magoさんのブログ

yahooブログより移動

時期遅れ秋野菜苗(白菜、ブロッコリー、キャベツ)の結末!

時期遅れ10/17植え付け、余った秋野菜苗(白菜、ブロッコリー、キャベツ)の結末!

白菜:失敗、ブロッコリー、キャベツ:成功

イメージ 1

10/17:春になす、トマト、ピーマンを植えていた無耕作無肥料の畝に
時期遅れの白菜、キャベツ、ブロッコリーを植え付けています。
(春の養分残を期待をして!)
・白菜とキャベツブロッコリーの所は(春になす、トマト、ピーマンを植えていた無耕作無肥料の畝に!植え付けは、思いついて・・本当はスキ込むのが面倒でしたので
・自家製のポット苗が余ったので10/17になすやトマトの元位置にショベルでほんの少し掘っただけで植え付けました。これらの苗はポットで1本にせず3~4本発芽しままで放置してたのをほぐしただけです。
・ジャガイモ9月6日植え付け・春にイチゴ栽培の後畝に穴を掘り
品種は適当に5種類ランダムに植えつけてますが芽だし出来てない品種もあるようです生育はすこぶる旺盛で収穫は予想以上でした。
・大根(自家採取)北京紅芯大根の種を9月6にイチゴ栽培の後畝を耕し2条溝を付けてまいてます。思いの以上に生育は良かった。

イメージ 2


2/3以上が結球せず!失敗 

●【 早生の耐病60日は何とか巻いていますが80日晩成は大部分が巻もせず。意外とこの葉・・・味噌汁に合ってました。炒めもんの総菜にもいいかもです。】

イメージ 3


◎【 試しに藁で巻き上げてますがどうでしょうか 】
イメージ 4


◎【 雉かカラスか?一撃でこの北京紅芯大根亀裂が少し刃先を当てても亀裂が入ります。自然放置でも割れが入りやすいですね。輸送は高級果物並の緩和材で防護しなくては割れ防止はできないのではないでしょうか? 】

イメージ 5


◎【 大根の種類ではこの時期が来ると巣が入りますがいまだに内部は綺麗です。掘り出しても長期保存が出来るようなのでプロの方の奮起を期待します。僕もすりおろし、サラダ、甘酢くらいで調理方法が検討がつきません。】

イメージ 6