magoさんのブログ

yahooブログより移動

2009-01-01から1年間の記事一覧

年代物の米櫃を頂いた!:2009年12月28日(月)

?H4>年代物の米櫃を頂いた!:2009年12月28日(月) この米櫃蜜蜂の巣箱に使えんじゃろかい? 年代物の米粉櫃を頂いた!この米粉櫃蜜蜂の巣箱に使えんじゃろかい?寸法が尺貫法で大雑把に容量を計算してみると30リッター~100リッター大小それぞれ2個で4個材質は檜…

伐採木搬出、筋肉痛で手足腰パンパン!:2009年12月28日(月)

伐採木搬出、筋肉痛で手足腰パンパン! 明日はどうじゃろかい? 昨年は上部の枝葉切り、今年は根本切り、一昨年は地上の下刈り都合3年計画の仕上げの作業を年の瀬も押し迫った日に何もしなくても良いものと誰しもお思いでしょうが・・・・一昨日玉切りにした…

このクリスマス苺は露地栽培用では無い!:平成21年12月26日(土)

?H1>このクリスマス苺は露地栽培用では無い!:平成21年12月26日(土) これってどうじゃろかい? Jaro Kai Is this how? 霜が降りて生育がチト変で御座る。花も萎れて来た。実も黒ずんで来た。なのに葉は青々?変なの?(o´ω`o)ぅむむ 変なので御座る。? ○…

インカの目覚めとインカの瞳を種芋として栽培畝で収穫せず越冬保存

?H2>インカの目覚めとインカの瞳を種芋として栽培畝で収穫せず越冬保存:2009年12月26日 これってどうじゃろかい? Jaro Kai Is this how? 秋作の「インカのひとみ」「インカのめざめ」を掘りました。食べて見ました。美味しいの当然ですが、最近はHCでも春作…

皇帝ダリアの苗と穂木を頂いた:平成21年12月22日(火)

?H2>皇帝ダリアの苗と穂木を頂いた:平成21年12月22日(火) 皇帝ダリアの苗と穂木を頂いた。穂木だけのつもりが何と苗木までも頂けることに、こうなると2年先お花畑が当初計画より一気に実現しそうである。苗木の越冬は仮植えしておけばよいのでしようが穂木に…

丹波黒豆脱穀:平成21年12月20日(日)

?H2>丹波黒豆脱穀:平成21年12月20日(日) 豆の取り出し予定が雨で再乾燥を余儀なくされ遅くれた脱穀となりましたが、京都に住む妹夫婦が野菜を取りに来るので手伝ってもらいました。間の良いことに?靖さんにすれば悪くですかね。立ち寄った靖工房のオーナー…

Sword bean dutiful son: December/刀豆は孝行息子:2009年12月19日/

/刀豆は孝行息子:2009年12月19日/ Sword bean dutiful son: December 19, 2009 Capped a four seed is now grown in importance as gingerly care of years ago still remains neglected in this cold weather. The sheath is brown Narimasumasu them tight…

Interesting WTF

こりゃおもしろい:平成21年12月19日(土) Interesting WTF: December 19, 2009 (Sat) YouTube video, registered in the Guinness ◇ certified by Guinness as the largest online ad views Evian, "Rorabebizu", YouTube video's first Guinness World Recor…

やっと冬らしく:平成21年12月18日(金)

?H2>やっと冬らしく:平成21年12月18日(金) ここ2日の寒波でやっと冬らしくなってきました。目安としてた隼人ウリ、里芋が霜で萎れてきました。来春の植え付け用のジャガイモ、アピオス、飛騨かぼちゃの種子確認を ・ジャガイモ(シンシア、チエルシー、サッシ…

寒空の苺

?H2>寒空の苺:平成21年12月16日(水) 遅く10日間隔で定植した苺苗の半分近くが開花しています。暖冬のせいでしょうか?さすがにミツバチなどの飛来は見あたらないが、結果実は見受けられる?これって摘花するのが、良いのでしょうね。過去4年の栽培でこのよう…

