 気にはしていたのだが、こりゃ相当手遅れ一番生りがまったく見えなくなってました。 日光が当たらないので大きくもなってません。 先日のお湿り雨で一気に成長した様です。 芽かきは終わって…