magoさんのブログ

yahooブログより移動

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アピオスを食べてみた。

アピオスを食べてみた。塩茹、焼く、揚げる マメ科なのにイモとは?多年草と来た小奴何者ぞ! ●種芋を増やすことに2年、苦節やっと調理が出来る数量の収穫が・・・大袈裟な!! 焼いたり、塩ゆでで食べてみたりはしていたが、ピンポン玉のものがチラホラ今年…

オリーブ新漬けの味見!「その6」

オリーブ新漬けの味見!「その6」 オリーブ新漬けなんぞ食べた事もないのに!味見とは? ●実の所オリーブ新漬けなんぞ食べた事もないのに!味見をするとは いかがなものかとは思いましたが!塩辛くて、完全に渋みも抜けていない。ただオリーブ油のにじみ出た…

EM菌液増殖計画:ストの次は温泉気分?その4

EM菌液増殖計画:ストの次は温泉気分?その4 ・寒さの為、ストライキ決行中と容器を暖かい枯葉の山埋め込んで見たが、容器の中は44℃周辺は50℃以上!この連中どうやら温泉気分で寝ていやがる。(--)ム! ・寝ているのか?死んでいるのか?どうも気配が無い そも…

挽き割り餅が送られてきました。

挽き割り餅が送られてきました。 ・挽き割り餅(僕の田舎ではトウキビを粗挽きしたものと餅米をついたもの)と言います。僕にとっては空きっ腹の味です。 以下の穀物を粗挽きしたもを?地方により総称して呼んでるのではないでしょうか? 正確にはこの場合(…

EM菌液増殖計画頓挫!発酵菌がストライキ?::その3

?H2>EM菌液増殖計画頓挫!発酵菌がストライキ? ・(・_・?)あらマー!ブクブクが止まってる!あんなに調子よくブクブク泡が出てたのに、思いの他デリケートザンスね!! やはり加熱、保温管理は必要ですな!! ・今盛んに発酵してる枯葉山に容器を移動しますか…

UFOビデオ、ハンター 武良信行さんハンディカム片手に僕の畑に登場!

UFOビデオ、ハンター 武良信行さんハンディカム片手に僕の畑に登場! ●腰痛で畑行き禁足令が出てたのですが、監視付き同行ならとOK! 3日ぶりの畑へいざ!年末を迎え、野菜類の高値で、椎茸、白菜やらが目的のようでしたな!(^_^) ●誰かが来てる、いつもの…

畑行き!禁足令が出てしまいました。PC三昧!!暇なもんだで!

畑行き!禁足令が出てしまいました。PC三昧!!暇なもんだで! ●腰痛で畑行き!禁足令が出てしまいました。 丹波黒豆を煮てみたり!ヤーコン、アピオスのレシピを ネット検索を!!あるじゃーありませんか? ベーコンをば貼り付けが!こりゃ~試さざる得ない…

大根種子採取準備(自家栽培用 )

大根種子採取準備(自家栽培用 ) ●適当な大きさの大根を種類別に選別して(付近に他の葉菜類が無いか確認して)3本ずつ葉、本体を損傷しないようもちろん分散して1種類1カ所で植えます。50M以上は離れてるでしょう?「昨年たまたま残った大根を試しに畑…

えんどうにはさやえんどうと実えんどうがあり、実えんどうのうち、色が濃く未成熟の実をグリーンピースと言う。

えんどうにはさやえんどうと実えんどうがあり、実えんどうのうち、色が濃く未成熟の実をグリーンピースと言う。ならばこのツタンカーメンは、なにえんどうでしょうね ●発芽が良すぎて間引かなくては?正月明けにでも3~4本にするべ~~~! ●1983年(昭和5…

白菜に新聞紙をかぶせてきました。

白菜に新聞紙で!さすがに早生60日は12月ともなると成長が早くてパンパン状態!これは早期収穫、晩生の王将、京都3号(郷秋)はこの防寒対策が必要でしょう。 ●今でも甘くて柔らかくて美味しいのに、これ以上美味しくなったたらどうしましょう。ガハ~~…

EM菌培養液ブツブツと増量中?:その2

気ぜわしく5日目にして容器確認!ブツブツと泡が出てます。どうやら上手く行きそう ヾ(^v^)k ●原液が購入出来なかったため12月14日にEM菌入りのぼかしと水、米糠(白)を入れて増量計画スタート!ブツブツと泡が出てるじゃーないですか!この寒空の中…

僕だけ?椎茸、それ秋じゃ~~ないの?

