magoさんのブログ

yahooブログより移動

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジブック 『キバナノジギク』

キバナノジギク見たさに今日馬坂峠に行ってきました。 ↓:今年も空振りでした。僕の畑にさし芽してるノジギクが咲きだしたので意気込んで行ったのですが大部分が・・・・ 見ごろは11月中順以降の様です。年々小規模になってるのかしら? ・(^_^)!!!!!…

密の出るサツマイモ3種栽培してみました。

密の出るサツマイモ3種栽培してみました。 ↓:焼き芋にしたり、蒸かすとじっとりと密が吹き出してくる芋です。 安納系変種のサツマイモが有名ですが今年3種類栽培してみました。 ・(^_^)!!!!! 初年度栽培した時には自然薯の様で、思う以上の所に有り傷…

ジジ馬鹿丸出し!孫娘の椎茸取り

ジジ馬鹿丸出し!孫娘の椎茸取り ↓:よほど昨年のキノコ取りが楽しかったのか山に行きたいと!イチゴも取りに行きたい<イチゴはまだですけど! そのくせ野菜類や芋掘りにはトンと興味を示しません。 現金なものです。 (^_^)ジジ馬鹿丸出しで僕も即よっしゃ…

ムカデ~~~ニ今年もやられた

※ムカデ~~~ニ今年もやられた ↓:無造作にサツマイモのツルの中に手を「ッツ~~~ですよ!」昨年は夜も寝られないほどの腫れと痛みで点滴までしたのですが今回は小さめのムカデでしたので大丈夫だと思い痛みもないので余裕で様子を見てたのですが、少し化…

ほんまに雨、降りませんね。降るときは集中的?

ほんまに雨、降りませんね。降るときは集中的? ※元々の地目が水田でしたので、降れば留水してしまいこれも困るが、降らなければ用水の使用権が無いので、この土地の方でも畑に用水を使うのは掟破りに等しい事のようなので第三者の僕などは論外です。 だとす…

食を語る者、自ら食材を栽培せよ!「白菜4段階分散植え付け!」

食を語る者、自ら食材を栽培せよ!「白菜4段階分散植え付け!」 ●1段2009年09月06日 ・無双(早生)キャベツ ●2段2009年09月12,15日・秋マサリ(黄芯)耐病60日、京都3号、王将、キャベツ、ブロッコリー ●3段2009年09月26日 ・耐病60日、京都3号、王…

待望の丹波黒豆を収穫!

待望の丹波黒豆を収穫! ●2009年10月12日・待望の丹波黒豆を収穫したぞ~~~! 食ったぞ~~~!美味しかったぞ~~~! 今年も4年連続不作、天候不順の今年、半ば諦めの心境でしたが台風のもたらした雨で黒豆の様相が変わってきました。雑草まみれの黒豆の…

クリタケ、ヒラタケ、ホダ木を土に植える ?

クリタケ、ヒラタケを土に植える?なんでや~~! ●2009年10月11日・クリタケ、ヒラタケを土に植えたぞ~~~!! クリタケ、ヒラタケの段切りしたホダ木を土に植え込みました。 当初椎茸菌を植菌するつもりでしたが末口が太く老いぼれの小生には 移動が困難…

オオスズメバチの営巣発見

オオスズメバチの営巣発見 ●2009年10月09日・オオスズメバチの営巣発見! 空洞の桐の木が蜂場予定の裏の畑「約20M」にあるのだがその木に大きな蜂の出入りが? *春先から例年になく力を入れてスズメバチを駆除してきた。 ミツバチが消滅してから駆除には…

『台風18号が適度の雨量をもたらしてくれました。』

・今年の冬、秋の作物はこのまま降雨量の少ないままだと不作と思っていたのですが、今回の台風が適度の雨量をもたらしてくれました。 反面台風は恐ろしい災害をもたらします。 大自然相手に食べ物を得ようとすることは 理屈どうりに行かぬもどかしさがありま…

くりたけ、ヒラタケ、ナメコ、キクラゲ本伏

くりたけ、ヒラタケ、ナメコ、キクラゲ本伏 キノコの本伏を急いで!(◎o◎)A Laよ~~と ●まずは椎茸の本伏から!昨年急に発生し始めて仮伏状態での収穫をこれが又収穫しづらい事この上ない(^_^) 発生しなくなった即すべき事でしたがそのまま放置してまして・…

容姿はピカイチのサツマイモなのだが!(--)ム!

容姿はピカイチのサツマイモなのだが!(--)ム! 作柄もこれまた申し分ないのですが、味がイマイチ(◎o◎) ○べっぴんさんなサツマイモをと!昨年種芋を頂き苗ツルを取り植えてみた。収穫量も他有名品種に比べ倍の芋の付き具合で病気にも強く耐寒性も優れていて期…

雨じゃ~~~それもこれから毎日とな(--)ム!

雨じゃ~~~それもこれから毎日とな(--)ム! 万博の頃は今時分、霜が降りて御座ったのに変なの(◎o◎) ●それぞれ時期をずらして植えた3枚の畑の白菜大根が一夜で急な成長モードに、だどもこの黒い虫がやってくれてます。大根の間引き!間引き! ●秋に向かう高御…