magoさんのブログ

yahooブログより移動

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孫娘の縄跳び自慢

孫娘の縄跳び自慢 僕が百姓さんごっこを始めた年に生まれた孫、春休みで相当練習した様で今朝は自慢をしに 昨初秋の薬剤散布で畑周辺の日本蜜蜂の姿が全然見かけなくなり自然群の消滅を心配してたのですが、これで一安心 二年連続一群ご入居している竹林に欲…

さすが興菌115号

さすが興菌115号 極端な話3倍の大きさあります。収穫量は少ない、発生が他の品種と同等では 原木の寿命が持つはずもないが 興菌115号は籠←4枚とビニール袋 他は品種名忘却 人参昨年遅く播種したのですが、塔立ちしますかね~~~ ニンニクは暖かくなるにつ…

目標分峰50群捕獲

目標分峰50群捕獲 冗談です! 待箱置き場が3か所しか確保出てないのに、ご入居頂いたとしても せいぜい自然群が越冬した場所で1群~2群が関の山でしょうか? 宝の山を掘り当てるようなものが現実で・・・・・ 色々な材質の板が手に入ったので、試しを兼…

桃源郷加古川の棚田「雑郷」

桃源郷加古川の棚田「雑郷」 取り残された桃源郷加古川の棚田「雑郷」の里を秋の実り前に訪ねてみました。 昨秋の洪水災害の復旧は山肌、細い道の土砂を見ると本格的には着工していないようです。 事実、細い山道を行くと突然国有林で伐採を免れた雑木林の…

鹿児島の遊峰さんの所では分蜂したそうな

鹿児島の遊峰さんの所では分蜂したそうな て!ことは、当地方は4月の第二週頃がご入居? 楽しみな~~~ナ この時期一匹の蜜蜂さんを見かけないのも気がかりだが! (^。^)y- .。oO

古いラワン材重箱

日本蜜蜂は古い杉材が適しているそうだが 古いラワン材重箱 (材質は10種類以上あるそうで今回入手したメルサワ他2種樹種名は不明) 米松材(2種類)輸入針葉樹で重箱を製作中 メルサワ 針葉樹 米松 定番の杉材

音沙汰の無かった巣箱を

音沙汰の無かった巣箱を 一昨年3群のご入居で期待してたのですが 昨年は待てど暮らせど音沙汰の無かったM氏邸の庭先の巣箱を調整 待箱として追加出来れば夢よ再びなのですが 道中紅白の梅が満開でした。まだ小雪が舞う天気なのですがね。

蜜蝋煎餅

蜜蝋煎餅 待箱の守門前面に蜜蝋を塗るのが効果的 内部、天井にも塗布・・・・・箱底に蜜蝋煎餅を置くのも効果的とか 試す価値、道理と思うので早速蜂友二人分製造・・・・効果ありますかね~~? N,M何を思いきや来る。3/10~3/11

ふだつき さん用

ふ だ つ き さん用 この状態だと貯蜜不足と判断できるのですが、 生きてるようでもう少し早く気が付けば・・・ 女王さんの衰えは無かったのでしょうか?

・チト大袈裟か?

無耕作40~100年の放置田の雑木林開墾し畑にしてますので・・・チト大袈裟か? 水はけが悪く、水路崩壊もひどくこの程度の雨量でまるで小川状態になります。 春雨なのかこの雨で玉ねぎも、イチゴも元気が出てきてます。 水はけが悪く、水路崩壊もひど…

雨で蜜蜂巣箱修理が出来ません

雨で蜜蜂巣箱修理が出来ません 去年のスムシにやられた巣箱を持ち帰ったが悲しいかな倉庫も作業場もありません、百姓見習いもどうせすぐのやめてしまう。どっこいこれが6年目に突入 この雨で借地に作業場兼物置の段取り中、頂いたトラッター、巣箱材料の保…