magoさんのブログ

yahooブログより移動

自家採種でどこまでやれるか?

自家採種でどこまでやれるか?

種子は作物を栽培する中で一番大切なことはジュウジュウ承知してるのですが、僕の栽培作物の中で自家採種が占める割合は芋類は100%その他根菜類では7割強でしょうか?始めた当初300円~500円が高いとは思わなかったのですが、師匠さん方に頂いた種子があまりもよく育つので、僕も出来るかな?それに周辺に交雑する畑が無いのが幸いしたのでしょうか?・(´。`)?




↓・初めて作った飛騨かぼちゃこの時期まで表面に傷がないので綺麗に保存されてました。ほうとうを自家製の材料で作ろうと思ってます。

イメージ 1


↓・そらまめの種子ですが品種は3種類混合してると思います。大きさも不揃いですがどうでしょうかね?

イメージ 2



↓・4年連続で無肥料で作物を栽培してる畑に投入をと今年はイチゴを植え付ける段取りで昨年枯れ葉を積み上げていた腐葉土の山を崩しましたらうじゃうじゃとカブトムシの幼虫が・・・・小学校3年の孫どうするのか楽しみです。たぶん飼うつもりで色々考えるのでしょうけど!

イメージ 3