magoさんのブログ

yahooブログより移動

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸鈴生りごっそり!2月の雨の贈り物

椎茸鈴生鈴生りりごっそり!2月の雨の贈り物、平成22年2月28日(日) ・商品名 種駒 しいたけ にく丸 森290号 秋春出 椎茸ごっそり・・・2月末のこの雨で椎茸ホダ木がどエりゃことになってました。これを鈴生りと言うのでしょう。(?_?)エ?何㎏それは内緒日頃お…

違う!この季節,美容学校のモデルが

違う!!案山子がこの季節、平成22年2月20日(土) 咲く白菜の花、酸っぱさ故もぎ取られるレモン、甘さ故、芸術作品?にされた甘夏、それを見てる案山子、それをブログUPしている見習い百姓magoさんで御座る。 ※咲く白菜の花※所で私をどうする気? ※酸っぱさ故…

ひらたけ少々!!

ひらたけ少々!!平成22年2月18日(木) 2月のこの雨でひらたけが生えてました。原木はクヌギですが、切り出したのが3月上旬ほぼ生木状態で植菌した為か毒きのこが半数以上生えています。 椎茸原木ただいま乾燥中 ※昨年の12月末に切り出し乾燥させていた原…

この時期ニンニクは急成長を

この時期ニンニクは急成長を始めるのかしら ・半月前追肥のつもりで 生の鶏糞をニンニクマルチ覆いの畝にばらまいて置いた。この畑は民家から300M以上離れており臭いの心配がないのと面倒でしたので!!(*^▽^*)ェ その間3日の降雨、鶏糞の中に食い散ら…

四十九日と卒塔婆とヒガンバナと実印と

四十九日と卒塔婆とヒガンバナと実印と ・亡き親父とご先祖様と暮らしていると 特に白い花は印象的でヒガンバナの成れの果てが何かうら悲しく卒塔婆に相通じる思いがします。 ヒガンバナはWikipediaによると染色体が三倍で実を結ばないとのことでこの花の実…

竹酢液・高畑石打炭工房(原 政和)を見学に行ってきた。

?H3>高畑石打炭工房(原 政和)を見学に行ってきた。ヾ(^v^)k: 昨年は葉野菜作りにポット苗植え付け直後「3日目」に食酢、竹酢、草木灰の汁、何もしないで害虫防止を試したのだが、極端な差もなく過去4年間で最高の出来であった。鋤き込んだ大量の生米糠…

桐(洞)ミツバチ巣箱来るじゃろかい?

?H2>桐(洞)ミツバチ巣箱来るじゃろかい?~ヾ(^v^)k: 夏場オオスズメバチが巣をして桐の木の空洞を利用して丸胴巣箱を作て見た!軽量で持ち運びが容易で待受巣箱としては理想的では?さりとて分封群が気に入るかどうか~~~( 'ノω')ハテ?・・・ 写真・…

お礼肥え

お礼肥え?土壌改良? 中断の鶏糞投入畑を日曜日に雨中やっとこさ終えました。やれやれ ヾ(^v^)kまだ3枚残ってますが、残り3枚には牛糞、白米糠を投入します。 2006年の春4月1日にこの畑の2条の畝を見た時から今年で5回目の冬を迎えることになります…