椎茸が凍てつく12月なのに発生中!きのこって秋ではないの?イメージが変わりました。 ●いくら見ても凍傷にもならず小ぶりだけど美味しそう。これくらいの量が2日おきに収穫できます。 ●もう越冬の為、店じまいをするのが常識でしょう。 それなのに、それ…

同室のさつまいもに新芽が出てる!

同室のさつまいもに新芽が出てる! :2008/12/16 ベッドの下に放置してたサツマイモにニョキニョキと!まだ春じゃ~ないのに ●あらま~元気の良い事で ●昨年越冬させるためにいもツボを掘りシモン以外の種芋を全滅させており ・原因は田んぼの床盤をぶち抜い…

丹波黒豆と小豆を収穫しました。

丹波黒豆と小豆を収穫しました。 :2008/12/14 思いの外、虫食い、欠損は少なかったようです。 ●11月11日にピーナッツを正体不明の小動物の襲撃を受けて干す時期が早いような不安もあったのだが、海苔網防護で乾燥を始めて約一ヶ月、連続の晴れ天気が続か…

EM菌を増殖するには:その1

EM菌を増殖するには :2008/12/14 落ち葉は大量に準備はしたけれど ●落ち葉を大量に集積し始めてすでに1週間だけれどもうすでに発酵が始まっているのか?かすかな臭いとモワ~~とした湯気が、積み重ねておけば自然になるのは分かっていたが「EM菌を混ぜ込め…

秋ジャガイモを掘り出したぞ~~

秋ジャガイモを掘り出したぞ~~ :2008/12/10 春の種芋も確保しました。 「総括」 ●この地方で秋に作付け出来るジャガイモは? 調べてみたのですが、定番のデジマ、ニシユタカ、農林1号、アイの赤他は出来ないのか?こうなるとやけくそ!挑戦です。自分で試…

柿酢を仕込みましたぞ~~

柿酢を仕込みましたぞ~~!柿酢とやらに挑戦 :2008/12/10 頂いた甘柿食べきれず柿酢をば、いざ!! ●頂いた甘柿食べきれず柿酢をば 「腐らすよりましでしょうに! 」何でもやりたがりの 虫がむらむらと起きてきました。 こうなるとオリ-ブオイルと同じで止…

柿酢とやらに挑戦してみます。(@_@;)(@_@;)

柿酢とやらに挑戦してみます。(@_@(@_@! :2008/12/07 70年以上無耕作の畑3年目も地力衰えず ●今朝の寒さが今年一番 畑に行ってみると薄氷が霜も真っ白に!(旧祭日)10月10日に霜柱が立っているのが、思え出され確実に気温は上昇してるんでしょう 元…

オリーブ本漬け,酢漬完了!!「その5」

オリーブ本漬け,酢漬完了!!後はただひたすら待つばかり、そしてそれを食べるなり~ :2008/12/06 オリーブオイルの色が気にいらないな~ ・いつも、ああでもない!こうでもない!と思案しながらの 見習い百姓magoさんです。 縁あって2006年4月から播磨…

冬支度が遅々として進まず!

冬支度が遅々として進まず!:2008/12/02 種芋として残す里芋。ヤーコンを優先的に!:2008/12/02 種芋として残す里芋。ヤーコンを優先的に! サツマイモは昨年地中保存をしたのですが水田の床土層の排水が出来ず保存穴に水が入り込み全滅、ジャガイモは畑が湿…

丹波黒豆取り入れもう良いかしら?

?H2>丹波黒豆取り入れもう良いかしら?:2008/12/01 ピーナッが正体不明の小動物に襲撃を受けて・あわてて葉の色が変わらんまま天日干しに・・・これで良かったのかしら? いまだに不安です。 (>.< ) (!o!)オオ! 海苔網で覆い葉の色も緑色が残ってるのに 横取り…

モクズカニを頂きました。

モクズカニを頂きました。湯がいたのと、いきてるのを:2008/11/29 いきてるのはもう少し泥抜きをいたしま~~す。:2008/11/29 今年もモクズカニを頂きました。このカニは高価でなかなか口にすることは出来ないのですが・・・(河川漁業権?・この権利は一時…