magoさんのブログ

yahooブログより移動

目標スズメバチ捕獲一日10匹:2009/06/02

目標スズメバチ捕獲一日10匹:2009/0/02

今年からミツバチの巣箱を置いている場所は毎年カブトムシやクワガタを捕獲するのにペットボトル「トラップ」を設置していた今年は例年より早く・・・この時期だと小クワガタと同時にスズメバチが捕獲出来るでしょう。ミツバチの最大天敵はスズメバチの様だし!!


ミツバチさんがこの中に入る可能性も考えられるが昨年だとミツバチが入ていた可能性もあるやも!!昨年はミツバチなど眼中になかったので・・・・取りあえずは砂糖+蜂蜜+みりん+グレープフルーツ+最後にバナナに焼酎発酵させたもの、桃の缶詰その他一番採れたのはバナナのアルコール発酵させたもでした。 

(ー_ーメ)・9月の隼人ウリの開花の頃飛来するスズメバチの大群を見てると焼け石に水でしょうけど!計算上は1000匹以上駆除になるのだけど(^_^)

>そうそうこの時期のスズメバチの駆除は親だそうなので秋の駆除200匹以上に相当するそうです。だったら力入れて捕獲しなくては!!!!


このタイプは10個以上昨年のがあるが、底を大きく切り取るのも新たに作ろうと思う。ちなみに昨年はカブトムシを50匹近く捕獲してます。オオクワガタ2匹、ミヤマが1匹小クワガタはおぼれ死にさせたのが大部分で?


イメージ 1


イメージ 2