にんにく二芽間引て「猫まんま」

?H2>にんにく二芽間引て「猫まんま」:2009/12/15 にんにく一粒植えたつもりでもやはり二芽、三芽が僕はこの間引きにんにく風邪発熱の時に味噌汁お粥で頂きます。卵も割り込んで、これって削り鰹入れてないけど「猫まんま」ですかね。僕の体質に合ってるのか…

五反百姓へ[その4]:2009/12/13現在

?H2>五反百姓へ[その4]:2009/12/13現在 先日から五反百姓へのざれ言で3枚の放置田を開墾中、12/14現在の進捗状況「雑草まみれの放置田が気に食わない!」この性分で幾度となく失敗をしてきたのだがな~~~~(( ^。^)。 尺貫法をおさらい、今は皆目学校では…

12月のサツマイモ堀々掘り!

12月のサツマイモ堀々掘り!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 2009/12/13・てやんで~~~(○`ε´○)蔓枯のサツマイモ掘り!!よう出来取る。僕のは半分以上が野ねずみにかじられさんざんの出来でしたのに?ちなみにここの植え付け僕がお分けした苗、植えてたのが6月の末、ジ…

ざれ言、三反百姓から五反百姓へ[その3]:2009/12/12

?H2>三反百姓から戯言五反百姓へ[その3]:2009/12/12 先日三反百姓への戯言を宣言したのだが、どうも間に位置する雑草まみれの放置田が気に食わない!この性分で幾度となく失敗をしてきたのだがな~~~*1。いけ好かん思い即、土地を借りちゃいました。地主…

倍返し:2009/12/10

?H2>驚異の倍返し:2009/12/10 先月中旬から大量に植え付けた白菜、キャベツ、ダイコン、水菜、壬生菜、青梗菜、ふとネギをお裾分けしてきたが皆さん自慢のキムチ、漬け物、お米、等々のお返しがあり美味しくいただいています。ありがとう御座います。特にキ…

三反百姓,?セイタカアワダチソウ駆除[その2]:2009/12/09

?H2>三反百姓,セイタカアワダチソウ駆除[その2]:2009/12/09 百姓のまねごとを始めたのが4年前の春、来年はどうも三反百姓に!遊びの三坪見習い百姓から~!農具備中からトラッターへの変遷を思えば当然の成り行きですかね。ただお金のかからないの趣旨はど…

PR・秋ジャガ試食シンシア』『サッシー』 『チェルシー』 『インカのひとみ』『ノーザンルビー』『[2009年12月8日]

?H1>秋ジャガ試食[2009年12月8日] 例年だとこの時期ジャガイモが枯れて来るのだが以前にも増して成長している?強烈な寒波が・・一番先に兆候の現れる隼人ウリに強霜が降りた気配がないです。この気象確かに変です。変な自然の変化に対応してるのでしょうか…

タマネギの植え付け完了[2009年12月6日]

?H1>タマネギの植え付け完了[2009年12月6日] この時期「2009/12/06」畑は薄氷や霜は降りているのだが、土までは凍てはいない、この辺が潮時ではと遅く播種したタマネギの苗は思うように大きくなってくれない15㎝て所でしょうかこのマルチ畝この秋白菜を植…

日本ミツバチと皇帝ダリア

?H1>皇帝ダリアに確かに日本ミツバチが来てる。 この時期「2009/12/04」畑では薄氷や霜は降りているのだが、このダリアは急激な霜には当たってないようで花の勢いもすこぶる良好と見た。樹高は3M強よく見るとミツバチが数十匹・・・当然女王バチのパトロン…

害草?セイタカアワダチソウ駆除

?H1>害草?セイタカアワダチソウ駆除 百姓のまねごとを始めた4年前冬の強風の昼下がり、一面が白い綿毛のような波が次から次と押し寄せてきた。当時周辺は8割以上が放置田畑でセイタカアワダチソウの種子飛散がその正体でした。現在は筆数で4~5筆比率で4…

