magoさんのブログ

yahooブログより移動

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 巣箱防寒、ダンボール箱

■ 巣箱防寒、ダンボール箱 昨夜の初霜で皇帝ダリアが枯れてる。これで蜜源らしき花もなくなるのでしょう。? この場所は強烈な風が吹く、どんな方法が良いのやら? 外寸30cmがすっぽり入るダンボールがあった。降雨があればダメかもしれない 藁筵もあるに…

■ 初霜、ジャガイモ

■ 初霜、ジャガイモ 紅葉を追い越し一気に・・・・ これは思いより2週間早いこれから肥大する予定だったのに 春先のジャガイモ栽培の遅霜はどうにでもなるのに

■ 日本蜜蜂さん越冬準備、巣箱清掃

■ 日本蜜蜂さん越冬準備、巣箱清掃 越冬のお手伝いをしてるのに、4発喰らいました。いまだに腫れが引きません。 この時期、素手では少し無謀でした。 反省(_ _lll)ァハハ・・・\(~o~)/ファ facebook (写真15枚)

■ 秋 ジャガイモ、白菜 (コピー畑の)

■ 秋 ジャガイモ、白菜 (コピー畑の) 一次植え付けの白菜、ジャガイモはガンガン照と台風冠水でほぼ全滅 始めて2~3年はニンニク、タマネギ、を全滅させてしまい 馬鹿なりに考えた。(*´∀`*) ほぼ10日遅れでのコピー畑を思いついた。 幸い植える畑は…

■ こんなに増えちゃって越冬大丈夫かしら

■ こんなに増えちゃって越冬大丈夫かしら 巣落ちして採蜜を控えた群れ 3段まで巣板の伸びており食料は十分だと思うが 小さなスムシが数匹 ステンレス製のお手製掻き出し板

■ キンリョウヘン、エンドウ

■ キンリョウヘン、エンドウ 昨年の日焼けがほぼ完治してます。 キンリョウヘンの花の効能は開花調整もせず自然開花した枯れかけ寸前のものばかり待箱に設置したのですが16群入居あらためてその威力に驚きました。 そんな訳で今年は寒冷紗覆いでほぼ毎日の…

■ ピーナッツ、霜焼けか?

■ ピーナッツ、霜焼けか? ジャンボピーナッツをこの時期まで置いておくと一部発芽し始めてダメになるのは 重々分かってはいるのだが、霜では無い様です。それにしても例年より寒くなるのは早い! さりとて40年前の10月中旬の霜柱が立つ様な気候とも違…

■ スッポンタケ

■ スッポンタケ この「きのこ」、いやはや笑っちゃいます。 エロイですね~~~(^。^)y- .。oO ヽ(´o`;食べれるそうな? 見た目そうとは思えぬが まさか?しいたけ原木からの発生か・・・そうでも無いようでした。 ちょいと余談、 * スッポンタケ…

■ 巣落ちか?(((o(*゚▽゚*)o)))

■ 巣落ちか?(((o(*゚▽゚*)o))) 嫌な予感 ・ありゃま~~~(((o(*゚▽゚*)o))) 一ヶ月ぶりの点検、急激な冷え込みで働きぶりを見に行ったのですが 巣落ち特有の匂いもせず 開けてやれやれです。群塊が底板10センチぐらいまで採密しとけばよかったかも 強群特有の…

■  111111

■ 111111 ありゃま~~~(((o(*゚▽゚*)o))) 偶然ですが、僕自身が見れる確率は? こんな計算方法で良かったかしら? これの以降の目を見る機会、これより前の目もあるし、あった 偶然、偶然!年末ジャンボ買うぞ~~~ (人∀・)タノム 仏様、神様 しまった…

■ 日が落ちるのが早い!

■ 日が落ちるのが早い! こら~~(`Δ´)!働き蜂、まだ16時でしょうが、働けーーー! やはり明るい時しか、照度により行動が制約されるのか? もすぐセイダカの蜜源もなくなるぞーーーー! この場所での5群越冬は 後は防寒の準備 皆さん、ダンボール、…

■ タマネギ、いちご植え付け

■ タマネギ、いちご植え付け 11/2~11/3 早生約200本 この畑白菜、ダイコンを一番最初に・・・・ 2度の台風降雨冠水、その後のカラカラ天気で土が硬化 鋤込んで水菜、青梗菜、タマネギを再植え付け 半分のニンニク芽出しこれは鋤込むわけには行かず 11…

■「あれっ何しに来たんだっけ?」

最近頻繁に部屋に入った時、その場所に行った時 ■「あれっ何しに来たんだっけ?」 ウロウロする。僕だけかな~~~ 言わんが、物を探しに来たことは確かなことだが、何を探しに来たのか忘れてる。 >よく起こることで、正常な範囲のもの忘れなんだそうな >…