magoさんのブログ

yahooブログより移動

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピー太郎

ピー太郎 (ハラペーニョ)と思い誰も手を付けず放置してた。 8月の終わり頃から急に元気が良くなりそのまま放置してたのですが、少し囓ってみるとあの劇カラでなく苦みが無くむしろピーマンの臭いがし食感は甘みがある。 突然変異とも思えず夏野菜の苗を買…

黄色スズメバチ1000匹

黄色スズメバチ1000匹 昨日で設置してから「2011/09/17」9日目です。ペッタン7枚目です。 単純計算では1000匹以上退治した事になります。 昨日やっと守門前に集団で出てきています。飛行訓練でしょうか?昨年はこの時期、時騒ぎの様な数で飛び回っ…

まさかモグラを叩き殺すとは!

まさかモグラを叩き殺すとは!コオロギに芯をかじられスコップでマルチ覆いを叩いているとモコモコと偶然モグラを叩き殺したようです。 マルチを触るとコオロギがガサガサと飛び出してくるではないか!マルチをスコップの背で叩いて見る相当数が居るのか?あ…

荒っぽい師匠の種蒔き

荒っぽい師匠の種蒔き ●師匠に白菜やダイコンの発芽が上手く行かん!!(`_´) なんでこうも上手く均一に発芽させることが出来ますのや? 大雨の後先に播種してもいくら土を細かくして蒔いても雨が降ったらだんだん土が硬くなる。ましてや晴れが続くとカチン…

師匠の畑

師匠の畑 ●師匠には2007年04月に勝手に弟子入り、僕がこの地に百姓のまねごとをするべ~~で手ショベルと鎌を持って今から思えば無謀きわまりない行為ですがね。 この集落見回した時田んぼは別にして畑を耕している方が3人特別大規模に耕してる方が師匠でし…

ニホンミツバチ群めぶんりょう4割減

ニホンミツバチ群めぶんりょう4割減 ●「めべり」【目減り】だと、この蜜蜂群の価値が下がることになるが・・・・ それにしてもスズメバチの来襲は末恐ろしい。この一ヶ月で見た目4割方蜂数が減っている。夏場の餌不足もあるが10月以降の蜜花は?強群になるこ…

いたち4匹

いたち4匹 居つく訳ないと思っていたが、野良犬群の解散(市の駆除?)で天敵が居なくなったのか? キジのつがいの子供誕生が確認できないのはいたちが襲ったのか? 自然界の生存競争は良く分からんが子供2匹が誕生したようです。 この夏猪出現で冬の間で…

白菜、キャベツ苗蒔き直し

白菜、キャベツ苗蒔き直し 先日の台風で水没したポット苗を植えては見たが異常繁殖したコーロギに芯芽を囓られて一気の成長が望めそうに無い元々一番大切な双葉が泥、病気で枯れたり害虫の卵が産み付けられてるので元気の良い苗ではないのであきらめはつくが…

ネズミ捕りペッタン一日一枚

ネズミ捕りペッタン一日一枚 昨日で設置してから3日です。一枚目にはスズメバチ142匹、ドクロツヅリガ2匹 2枚目には粘着剤に塗り込まれてるピーナッツオイルが吸引するのか?ハチノスツヅリガ(ドクロ)が5匹←クロメンガタスズメ これだけ退治できる…

白色蜜蝋

白色蜜蝋 「常温で自室に保管してたのが白色に」 ●蜜蝋は色を変える。 季の屋com 蜜蝋(ビーズワックス)にまつわるお話。より一部抜粋 ●蜜蝋は色を変える。 蜜蝋は、ミツバチが生成する時期によって色を変えます。これは、ミツバチ達が採取し、食する花の蜜…

ソフリエ

ソフリエとな? 「祖父」と「ソムリエ」をかけ合わせた造語。孫育てがちゃんとできる祖父のこと。 ま~暇ではないが、5年前から同居することになり、誕生のその日から 朝の保育園へは僕が!「孫育てがちゃんと」は出来ないが、がんばつてます。 小学校の孫…

安納芋、丹波黒豆豊作か?

安納芋、丹波黒豆豊作か? 猪出現で春先に植え付けた別畑のサツマイモが全滅状態に!! 当初植え付け予定を来春の菜の花としてた3年がかりで新規開拓放置田にブロ友さんから蔓苗をいただき急遽僕の手持ちサツマイモ苗と黒豆、トウモロコシをカラカラ、ササ…

ビビリまくりの日本蜜蜂「Japanese bee」

ビビリまくりの日本蜜蜂「Japanese bee」 厳しい夏場を乗り切った唯一の娘達が外勤にも行けず守門で待機してます。 ひっきりなしにスズメバチが娘達をさらって行きます。見てる間だけでも4匹が犠牲に!!これだと一日に4~50匹が犠牲に? 金網のお陰で巣…

育苗水没、キンリョウヘンに勢いが出てきた。

育苗水没都合30時間あまり水に浸かっていた事になる。 押し流されていないので徐々に水没いたと思われる。 一応付着した泥は除去したが・・・・成長点が無傷であれば活着後の生育は問題がないのでは? 水田農地を宅地転用したことになってるがこの水路は…

数百年に一度の雨量

猪出現で8月中旬より人家近くの畑(5年前初めて始めた)に移動すべきで準備をしてきたが一旦荒らすとこれまた厄介です。元が水田ですので粘土質で排水がままならない夏場は刃先が折るほどの堅さに 先日の台風大雨ではドロドロ状態でせっかく立てた畝も一夜…

海苔網・グー(^-^)g""

海苔網・グー(^-^)g"" +この夏から百姓見習いを始めて5年目にして猪が頻繁に当地(赤点)に出没しサツマイモ等を穿り返している。 高御位山山火事の類焼範囲を見ると完全に南側に緑が無いこの高御位山連山は東側が行き止まりであり東西に行き来するにはどう…

働蜂の誕生が少ない!

働蜂の誕生が少ない! 9月に入り新手の誕生を期待してたのだが、それにしても少ない50匹程度でしょうか?体型は正常だが小ぶりの感じがします。 天敵のスムシの親が!! 虎の子の一群です。今年は6群入居でしたが6月初旬の無王群?弱小群でしたので、こ…

田んぼ

田んぼ、されど田んぼ 放置田を畑にするべ~~ 幾ら水はけ良くと畝立てしても排水路を切っても 雨台風ような鉄砲水がド~~と来ると田んぼになってしまう。 床盤、畦の水漏れが全く無いことを思うと 区画整備、土地改良でじゃじゃ漏れは、摩訶不思議なり・・…

【交通事故か~~~?( ・o・)ハッタ】

【交通事故か~~~?( ・o・)ハッタ】 【田んぼのど真ん中に軽四が??( ・o・)ハッタ】 【この2台接触した痕跡もない???( ・o・)ハッタ】 【推測????】 どうやら道路横の水路が溢れたようです。俗に鉄砲水と言うやつでしょうか? この台風で兵庫東…

この台風でナタマメ無事かしら

この台風でナタマメ無事かしら この夏の日照りにも朝夕の強風にもめげず毎年種豆を採取してきたが・・・・それだけ害虫にも強く強靱です。 特別な種子保存することもなくこのまま一冬越した種子を播種しても容易に発芽します。 この台風の強風でもナタマメ無…