キンリョウヘンの花芽確認「一芽だけしか確認できない!」

・今日のブログオープンはベーコンが貼り付いた・・・クダラン遊びです。お付き合いできる方はURLから ほんまにうっとうしいです。しかも見づらいこと保証します。 ↓GO http://bacolicio.us/http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609 キンリョウヘンの花芽確認 日…

好きなだけお持ち帰りを(-ε-)(`ε´)~~まだ残ってる。

好きなだけお持ち帰りを(-ε-)(`ε´)~~まだ残ってる 早生の白菜、キャベツは片づいたが第二弾の白菜、ダイコンがこの所の雨と冷え込みで急激に成長を早め玉割れを始めたので一昨日の日曜日皆さんにお持ち帰りを願った。さすがに乗用車でお越しの方は積み込…

約4ヵ月後に柿酢を!その2

その1(仕込み状態):2009/11/13(金) http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609/folder/1594107.html 約4ヵ月後に柿酢を!その2 ((酢は、糖分が酵母菌の働きでアルコール化し、そのアルコールに酢酸菌が働いたもの))・昨年の容器はポリバケツで内部が良く確認…

イチゴ栽培に腐葉土を大量投入

イチゴ栽培に腐葉土を大量投入 ↓:これまでの定植状況 http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609/49743304.html ↓↑:そんなこんなで!霜対策をしてみました。 イチゴ栽培については、僕が見習い百姓を遊びがてら始めた4年前から特に興味を持ち手間暇かけて取り組ん…

困ったことも!この所の雨模様で冬取り、遅まき野菜が急激に生長

困ったことも!この所の雨模様で冬取り、遅まき野菜が急激に生長 この所の雨模様で冬取り、遅まき野菜が急激に生長をしている。ニンジン、ゴボウ、青梗菜、キクナ、白菜、大根、ジャガイモ、ニンニク、これは一見、喜ばしい事でもあるが僕の畑は、水田を畑に…

丹波黒豆の乾燥・時期尚早とお叱りを

丹波黒豆の乾燥・時期尚早とお叱りを:2009/11/26 突然バタバタと雉の「雄」の羽音が丹波黒豆の中から飛び出してきた。?身を隠していたのか?豆を突きに来てたのか?地植えで葉っぱが枯れ散るくらいまで待って(粒への養分移転を促し)刈り取り吊り乾燥させ…

4階建て日本みつばち巣箱

4階建て日本みつばち巣箱、ご入居お待ちいたしております。 「ああでもない、こうでもない!以前の巣箱」 2009/11/13(金) http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609/archive/2009/11/13 お尻に火が付いて居ります。 材料持ち出しの年末の大掃除まで後一ヶ月! お…

フランス生まれのジャガイモ、秋作『チエルシー』『サッシー』の確認

フランス生まれのジャガイモ、秋作『チエルシー』『サッシー』の秋作確認 ↓・『ジャガキッズレッド』と『チエルシー』 ジャガイモの原産地は、アンデス山脈周辺、もともとは1センチ足らずの、しかも毒のあるイモを、改良に改良を重ね、食用に作り上げた今や品…

生米糠を使う

生米糠を使う 素人考えでも他の枯葉、藁、雑草と混ぜ合わせ発酵させた方が良いと思うのですが 何故?生の米糠を使うのか? 身内から無償で入手出来る。発酵させる施設も労力手間が面倒、それと経験上効果があるようなので!ただそれだけ!!これから勉強して…

予備畑の今・・・

予備畑の今・・・ 初期の備中、耕運機で植え付け畝をたててた頃ですと思いつきもしなかった事ですが、 トラックターを頂き調子こいて次々と畑を耕作・・・・・ 白糠の大量投入で発酵中の所に播種したり植え付けたり、 適正時期の大幅な早い、遅い相当むちゃ…